TrainerRoad楽し過ぎwww 初めてのワークアウト失敗でロードバイクのFTP向上の鍵はクリスクロス克服にあると教えてくれました

TrainerRoadの道はいばらの道
TrainerRoadの道はいばらの道

なかなか実走の機会には恵まれませんが、TrainerRoadは毎日・毎回楽しく取り組んでおります。そんな絶賛ハマり中のTrainerRoadでありますが、うぐ~、最近ちょっと強度高過ぎやしませんか(; ・`д・´) 完遂できない日は近い・・・と思っていたら、遂に完遂できない日が来てしまった! TrainerRoad、舐めたらいかんぜよw

スポンサーリンク

TrainerRoadが最近特に厳しい

始めた当初はめちゃくちゃ緩くて「大丈夫なんかいな(・_・;)」と思っていたTrainerRoad。いつからでしょうか、やるワークアウトやるワークアウト、どれもことごとくツラく厳しいんですが・・・

最近は完遂するのがヤットのレベル

最近は完遂するのがヤットのレベル
最近は完遂するのがヤットのレベル

特にここ1~2週間のTrainerRoadが提示してくるワークアウトがツラく厳しい。完遂するのが、ほんとギリギリ。毎回、「始めた当初はあんなに優しかったのに、最近ツンデレじゃありません!?」とTrainerRoadの変貌ぶりに驚くばかり

コチラ(↑)は12月6日に行ったVO2maxを鍛えるワークアウト。難易度4.3と、決して高くないはずなんですが、朝っぱらから最高心拍付近で悶絶し、白目剥きながら何とかギリギリ完遂できました。

こんな強度、もうそろそろ限界ですよ!?

遂に完遂できないワークアウトに遭遇

めっちゃ仕事忙しいのに、TrainerRoadは勝手に負荷上げてくるし、もうホント無理。「そろそろ完遂できないワークアウトが出そう」と思っていたら、案の定出てきました! クリスクロス系はぁ、頼むから勘弁してくれwww

FTPを超えるクリスクロスってどうなのよwww

遂に完遂できないワークアウトに遭遇
遂に完遂できないワークアウトに遭遇

TrainerRoad初、完遂できなかったワークアウトがこちら。「Keith」という、「誰だよソレ」な名称のワークアウトです。

内容はとにかくエグい。「(95%・45秒+110%・30秒)×4本+(100%・45%+115%・30秒)×3本+(105%・45%+125%・30秒)×2本」を1セットで合計5本繰り返す、(僕が知ってる)クリスクロスをもっとハードにした内容

てゆーか、FTP以上を下限にさらに上げ下げあるってどういうこと?? おかしくない?? ただでさえクリスクロスめちゃくちゃ苦手なのに、こんなの完遂できる訳ないじゃん(# ゚Д゚)

案の定、3セット目の最後で力尽きました/(^o^)\

下がりまくるワークアウトのレベル

遂に完遂できなくなってしまったTrainerRoadのワークアウト。これからどうなるのかと思ったら、まぁ嬉しい! ワークアウトのレベルを下げてくれたじゃありませんか(グヌヌ

ワークアウトのレベルが一気に1以上下がる

ワークアウトのレベルが下がりました
ワークアウトのレベルが下がりました

完遂できなかったワタクシに、これは慰めか現実の突きつけか。ひ~、ワークアウトのレベルが一気に1.7も下がってしまった(;´Д`)

ここまで下がったら完遂しない訳にはいきません。ううぅ、クリスクロスに代表されるオーバー・アンダーのワークアウト、超苦手なんだけど、次回こそは完遂したいぞ!

進捗度も下がってます(〃艸〃)ムフッ

ここ最近の忙しさとワークアウト失敗によって下がったのはワークアウトのレベル(強度)だけではありません。うむ~、進捗度も下がっておりますな(当たり前か

維持すら難しい

進捗度も下がってます
進捗度も順調に下がってます

直近の進捗度を見てみると、ありゃりゃ、TempoとAnaerobicが激下がり(◎_◎;) うぅぅ、ゾーン3とゾーン6はほんとできておりませんからな。ここは何とかしないといけないかもしれません。

こうやって自分の進捗度を数字で視覚化できるのはホント有り難くもプレッシャー。これこそTrainerRoadに課金した価値と言えます。

来季に向けての課題はクリスクロス系を完遂できるようになることだな。僕は(FTPは低いながら)FTP以下で一定ペースを刻むのは得意で、クリスクロスのようにFTP付近でオーバーとアンダーを繰り返すのが心底苦手なことを認識しました。そしてココにブレイクスルーの可能性があることも。

さぁ、来季に向けてがんばるぞ! TrainerRoad、やっぱりめちゃくちゃ楽しいなw なお話でした。クリスクロス系のワークアウト、もっとできるようになりたい~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました