ヒルクライムの聖地「ヤビツ峠」に赤ジャージが戻ってきた! 2023年のヤビツ峠始めました(*´ω`)

ヤビツ峠に帰ってきました( *´艸`)

おぉ、麗しきヤビツ峠よ、なぜそこまでローディーを引き付けてやまないのか!? という訳で行ってきました、超久しぶりのヤビツ峠! こんなヤビツ峠は今までのロードバイク人生で初めてだったぜw

スポンサーリンク

ヤビツに雪が降りましてね

2023年はJBCF富士山ヒルクライムを目標にしていたら中止になったり、富士ヒルがあっという間に締切になったりしまして、練習の目標を失いかけておりました。でも、これではいかんと、ヤビツ練を始めようとしたところ!

雪だよ~ん(* ´艸`)クスクス

ヤビツ峠は雪でした

なんとビックリ、狙いすましたかのようにヤビツ練の前夜に雪w うむ、車窓から見える丹沢の雪景色が美しい( *´艸`)

こりゃぁ峠まではたどり着けないだろうなぁ、と残念なような、それでいて雪景色で嬉しいような気持ちが綯い交ぜになってきます。

凄い、凍結しまくりのヤビツ峠!

峠まではたどり着けないだろうと高を括って、リュック背負ってオーバーパンツも履いて、輪行袋も何もかもそのまま装着して、いつもの通勤スタイルで挑むことにしましたぞ。他の皆さんはもちろん、ガチ装備です(;^_^A

おお~、ヤビツ峠凍結してる!!

凍結していてこれ以上進めません!

超絶久しぶりのヒルクライムで、スタートした瞬間、体中から悲鳴がw 腰は痛いわ首は痛いわ、腕は張るわで、いかに実走していないか、体力が落ちているかを、ヤビツの最初の信号までに実感(;^_^A

蓑毛の手前で早々に皆さんについていくのを諦めてギブアップ(;^_^A 完走目的に切り替えて淡々と、ただ淡々と腰の痛みに気を付けておりますと・・・

おおぅ、菜の花台を過ぎた林道の入り口のところで完全路面凍結(◎_◎;)! そこから先は見るからに路面が怪しげな雰囲気を出しておりまして、ここで断念Uターンでありました。

2023年初ヤビツの結果

最後まではイケなかったけど、一応菜の花台まではクリアできたのですな。はてさて、タイムはどれくらいだったのだろう!?

名古木から28分でした/(^o^)\

全力出し切ってこのタイム/(^o^)\

これまた久しぶりにストラバのセグメントを検索。すると、おおぅ、この日の名古木~菜の花台のタイムは28分だった模様。

完全通勤仕様で上った割に、パワーもそこそこ出ていて(269W)、それでいてマイペースを心がけたので心拍も高すぎず低すぎずで良かった。

しっかし、腰は痛いし首は痛いし腕は張るしで、もうしんどい(;´Д`) やっぱ実走しないとダメだなぁ。。。

伊吹山まではヤビツに通おう

という訳で、2023年初のヤビツは・・・現状こんなもんだろう(;^_^A 4月の伊吹山に向けて、しっかり乗る練習から始めなきゃw

ヤビツに赤ジャージが戻ってきた(∩´∀`)∩ワーイ

ヤビツに赤ジャージが戻ってきた(∩´∀`)∩ワーイ

今回、超絶久しぶりにバスさんやじ~じさん、カサマさん、マッチョイさんにお会いできて、これもまたヤビツの楽しみ(*´ω`)

赤ジャージがこんなにいっぱいヤビツに集う様子を再び見れるとは、いやぁ嬉しい限りでございます。

また来週も頑張ろう。しばらく秦野住民になります!

以上、東京ローディーは秦野にふるさと納税すべき! 2023年ヤビツ峠始めました!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました