ロードバイク界のグレードを分ける「S」ありと「S」なしの違い。アソスのレーパン「EQUIPE R BIB SHORTS S9」を買ってみた

アソスのレーパンを新調しました(^ω^)
アソスのレーパンを新調しました(^ω^)

レーパンはアソス以外考えられない、アソス信者のborikoです。先月末から今月はじめにかけて珍しく(?)アソスがキャンペーンをやっているということで、レーパンを新調してみることにしました。うっしっし、これでまた当分はロードバイクで極上アソス体験を楽しめるぞ(*`艸´)ウシシ・・・と思ったら、あれあれ、コレ僕が期待と想像していたアソスじゃないぞ(; ・`д・´)

スポンサーリンク

愛用していたレーパンは「S9」という名前だったので

アソスのメンズ・レーパンは、ロングライド向けのMilleとレース向けのEQUIPEの2種類しかないという認識。んで、愛用しているのはEQUIPEなので、今回も迷わずEQUIPEを選択したのであります

今回も 「S9」を買いました

EQUIPEの「S9」をゲットしたのです
EQUIPEの「S9」をゲットしたのです

購入したのがコチラ(↑)。自分のブログを読み返し、品名を確認。前回もEQUIPEの「S9」をゲットしたので、今回も同じ「S9」をゲットであります。

うふふ、これで3回連続同じレーパン(^ω^) アソスは生地も良いし、パッドも極上フワフワだしで、ほんと快適なんだよなぁ

あれ、キミは僕が知っている「S9」とは違うのかい!?

勝手知ったるS9ビブショーツでありますし、特に感慨も感動もなく、サクッと開封。するとどうでしょう、なんかちょっと今までと違う。。。(・_・;)

手触りが全然違う(◎_◎;)

あれ、手触りと色が変わった??
あれ、手触りと色が変わった??

相変わらず豪華な、でも何となく簡素になったように感じる箱を開封しつつ、レーパンを取り出したところ、瞬時に我が指の触覚が何かを検知

あれ、結構ゴワゴワザラザラしてる(◎_◎;)

アソスのレーパンといえば、薄くキレイに光をはじくマットな光沢感と、指通りが良く、見るからに肌に優しそうな滑らかな生地という認識でした。ところが、今回ゲットしたS9は・・・え~と、何だろう。普段練習とかローラーで履いているWiggle謹製dhb(の上位モデル)レーパンのよう(・_・;)

履きつぶした古いS9を引っ張り出して比べてみたところ、色も手触りも全然違うのが一目瞭然ではありませんか。

パッドが別物(◎_◎;)! これは別の製品だw

パッドも全然違ったw
パッドも全然違ったw

想定していた手触りとまったく異なっていて、「アソスもコストカット!? それとも製品間違えた!?」と衝撃を受けつつ、パッドを確認したところ!!

ありゃ、パッドが全然別物www 色は当然として、フカフカ感が今まで履いていたS9とは比べ物になりません(;゚Д゚) あれれ、なんでなんで!? 急いで伝票を確認しても、ちゃんと「S9」で合ってるのに!?

買ったのは「R」で、欲しかったのは「RS」です(´_ゝ`)

はてさて、一体何をどう間違えてしまったのか!? もう一度よく伝票を見直し、HPも確認したところ・・・んん? EQUIPE RとRS⁇ 「Sあり」と「Sなし」があるのけ(◎_◎;)!?

見るべきは「S9」ではなく、「R」だった m9(^Д^)プギャー

見るべきは「S9」ではなく、「R」でした((´∀`))ケラケラ
見るべきは「S9」ではなく、「R」でした((´∀`))ケラケラ

もう一度、しっかり目を凝らして商品名を見てみたら、うひょ~、オラが購入したヤツ、「EQUIPE R BIB SHORTS S9」で、Rの後に「S」がないヤツではござらんか(◎_◎;)

「S9」はどのモデルも共通で、グレードの違いは「R」の後に続く文字で判別するものだったとはwww

あ~ぁ、やっちゃったね((´∀`))ケラケラ 老眼だからね、細かい文字読み解くの、ほんと大変なんだわw

せっかくだからEQUIPE R BIB SHORTS S9使ってみる

よもやまさか、「R」の後ろに「S」がないS9だったとは、素晴らしいブログネタをゲットしてしまった(〃艸〃)ムフッ せっかくだから、使ってみようそうしよう。

EQUIPE R BIB SHORTS S9で300kmほど走ってみた

「S」がなくてもフィット感はさすがアソスだった
「S」がなくてもフィット感はさすがアソスだった

という訳で、交換したりはせず、「EQUIPE R BIB SHORTS S9」を履きつぶすことにしました。

「EQUIPE R BIB SHORTS S9」はアソス的に「エントリー」の位置づけで、速乾性と軽量性など毎日の使い勝手を重視したモデルだそう。「エントリー」グレードなんぼのもんじゃい!? という訳で、実際に上りがたくさんある長距離を走ってみたところ!!

あ、さすがにアソスだったw 全然よろしい(*´ω`*)

フィット感、今まで履いていた「RS」とそん色ありません。腿のバンド部分もとてもしっかりホールドしてくれてズレないし、ペダリングがしやすいです。

手触りが気になった生地も、履いてしまえば全然気にならず。なんだ、コレ良いじゃん、さすがアソスじゃん、十分じゃん(゚∀゚)!

しかしパッドは痛いぞ!?

パッドはちょっと痛かったよ(;´Д`)
パッドはちょっと痛かったよ(;´Д`)

フィット感は(今のところ)全然問題なく、「RS」のようなペダリングのしやすさで好印象でありました。んがしかし、やはり「S」がない弊害か!? パッドが・・・尻が・・・股間が・・・痛い\(^o^)/

重いリュックを背負って、アップライトな姿勢で乗っていて、その分パッド=お尻部分に負荷が集中したせいもあるかもしれません。しかし、アソスのレーパンで今までお尻が痛くなることは今まで経験したことなかったので、これはなかなか学ぶべきものがありました。

今まで僕が享受していた極上のアソス体験は、「RS」を含む上位モデルの専売特許だったんだなぁと(;^_^A

もちろん、せっかく購入した「EQUIPE R BIB SHORTS S9」はこれからも酷使していく予定。ローラーとかでも使えそうで、むしろ逆にローラー時間が贅沢になっちゃうかも!? うしし、ますますトレーナーロードさんが捗ってしまいますな(*´ω`*)

以上、ロードバイクに「S」は大事です! アソスのキャンペーンに便乗して「EQUIPE R BIB SHORTS S9」を買ってみた!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました