ロードバイクで100kmはご近所ですか⁉ ご近所サイクリングで桃買いに行くついでに柳沢峠ヒルクライムで自己ベスト更新(∩´∀`)∩

ロードバイクでご近所へ買い物がてらにヒルクライム練したお話です
ロードバイクでご近所へ買い物がてらにヒルクライム練したお話です

ロードバイクで100kmはご近所? えっ、そうなの?? 初めて聞いた、それなら僕らが毎週末出かけている山梨はご近所ではありませんか(◎_◎;)! という訳で今日も今日とて100km先のご近所へお買い物。この季節の旬の果物・桃を求めて近場サイクリングに行ってきました。

スポンサーリンク

今日も今日とてご近所(山梨)へ桃買いに

ではでは早速に書き連ねてまいりましょう。誰が言ったか、ロードバイクで100kmはご近所だそうですから、100km以内にたどり着く山梨県はご近所なのであります。

いつものルートで山梨へ

いつものルートでご近所・山梨へ
いつものルートでご近所・山梨へ

今回のルートもいつもと同じ柳沢峠ヒルクライム経由。なので、特に目新しいことはありません。唯一、ちょっと今までと違うことがあったと言えば・・・

柳沢峠ヒルクライムで自己ベスト更新(∩´∀`)∩

勝手知ったる柳沢峠の道。いい加減目新しいことがなくなって退屈なので、最近は柳沢峠で多少心拍を上げる試みに楽しみを見出しております。

やったぜ自己ベスト更新(゚∀゚)!

柳沢峠のラスト7kmで自己ベスト更新(∩´∀`)∩
柳沢峠のラスト7kmで自己ベスト更新(∩´∀`)∩

そして遂にようやく柳沢峠(ラスト7km)の自己ベスト更新(∩´∀`)∩ 先週末(7月8日)から50秒ほど縮めて2020年の記録も塗り替えることができました。

近年、ワタクシ的に定期的かつ定点観測でヒルクライムの練習をする場所と機会がココ柳沢峠しかないので、今このタイミングを使わないのはとてもとてももったいない。

トレーナーロードの効果なのか、それとも柳沢峠のヒルクライム練が楽しくなってきているせいか、今年2023年のタイム(3回挑戦)は自分的に軒並み好調で嬉しい限り。7月末の八方ヶ原も、自己ベスト更新は厳しいかもながら、楽しく走れそうな期待が湧いてきます(^ω^)

ご近所へお買い物しに行こう!

柳沢峠を越えてもまだまだ100km圏内。さぁお買い物して帰りましょうそうしましょう!

いつもの直売所で桃ゲット!

いつもの芦沢農園でお買い物
いつもの芦沢農園でお買い物
桃とソルダムをたくさん買ったら、おまけまでいただいてしまった(◎_◎;)
桃とソルダムをたくさん買ったら、おまけまでいただいてしまった(◎_◎;)

まずはお目当ての桃ゲット! いつもお世話になっております芦沢農園さんにこの日も立ち寄り、桃とソルダムを大量購入。いつも同じZAPPEIジャージで通っているせいでしょうか、すっかり「赤いジャージの人」で覚えられてしまったようです(;^_^A

パンをゲット! ご近所ですから(^ω^)

パンのまるや初訪問!
パンのまるや初訪問!

抱えきれないくらいの桃の箱をベンジのハンドルにぶら下げて、そうだそうだ、今我が家にはパンとお肉がないのであった! という訳で、今回初訪問の塩山駅前パン屋「まるや」へイン(⇒地図)。食パンが美味しいそうで、今度は食パン買って帰ろう、そうしよう。

お肉もゲット! ご近所ですから(^ω^)

ほっこりやでお肉(馬刺し)もゲット
ほっこりやでお肉(馬刺し)もゲット

そしてあともう1軒はお肉屋さん! 塩山駅近くのお肉屋「ほっこりや」へイン(⇒地図)。しっかり山梨名産の馬刺しを「これでもか!」というくらい買って帰ります。

保冷はどうするの!? 大丈夫、ご近所だから。もしダメそうならすぐ食べちゃいますし(^ω^)

来週もご近所ヒルクライムを楽しもう!

という訳で、もはやご近所と化した柳沢峠&塩山へ、TTして桃買いに行くだけの簡単なお仕事でした。今週末もTTして桃買いに行けるといいな(*´ω`*)

柳沢峠で会いましょう

帰りの電車で早速に食べ切ってしまった(;´Д`)
帰りの電車で早速に食べ切ってしまった(;´Д`)
まるやのパン、昔懐かしい味わい深さで好きかもしれない
まるやのパン、昔懐かしい味わい深さで好きかもしれない

ご近所とは言え、塩山の景色も食事も、いつも「遠くへやってきたな~」と感じさせる情緒深いもの。「まるや」のパンという新しい楽しみも見つけたし、ヒルクライム練できる場所も確立されつつあるし、柳沢峠また通っちゃうぞコノー(´_ゝ`)

という訳で、週末は柳沢峠で会いましょう! なお話でした。塩山でいつもゴールしていて、塩山以外の山梨、ほとんど知らないわw もっといろいろな山梨を開拓していかなければ(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました