9月のSDA王滝が楽しみ過ぎる(≧∇≦)!! 難関グラベル林道・秋鹿大影林道を無事完走できたら前橋の三番ホルモンで祝福を!

秋鹿大影林道を走ってみよう!
秋鹿大影林道をMTBで走ってみよう!

今年2023年の一大目標であるSDA王滝にはちょっと間がありますが、早めにグラベル林道に慣れておくのは悪いことではありますまい。特に3月以来MTBまったく乗っていないデゲメン氏にとってはまず乗る練習から始めないといけません。という訳で、仮想王滝で行ってきました、群馬県は秋鹿大影林道! ありゃりゃ、秋鹿大影林道、こんな走りやすかったっけ!?

スポンサーリンク

秋鹿大影林道はどこにある?

まずは場所のオサライから。秋鹿大影林道はここにあります!

秋鹿大影林道はいつもの上毛高原駅が最寄り駅!

秋鹿大影林道の所在地
秋鹿大影林道の所在地

秋鹿大影林道は、群馬CSCでお馴染みの上毛高原駅が最寄り駅! ロードバイクでもMTBでもライド拠点が似通ってくるのは何とも言えない運命の不思議。

ちなみに、この秋鹿大影林道、ワタクシが訪れるのは二度目でありまして、前回はあまりの砂利道っぷりに足付きしてしまったのでありました(⇒参考記事

秋鹿大影林道・練習ライド!

そんな難ルートにデゲメン氏をいきなり連れてきてしまって大丈夫なのでしょうか!? ま、何とかなるでしょう(´_ゝ`)

超快晴の上毛高原駅を出発!

超快晴の上毛高原駅を出発!
超快晴の上毛高原駅を出発!

GWど真ん中の5月4日、新幹線の始発で上毛高原駅に到着! 奇跡的(?)にも席は空いていて、MTB2台を輪行することができましたε-(´∀`*)ホッ

超快晴に恵まれた今年のGW
超快晴に恵まれた今年のGW

天気もご覧のとおりの超快晴で、いやぁ遠路はるばる重たいMTB担いできて良かったわい。

秋鹿大影林道に突入します!

いよいよ山に近づいて来た
いよいよ山に近づいて来た
遂に始まる秋鹿大影林道のグラベル区間!
遂に始まる秋鹿大影林道のグラベル区間!

上毛高原駅から林道の入り口まで、ひたすら上り基調をえっちらおっちら。みるみる景色が開けてきて、その一方で舗装はどんどんなくなって、遂に砂利道になりました。

いよいよ秋鹿大影林道の始まり始まり(゚∀゚)! ほんとは林道起点があったのだけど、今回も写真撮るの忘れてしまった…

秋鹿大影林道は5.6km、7%の上りです

秋鹿大影林道は5.6km、7%の上りです
秋鹿大影林道は5.6km、7%の上りです

ちなみに秋鹿大影林道は、どこぞの峠を越えるグラベル林道。ストラバによると登坂距離5.69km、平均勾配7.3%と、かなりガッツリした上りです。

路面状況も、河原のような大きな石がゴロゴロ・・・と思いきや、おやおや、今回は何だかとても走りやすいぞ!?

器用に砂利をクリアしていくデゲメン氏
器用に砂利をクリアしていくデゲメン氏

多少ゴロゴロしているところはあるけれど、ラインを選びやすく、後輪が取られまくることもありません。戦々恐々だったデゲメン氏も、クルクルクルクルしっかりペダルを回して器用に石を乗り越えていくではありませんか(゚∀゚)!

秋鹿大影林道、無事クリア!

秋鹿大影林道、無事クリア!
秋鹿大影林道、無事クリア!

マイペースで上り続けること約50分、なんと一度も足付きすることなく走り切ってしまった(◎_◎;)!これだけ走れるのであれば、デゲメン氏の王滝はなかなか楽しみな結果になるのでは!?

上り以上に懸案だった下りも無事クリア
上り以上に懸案だった下りも無事クリア

あとはコツコツ未舗装路で走り慣れることが肝要ですな!?

これは楽しみ♪ この夏はまだ行ったことがないグラベル林道、探検しまくろう(゚∀゚)

念願の三番ホルモンに自転車でやってきた!

秋鹿大影林道の先には万沢林道という、さらに長く過酷なグラベル林道があるのですが、GWはまだ開通しておらず断念無念。でも、これだけ秋鹿大影林道をしっかりクリアできたのです。これはお祝いしなくては!

前橋の極上ホルモン、三番ホルモン再訪!

念願の三番ホルモンに自転車でやってきた!
念願の三番ホルモンに自転車でやってきた!

お祝いと言えば、もちろん群馬の美味いメシ! 群馬といえば豚肉! 豚肉といえばホルモン! ホルモンといえば・・・三番ホルモンだぁ(≧∇≦)!!

三番ホルモンもこれまた絶品なのです
三番ホルモンもこれまた絶品なのです
いつでも来たい、また来たい三番ホルモン(゚∀゚)!
いつでも来たい、また来たい三番ホルモン(゚∀゚)!

以前、ロードバイクで来ようとして断念したことがある三番ホルモン(⇒参考記事)。今回こそはしっかりちゃんと自転車で訪れることにしましたぞ(゚∀゚)!

デゲメン氏的には秋鹿大影林道よりも、四万温泉から前橋までの舗装路のほうがキツかったかもしれませんが、いやいや、この極上ホルモンのためと思えば、一瞬も一瞬でありますよ。グラベル林道13kmでクタクタになった後に舗装路70kmくらい走ったけど(´_ゝ`)

という訳で、デゲメン氏のSDA王滝が楽しみかも!? 秋鹿大影林道・無事完走を前橋の三番ホルモンで祝福す! なお話でした。群馬は豚肉美味しいなぁ。。。一度トンカツもトライしてみないといけないなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました