ロードバイクのホイールやパーツは海外通販・・・は遠い昔話になりました。散々使い倒した俺達のWiggleが今大ピンチ/(^o^)\

俺たちのWiggleがやばいらしい
俺たちのWiggleがやばいらしい

皆さん、自転車用品やウェアはどこでゲットしてますか? ショップ?? アマゾン??? 多分多くの人がアマゾンとかのネット通販を利用していると思うのですが、そんなネット通販、ちょっと前までは海外通販が当たり前でしたの。特にWiggleの存在感は圧倒的で、当ブログも散々お世話になったものでした。そんなWiggleが・・・あれ、やばいの!? どうした、オレたちのWiggle(; ・`д・´)!

スポンサーリンク

俺たちのWiggleがピンチらしい

そう言えば最近まったくガイツー(海外通販)しなくなったなぁ、Wiggle元気かなぁと思っていたら、あらら、ちっとも元気じゃなかった(◎_◎;)

運営会社は株価1/10で上場廃止!

Wiggleの株価が凄いことになっている
Wiggleの株価が凄いことになっている

一昨日(10月18日)のRoad C.C.でニュースが出てました。それによると、Wiggle(CRC)の運営会社であるSSU(Signa Sports United)が売上は下がるわ、株価は下がるわ、親会社からは1億5000万ユーロの資金を凍結されるわで、踏んだり蹴ったりなんですと(◎_◎;)

SSUは(何を思ったか)ニューヨーク証券取引所に2020年から上場してまして、どれくらい株価が下がったのか確認してみたところ!!

えっと・・・0.030・・・でござるか?? 3セントってこと?? Road C.C.のニュース公開時は0.94ドルだったので、そこからさらに下がったのねぇ。上場廃止をアナウンスしているのだから当然か(-_-;)

なぜWiggleはこんなに苦境に!?

でも、なんでWiggleはこんなに苦境に陥ってしまったのでしょう?? 僕がロードバイク始めたときは、日本で買うよりもWiggleで買ったほうが何でも揃えることができたのに・・・。

Wiggle人気はアフィリエイトの影響も大きかったかも?

そもそもWiggleがなぜ流行ったかというと、価格や品揃えで圧倒的に便利で安くて、しかも送料も無料で、とにかく使いやすかった・・・はもちろんとして、Wiggleが日本のアフィリエイト会社を通じてアフィリエイトプログラムを提供していたことも、日本での人気を後押ししたのではなかろうでしょうか?

タイヤとかホイールとか、とにかく買い物はWiggle。僕ら日本人の自転車部品調達はWiggle! みたいな空気は、Wiggle自体の営業努力+(当ブログを含む)多くの人がブログやSNSを通じてWiggleを宣伝し(対価をもらってい)た影響が少なくないように思います。

win-winですから、そりゃぁ皆さんこぞってWiggleの広告貼りますですよ(´_ゝ`)

アフィリエイトは終了しました/(^o^)\

Wiggleのアフィリエイトプログラム終了/(^o^)\
Wiggleのアフィリエイトプログラム終了/(^o^)\

(最近はやってる人がほんとに少なくなった)ブログとか訪問すると、ちょっと前までは必ずWiggleのバナーやリンクが貼ってあったものです、あれ全部アフィリエイト(´_ゝ`)

ところが、最近、あれだけ目にしたWiggleのバナー、見なくありません?? その理由と思しきのがコチラ(↑)

Wiggle(とCRC)、日本でのアフィリエイトプログラムの提供、やめちゃったのねん(´・ω・`) 今年2023年のはじめのことですな。

前述の株価のグラフで言うところの急落しているところが、ちょうど日本でのアフィリエイトプログラムが終了した時期です。株価急落と日本でのアフィリエイトプログラム終了に関係があるかは不明ですが、エラいずっこーんと下がったものだね(;^_^A

AWINで登録できねーじゃねーか(# ゚Д゚)

Awin登録できなくて詰んだ/(^o^)\
Awin登録できなくて詰んだ/(^o^)\

バリューコマース(日本の広告代理店)は使えなくなる代わりに、アメリカの代理店Awinに登録してくれとWiggleは申しておりました。なので、(もともと登録していたけど)AwinにてWiggleとの提携を申請してみたのです。

その結果がコチラだ。登録拒否されてしまった/(^o^)\

「WiggleではなくCRCのほうに申請してね」と書いてあるので、CRCに申請しても結果は同じ。WiggleとCRCのステータスを見ると「Suspended(一時停止)」となっているので、そもそも提携を受け付けていないのかもしれません。

はてさて、困った・・・。どなたか、提携できた人います? やっぱり、Wiggle(CRC)は今アフィリエイトどころではないのかなぁ(;´Д`)

さよならガイツー、これからはショップで買ってください(^ω^)

という訳で、少なくとも当ブログでは今年からずっとWiggleのバナーを貼れなかったのでしたよ。Amazonも最近は安くないし、通販の価格的なメリットは薄らいできたかもしれませんねぇ。。。

ショップの役割が見直されてきた(増えてきた(; ・`д・´)

Wiggle衰退でどうなる日本の自転車業界
Wiggle衰退でどうなる日本の自転車業界

そうなると見直されてくるのが、これまで蹂躙されにされ尽くしたショップの存在。価格面でそれほど開きがないなら、「ショップで整備出すついでに」とかなろうもの。さらには、最近ではスペシャとかがそうですが、ネットで買ってショップで受け取りみたいなことをやらせてくれます。

これ、実はユーザーにとっては有り難いこと。確実に在庫があるのが分かって注文できて、通販並みに納期も正確、かつ自分都合で取りに行けるのはとても便利です。ショップにとっては手間暇がめちゃ増えて大変かもですが、D2Cの1つの在り方として、アリよりのアリな流通形態だわ。道を切り開いたキャニオンのおかげかもしれません(´_ゝ`)

という訳で、結論は特にないけど、Wiggle大変なんだな(・_・;) なお話でした。みんなガイツーしようぜw いや、もうガイツーはいいかな、品薄ということもないし、海外でなきゃ買えないものも少ないし・・・。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました