TrainerRoadを始めて早4ヵ月、ずっとベース期でSSTばかりですがロードバイク速く走れるようになったのでしょうか(・_・;)

そろそろ実走で練習するぞー
そろそろ実走で練習するぞー

もうすぐ2月も終わる頃で、そろそろベース期のトレーニングからビルド期、早い人はレース特化の練習に移行し始めているのでは!? かくいうワタクシはまだベース期をウロウロしている状態。TrainerRoadさん、こんなんでいいんでしょうか(・_・;)

スポンサーリンク

目標喪失で9月の王滝出場を最終ゴールに設定したところ

まず、今年は一大目標だったJBCF富士山ヒルクライムが早々に中止になりまして、いきなり露頭に迷ったのが記憶に新しい。それではいかんということで、9月のSDA王滝に目標を再設定したところ・・・

9月まで時間あるから当分ベース期(SST中心)

borikoのベース期は続く。。。
borikoのベース期は続く。。。

現在2月で、目標イベントの王滝まではなんと31週間もあります。そんなにたっぷり時間あるなら、当分ベース期でよかんべぇというのがTrainerRoadさんのご判断でしょうか。

ベース期と言っても、TrainerRoadさんが組んでくれる練習はほぼほぼSSTもしくはThreshhold(閾値)の練習なのですが、う~ん・・・いいんかの、こんなんで(・_・;)

一応4月の伊吹山、重要レースとして設定したのだけれど、特に練習内容に変化はなく、「SSTと閾値頑張ってくださ~い」という練習がひたすら続く模様です。

パワーと心拍の関係は体調によって変わりまくり

閾値の練習はともかく、SSTは個人的にめちゃくちゃ楽なので、練習こなせるっちゃこなせるのですけど、はてさてこれでいいんかい(・_・;) 実走していない分、パワメの数値だけを見ていると不安になってまいります。

FTP97%で心拍ゾーン3はなかなか!?

不安になる理由の1つは最近SSTがめちゃ楽だから
不安になる理由の1つは最近SSTがめちゃ楽だから

ローラー専属ながら、どれくらいTrainerRoadさんの進捗が上がっているか確認する方法として、パワーと心拍を見るのはアリよりアリでありましょう。

最近特にSSTが楽で楽で、それこそ話しながら(独り言言いながら)できちゃうレベル。「パワメ壊れたんじゃないか!?」と、逆に不安になります(;´Д`)

実際、今週やったSST50分走(15秒のレストが4回挟まる、緩めなやつ)で、FTP271W設定に対して262W(97%)で、心拍はビックリZone3だと。

後半にかけて、さすがに心拍ゾーン4ばかりになって、W’balも下がっておりますが、262Wで50分どころか60分とか70分もいけるなぁ、凄いなぁTrainerRoadさん! と思ったじゃないですか。

同じパワーでも12分で心拍ゾーン4以上とはコレ如何に!?

同じ強度で1/5の時間なのに、心拍爆上がりで、どっちが正常なのか!?
同じ強度で1/5の時間なのに、心拍爆上がりで、どっちが正常なのか!?

さすがTrainerRoadさんの効果は凄いと喜んでいたのも束の間。世の中そんなに甘くなかった/(^o^)\

しっかりレスト日を挟んで、挑戦した次のSST系ワークアウト、12分走を5本、計60分のSSTで・・・

あらあら、同じパワー(強度97%)を12分維持しただけで心拍ゾーン4突破しちゃった(・_・;) 疲れが残っていたのか、抜けきっていなかったのか、体調によってめちゃくちゃ心拍変わりまくるのね。

似たような練習なのに、心拍がこうも変化してしまうと、やっぱ心拍だけを見るのは信用できない。パワーの数値と照らし合わせて見ていかないといけませんなぁ。。。

ちなみに、このワークアウトをやる前の晩、ワイン1本飲み干したような・・・酒の影響、マジ凄い。弱くなること間違いなしw

SST中心で実走はどれくらい走れるのだろう・・・

自分の体力的・精神的限界で週3回を超えたハードな練習は、どうも体がもちません(;´Д`) 今の週3回SST中心の練習で、はてさてどれくらい走れるのだろうか

実走で(そろそろ)確かめてみよう

せっかく練習しても酒を飲んだらトレーニング効果は台無しです/(^o^)\
せっかく練習しても酒を飲んだらトレーニング効果は台無しです/(^o^)\

3月19日のMTBレース(⇒参考記事)も申し込んだことですし、そろそろしっかり実走でパワーと心拍を上げることを考えていかねばなりますまい。ローラーでは鍛えられない要素が、実走にはたくさんありますでな。実走大事。

今週末は山行こう、山。あぁ、楽しみだな(*´ω`)

んで、その帰りに輪行で酒がぶ飲みしてトレーニング効果を台無しにするまでがワンセット・・・。ほんっと、酒は百害あって一利なしでありますぞ(;^_^A

以上、いまだにSST中心の練習ばかりですが、TrainerRoadさんの成果をそろそろ感じたい季節! なお話でした。今ヤビツ40分切れるだろうか。。。そもそも、最後にヒルクライムらしいヒルクライムしたの、いつだっけ(・_・;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました