GWはウワサ(!?)の心霊街道を走ってみよう(||゚Д゚)ヒィィ- 柳沢峠の途中にある林道一ノ瀬線をロードバイクで走ってみた!

GWは新ルートを開拓しよう!
GWは新ルートを開拓しよう!

おぉGWよ、終わってしまうとは何事か(´;ω;`)ウッ… という訳で、今年2023年のゴールデン自転車ウィークの振り返り! ありがたいことにほぼほぼ晴天に恵まれた今年のGW、最初の自転車旅はロードバイクでまだ走ったことがない道を探検隊! 柳沢峠・・・の途中にあるあの道は一体どこにつながってるの!?

スポンサーリンク

いつもの柳沢峠・・を途中で曲がるとどこにつながってるの!?

まずは今回走ったコースのご紹介。毎度おなじみ、仮想富士ヒル練にもピッタリな柳沢峠の途中に、おやおや、何やら1本入れるところがありますね!?

一ノ瀬高原に続く道があるそうな

いつもの柳沢峠・・を途中で曲がるとどこにつながってるの!?
いつもの柳沢峠・・を途中で曲がるとどこにつながってるの!?

その道がコチラ(↑)。奥多摩から柳沢峠に行く途中にポッコリ膨らんだ白い道が見えます。心霊スポットとして超有名な花魁渕の脇を抜け、これまたおどろおどろしい竜喰滝なる滝をかすめ、その先には、これまた禍々しい犬切峠なる峠もあるらしい。

何と申しましょうか、とにかくイワクが付き過ぎていて、正直怖い。。。今回はそんな心霊体感ルートを走ってみようとなったのです。

一ノ瀬高原目指して出発進行!

ではでは早速に出発進行。スタート地点は飯能駅で、青梅に出て一路西へ向かいます。

GWの青梅はお祭り真っ盛り

GWの青梅はお祭り真っ盛り
GWの青梅はお祭り真っ盛り

ときは5月3日のGW初日。青梅は「青梅大祭」という非常に大きなお祭りが行われていた模様。朝9時から終日(終日!)青梅街道が通行止めになる予定だったそうな。

僕らは朝の8時前に青梅を通り過ぎていたので、無事通過できましたが、主要道路である青梅街道を丸ごと封鎖って凄い。「青梅大祭」を楽しむライドでも良かったかもしれません。

奥多摩~丹波山村は食事・休憩場所が増えました

島勝は健在(ただしGWは休業)
島勝は健在(ただしGWは休業)

青梅から小一時間ほど走って奥多摩へ。さらに進むと奥多摩湖、さらにさらに進むと丹波山村へ至ります。かつて、奥多摩湖から先は休憩場所が少ないイメージしかありませんでしたが、最近は嬉しくもありがたいことに小さなお店がチラホラオープン。

丹波山村にも食事スポットが増えました
丹波山村にも食事スポットが増えました

奥多摩湖の絶品絶メシな島勝は必ず押さえておくべき場所であるのはもちろん、最近は丹波山村にも新しい食事スポットが何店かオープンしております。丹波山村は道の駅(ときのしたベーカリー)くらいしかなかったので、隔世の感があります(*´ω`)アリガタイコトダ

林道一ノ瀬線を走ってみよう!

丹波山村を抜けると、いよいよ本格的な上りがスタート! 本日の目的地・心霊街道こと林道一ノ瀬線に向かいます!

林道一ノ瀬線の入り口はコチラ

丹波山村を出発!
丹波山村を出発!
林道一ノ瀬線の入り口はもうすぐ先
林道一ノ瀬線の入り口はもうすぐ先

さてさて、めざす心霊街道はどこにあるのでしょう!? その入り口がコチラ! ぬぬ、レンズが汗で濡れて写っておらぬw

ヘアピンカーブを右折します
ヘアピンカーブを右折します

丹波山村を出発し、いくつかのトンネルを抜け、甲州市の看板があるヘアピンカーブのところであります。「歓迎 一ノ瀬高原」という看板が目印。さぁ、どんな道なのか、歓迎されようでありませんか(゚∀゚)!

先入観で判断してはいけない林道一ノ瀬線

思いのほか路面状況良好な林道一ノ瀬線
思いのほか路面状況良好な林道一ノ瀬線

花魁渕を眼下に見下ろすルートなだけに、ただただ戦々恐々。道の途中に、唐突に「南無妙法蓮華経」と記された大きな石碑があったりして、さらに鳥肌・冷や汗が出てきます(;´Д`)

そんな恐怖の心霊街道・林道一ノ瀬線ではありますが、驚いたことに(!?)路面状況はすこぶる良好。陥没や砂利などはまったくなく、(心霊スポットという)先入観さえなければご機嫌のサイクリングルートです。

ちなみに、斜度は思いのほかありまして、そこだけは油断大敵(;^_^A ストラバによると6.7kmで平均勾配6.7%(獲得標高450m)ですから、まぁしっかりした峠道です。

頂上付近は登山客(のクルマ)がいっぱい!

頂上付近(?)には登山客用の山荘があります
頂上付近(?)には登山客用の山荘があります

油断すると普通に10%近くの坂になったりする林道一ノ瀬線をえっちらおっちら上っておりますと、不思議なことに上に行くほどクルマが増えてきました。

どうやら(推測ですが)登山道の入り口があるのでしょうか!? 頂上付近のみはらし荘やそこからさらに先の尾根付近はクルマがいっぱい!

林道一ノ瀬線の眺望はイマイチ
林道一ノ瀬線の眺望はイマイチ
頂上付近にある林道大ダル線はMTB進入禁止です
頂上付近にある林道大ダル線はMTB進入禁止です(看板あり)

登山のことはまったく知らないので、はてさて山登りの人はどこを目指すのでありましょう? 雲取山・・・は多分一ノ瀬からだと遠いかな? 埼玉県まで越えてしまうとか!? うむむ、MTBで行けるならトライしてみたいな(-_-;)

国道411号線に戻って心霊街道はオシマイ!

国道411号線に戻って心霊街道はオシマイ!
国道411号線に戻って心霊街道はオシマイ!

林道一ノ瀬線は、残念ながら眺望はよろしくないものの、良好な路面状況と高原感あふれる尾根道が非常に気持ちいい。いつも柳沢峠に絡め捕られてしまっておりますで、たまには一歩脇道へ逸れてみるのも楽しいかもしれません。

その後、林道一ノ瀬線は国道411号線に再び接続して終了。そう言えば「犬切峠」はどこにあったんだろう??

看板らしきものを探したのですが、ついぞ見つけられませんでした(;^_^A

奥多摩駅でクラフトビールを楽しんでライド終了

林道一ノ瀬線を走り終えたら、柳沢峠へはあと6kmくらい? 上りを追加するもよし、奥多摩方面に戻るダウンヒルを楽しむもよし。せっかくだから、上りを追加しましょうか、あ、しないですか、そうですか(´・ω・`)

GWらしい混雑の奥多摩駅で輪行して帰ります

奥多摩駅にはクラフトビール屋さんがあります
奥多摩駅にはクラフトビール屋さんがあります
クラフトビールとニジマスの塩焼きでライド終了!
クラフトビールとニジマスの塩焼きでライド終了!

僕達のチョイスは奥多摩駅へUターン(;^_^A 塩山からの特急が混んでいて、輪行に難儀しそうな可能性がありましたので致し方ない。

奥多摩駅も十分コロナ明けのGWに相応しい混雑っぷり。幸いにも奥多摩駅に戻ってきたのが昼頃で、東京方面に変える観光客が少なかったのが良かった。

サクッと奥多摩駅前にできたクラフトビール屋さんでビールをゲットし、ついでにニジマス焼いたのもゲットして本日のライドはここまで! 今までずっと気になっていた一ノ瀬高原へのルート、ようやく走ることができて大満足でありました。

でも、あのルート、1人だったら絶対近づかないな、怖いからw

以上、せっかくのGW、新しいサイクリングルートを開拓してみるのはどうでしょう!? ロードバイクで柳沢峠の途中にある林道一ノ瀬線を走ってみた!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました