ロードバイクと猫は相性抜群!? 東京都内の猫神社として有名な「下神明天祖神社」は、実はツール・ド・御朱印の総本山だった

猫神社こと下神明天祖神社へ行ってみよう!
猫神社こと下神明天祖神社へ行ってみよう!

我が家の中心は何と言っても黒猫氏でありまして、黒猫氏には是が非でも元気で健康でいてほしい。そんな願いを託せる、いわゆる「猫神社」が東京都内にあるらしい!? その噂を聞きつけて、早速にマウンテンバイクで訪れてみることにしました。場所は大井町の「下神明(しもしんめい)天祖神社」。なんとビックリ、実は自転車にもとても縁がある神社でありましたぞ(◎_◎;)

スポンサーリンク

東京都内の猫神社に行ってみよう!

ワタクシ、神や仏は一切信じず、信じるものは諭吉だけな心貧しい人間ですが、黒猫氏の話なら別物です。猫にご利益があるならば、すがれるもの、使えるものは何でも使おうの精神。うむ、やっぱり僕は徹頭徹尾、実用主義かもしれません(´_ゝ`)

猫神社こと下神明天祖神社へ行こう!

東京都内の猫神社に行ってみよう!
東京都内の猫神社に行ってみよう!

という訳で出発進行! めざすは品川区の大井町! ここに、猫の健康長寿と交通安全を祈願するお守りを売っている神社があるそうなのです。

オーバーホールから上がってきたばかりのマウンテンバイクで早速にご機嫌多摩サイ・グラベルライドであります。ライド中の写真はいつものようにありません(;^_^A

猫神社・下神明天祖神社に到着!

多摩サイ・グラベルを舗装路のように駆け抜け、あっという間に都内のコンクリートジャングルに到着。さてさて、都内の細かい道を走ったことがありませんで、激しく迷いながら大井町方面をめざしますと・・・

遂に発見、下神明天祖神社

猫神社・下神明天祖神社に到着!
猫神社・下神明天祖神社に到着!

激しく迷いに迷って、どこをどう進んだかまったく分からず・・・でありますが、何とか発見、下神明神社!

グーグルマップはこういうとき頼りになりますな(⇒下神明神社の場所)。

ちなみに、下神明神社ととても良く似た名前で「上神明天祖神社」という神社もすぐ近くにあります。こちらは白蛇を祀る神社だそうで、最初間違えてコッチ(上神明天祖神社)に来てしまったでありますよ(;^_^A

下神明天祖神社はなぜ猫神社??

さて、気になるのはこの下神明天祖神社、猫とどんな関係があるのじゃらほい??

下神明天祖神社は猫とどんな関係が?

下神明天祖神社はなぜ猫神社??
下神明天祖神社はなぜ猫神社??

下神明天祖神社の情報は例のごとくデゲメン氏情報で、「猫とどんな関係が?」は詳しく聞いておらず(サーセン。 境内を見渡しても猫の姿や気配はなく、先月訪れた埼玉の「猫神社」こと出雲伊波比神社のような活動をしているようにも見受けません(⇒参考記事)。

はてさて、この神社と猫にどんな縁があるのでしょうね??

ひょっとして・・・神主さんが猫好き!?

下神明天祖神社はひょっとして神主さんが猫好きでいらっしゃいますか?
下神明天祖神社はひょっとして神主さんが猫好きでいらっしゃいますか?

最近特に増えた独り言をブツブツ噛み締めながら、社務所をノック。物静かな神主さんにお願いし、「猫神社」の象徴として猫のお守りを購入させていただきました。

ご丁寧かつ物腰柔らかな神主さんで、「猫と神社の関係についてアレコレ聞くのも失礼かな!?」と遠慮して帰ろうとしたところ、神主さんがポツリ・・・

「猫ちゃんによろしくお伝えください…(-。-) ボソッ」

そのひと言を、ワタクシは聞き逃しませんでしたよ(゚∀゚)! 消え入るような小さな声にもかかわらず、今までにないトーンに直観しました! 神主さん、さては猫好きだな( ✧Д✧) キラーン!

分かる、分かるよ、もう大丈夫、聞かなくても合点承知。なんかすべてがつながった気分ですw 下神明天祖神社、そりゃぁ猫のお守りもあろうというもの。神主さんの愛が伝わってくるもの。あぁすっきりサッパリ、マルっとお見通しだw

えっ、そんな単純に推測当てずっぽうするものじゃない!? もっとちゃんと調べろ!? ホントその通りで申し訳ございませんm(_ _)m 

ちなみに、下神明天祖神社には猫のお守りだけじゃなく、犬のお守りもあります。愛犬家の皆さまもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

下神明天祖神社は自転車乗りにも縁があります!

さぁ素晴らしいブログネタをゲットできて満足まんぞ・・・待ってください、まだ話は終わっていません! なぜなら、この下神明天祖神社、我ら自転車乗りにも非常に非常に縁がある神社なのです!!

ツール・ド・御朱印を知っているかい!?

ツール・ド・御朱印を知っているかい!?
ツール・ド・御朱印を知っているかい!?

皆さん、「ツール・ド・御朱印」を聞いたことがありますか!? 北は栃木・茨城、南は神奈川の三浦半島まで、関東10社を自転車でまわると御朱印を集められる、まさに神社版スタンプラリー。

これを発案・実行しているのが、ななんと、この下神明天祖神社なんですって(◎_◎;)

「ツール・ド・御朱印」とは、サイクリストに向けた御朱印集めのススメといった感じ。2018年からスタートしているのでご存知の方も多いかもしれません。品川区の下神明天祖神社の宮司さんの呼びかけで、賛同した関東10社で専用の御朱印をいただくことができます。 詳しくはツール・ド・御朱印のTwitterで。

ロードバイクで関東の10社をめぐる「ツール・ド・御朱印」に挑戦!

今年はぜひともツール・ド・御朱印に挑戦しよう!

まずは大井町を探検したい気分でいっぱいです(´_ゝ`)
まずは大井町を探検したい気分でいっぱいです(´_ゝ`)

かねてから自転車とスタンプラリーの相性の良さを喧伝し、自身もスタンプラリー大好き人間な我々としては、これは挑戦せずにはいられません! よし、今年はツール・ド・御朱印をぜひとも制覇するぞい!

見たところ、一番遠方の古峰神社、実は行ったことがあるっぽい。途中で偶然バッタリのぼうさんご一行に出会ったりした思い出深いライド、もう3年前になりますか(◎_◎;)(⇒参考記事

黒猫氏が健康長寿でありますよう!

という訳で、猫神社こと下神明天祖神社で猫のお守り&ツール・ド・御朱印&自転車のお守りを無事ゲット! 猫に所縁があるお寺や神社を自転車で巡るのはなかなか楽しいかもしれません(*´ω`)

黒猫氏がこれからも元気で健康でいてくれますように!

猫と自転車のお守り
猫と自転車のお守り

猫のお守りを黒猫氏に捧げ、黒猫氏の健康長寿を祈願祈願(*´ω`) 次回も猫に優しい神社巡りをしてみようと心に誓ったのでありました。

黒猫氏がこれからも元気で健康でいてくれますように!
黒猫氏がこれからも元気で健康でいてくれますように!

なお、当ブログ、雀の涙にも満たない収益ではありますが、いただいた収益はすべて黒猫氏の生活用品と保護猫活動への寄付に充てております。いつも多くの皆さまに当ブログをご訪問いただき、心より感謝いたしますm(_ _)m 今後ともどうぞお買い物は当ブログから・・・以上、宣伝でしたw

1月末をもってWiggleの広告を取り扱うことができなくなってしまいましたのねん(;´Д`) 海外の広告代理店に頼んでるんだけど、提携させてくれんのよねぇ。。。ガイツー情報載せられずご迷惑をおかけしていましたら申し訳ございませんm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました