夏休みは能登に行こうよ(゚∀゚)! 能登イチ3日目、穴水~羽咋の絶景とグルメと橋とネコ(Φ ω Φ)

いざ、能登イチのフィナーレへ!
いざ、能登イチのフィナーレへ!

初めての能登イチもいよいよ最終日。穴水を出発し、帰りの新幹線に間に合うために羽咋(はくい)まで、わずか90㎞のラストラン。100kmにも満たない短い距離だったけど、それでもやっぱり能登は凄かった(@_@;) 穴水~羽咋の能登絶景&グルメサイクリングをレポートします!

■能登イチ1日目 自転車乗りなら一度は挑戦したい、憧れの能登半島1周=能登イチ。金沢~輪島の絶景と美味(*´ω`) ■能登イチ2日目 こんなに絶景が続いて良いのか、奥能登(;゚Д゚)! 輪島~穴水140kmの夏休み能登半島自転車旅行

スポンサーリンク

能登イチ3日目は穴水から能登島をめざす

さぁさぁ、まずは恒例のルートのご紹介。3日目の目的地はズバリ! 能登島です!

能登島グルっと1周サイクリング

能登イチ3日目のルート
能登イチ3日目のルート

ルートはこちら! 穴水を出発し、橋を渡って能登島へ。島を一筆書きでなぞるようにたどって、また橋を渡って七尾に入り、最後は羽咋でフィニッシュする90㎞のルートです。

獲得標高も、さすが能登。500mしかない( *´艸`) 能登の海岸線って、ホント平坦なのねぇ(・_・;)

能登島に向けてレッツゴー!

それでは行ってみましょう、能登島へ! 穴水から能登島へは10数キロしかなく、簡単も簡単・・・なはずでした(; ・`д・´)

キャッスル真名井の豪華朝食を食べて出発!

キャッスル真名井の朝ごはん、美味しい(゚∀゚)!
キャッスル真名井の朝ごはん、美味しい(゚∀゚)!
穴水までは列車が走っている
穴水までは列車が走っている
ボラ待ちの櫓。名勝らしい
ボラ待ちの櫓。名勝らしい
穏やかな海沿いを一路南へ
穏やかな海沿いを一路南へ

キャッスル真名井で豪華な朝食に舌鼓を打ち、準備万端(゚∀゚)! 8時前に穴水を出発して、一路南へ。平日の国道ということもあり、交通量は今までの能登と比べ物にならないほどですが、それでも快適路であることには変わりありません(*´ω`) アイツに会うまでは・・・。

能登島に渡れない。。。(;´Д`)

げげげ、能登島って橋で行くんか(@_@;)
げげげ、能登島って橋で行くんか(@_@;)
橋ムリ、ホント無理www
橋ムリ、ホント無理www
能登イチ一番の難所(;^_^A
能登イチ一番の難所(;^_^A

今回の能登イチで最大の難関・難所が待ち構えていました・・・。それが、橋(-_-;)

ダメ(;´Д`) 橋はダメなの・・・(;´Д`)

自転車なら5分もかからないところ、15分くらいかけて歩きました、ハイ(-_-;)

能登島でZAPPEI隊員を勧誘(゚∀゚)!

息も絶え絶えに能登島にたどり着いた我々(僕だけ)。気を取り直して、揺れる頭と気持ちを立て直し、ライド再開! すると、おやおや・・・君たちは!?

期待のZAPPEI新人候補がたくさん(゚∀゚)!

能登島はじめ能登にはサイクリングルートの案内があちこちにある
能登島はじめ能登にはサイクリングルートの案内があちこちにある
能登島の港をゆっくりサイクリング
能登島の港をゆっくりサイクリング
おおぅ、第一能登島猫発見(゚∀゚)!
おおぅ、第一能登島猫発見(゚∀゚)!
おや、どうやら親子のようだぞ?
おや、どうやら親子のようだぞ?
ZAPPEI第11期生、どうでしょう?
ZAPPEI第11期生、どうでしょう?
おおぉ、どんどん近づいてくるw
おおぉ、どんどん近づいてくるw
撮影の舞台裏
撮影の舞台裏

のんびり橋で折れた心を取り戻していたら、おやおや、君たちは・・・未来のZAPPEI隊員ではありませんか(゚∀゚)! ぬぉお、こんなにいっぱいw

別の港に入ってみると・・・
別の港に入ってみると・・・
ここにも未来のZAPPEI隊員が
ここにも未来のZAPPEI隊員が
凛々しい顔立ちのZAPPEI候補生たち
凛々しい顔立ちのZAPPEI候補生たち
さらに能登島を進むと・・・
さらに能登島を進むと・・・
眠そうなZAPPEI候補生がwww
眠そうなZAPPEI候補生がwww

港々に候補生がたくさんいて、なんて勧誘しがいのある島なんでしょう(゚∀゚)! 素晴らしい、素晴らしいぞ、能登島(*´ω`)シアワセ

能登島ランチは「お食事処みず」で

グルっと能登島で勧誘していたらお腹が空いてきましたぞ。ここは、ロラ男さんに教えていただいたお店に行ってみるしかない(゚∀゚)!

すごいクオリティに驚愕! お食事処みず

ランチは教えていただいた「お食事処みず」
ランチは教えていただいた「お食事処みず」
お刺身定食! このボリュームはすごい
お刺身定食! このボリュームはすごい
海鮮丼もこのクオリティでめっちゃ安い!
海鮮丼もこのクオリティでめっちゃ安い!
小皿も選び放題
小皿も選び放題
ホタテとサザエの浜焼きを注文
ホタテとサザエの浜焼きを注文

松さんに教えていただいたカフェがこの日はお休みということで、ランチスポットに直行した我々。ロラ男さんに教えていただいた「お食事処みず」に入ってみたところ・・・

んほー、すっごいボリューム(゚∀゚)! すっごいクオリティ(゚∀゚)!!

定食だと小皿3品、丼だと2品、自由に選ぶことができ、ご飯・お味噌汁は1回につき盛り放題の圧倒的ボリューム。しかも、もちろん、美味しさは抜群の能登クオリティΣ( ̄□ ̄|||)

これは凄いお店を教えていただいてしまいました。どうもありがとうございましたm(_ _)m 能登島来るときはぜひともまた来よう、そうしよう(*´ω`)

ちなみに、「お食事処みず」で気になったのは、他のお客さんのトンカツ注文率が異様に高かったこと。お魚じゃないの?? トンカツが名物!? これも要チェックじゃ( *´艸`)

七尾の牡蠣に歓喜する

「お食事処みず」に大満足した我々。続いては七尾をめざします! んがしかし、ここでもまたアイツが(; ・`д・´)

橋はダメだっつってんだろ(# ゚Д゚)

素晴らしいランチの直後にこの仕打ち(´;ω;`)ウッ…
素晴らしいランチの直後にこの仕打ち(´;ω;`)ウッ…
真ん中が凹っとしてる橋、一番ダメな奴。橋として失格
真ん中が凹っとしてる橋、一番ダメな奴。橋として失格
勇気を振り絞って橋の一番高いところから撮影。目は閉じてます(*´ω`)
勇気を振り絞って橋の一番高いところから撮影。目は閉じてます(*´ω`)
この長い橋を歩いたんだぜ!?
この長い橋を歩いたんだぜ!?
橋の残りも歩くんだぜ!?
橋の残りも歩くんだぜ!?

「お食事処みず」を出ると、すぐに七尾に渡る橋があります。え、橋があるの (◎_◎;)!?

だ~、もう!! 橋はダメだっつってんだろ(# ゚Д゚) しかも、一番苦手なオープンエアの、真ん中がボッコリ高くなっているタイプ!

思い出しただけでも鳥肌モノ(;´Д`) 危険、能登島は危険です(;´Д`)←んなワケないw

デゲメン大歓喜! 七尾で牡蠣パ(゚∀゚)!

七尾の食祭市場で大休憩
七尾の食祭市場で大休憩
浜焼きに歓喜するデゲメン氏。ランチでもホタテ食べてたような・・・
牡蠣の浜焼きに歓喜するデゲメン氏。ランチでもホタテ食べてたような・・・
嬉しそうだから、いっか(*´ω`)
嬉しそうだから、いっか(*´ω`)

七尾に戻る橋で、ワタクシ完璧にノックアウト((´∀`))ケラケラ ランチ休憩から1時間も経ってないのに、七尾の食祭市場なる道の駅で休むことにしました。

すると、なんとビックリ、この食祭市場、浜焼きができるというではありませんかΣ( ̄□ ̄|||) これにはデゲメン氏、大喜び! 市場で早速に牡蠣やらサザエやらを吟味し、山盛り購入して、浜焼きパーティーをおっぱじめました(◎_◎;)

能登イチのゴールは羽咋で宇宙旅

モリモリ牡蠣を美味しそうに食べるデゲメン氏を見て、橋のダメージも何とか回復ε-(´∀`*)ホッ 僕らの能登イチもいよいよラストです。

羽咋で宇宙博物館を見に行こう!

七尾から羽咋まではド平坦
七尾から羽咋まではド平坦
どこまでも伸びる一本道
どこまでも伸びる一本道
羽咋の宇宙博物館に到着!
羽咋の宇宙博物館に到着!

穴水のホテルで羽咋にはユニークな宇宙科学博物館があると聞いたのです。「これはぜひとも立ち寄ってみたい(゚∀゚)!」ということで、僕らの能登イチのゴールは羽咋に決定

七尾から羽咋まで、今まで以上に一直線に伸びる、ノー信号ド平坦な県道2号線を直進。あっという間に羽咋の「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」にたどり着きました。

本物の大気圏突入カプセルが見られるΣ( ̄□ ̄|||)

宇宙人のゆるキャラがいたり?
宇宙人のゆるキャラがいたり?
自虐的なポスターがあったり
自虐的なポスターがあったり
ガガーリンが乗った本物の大気圏突入突入カプセルがあったり
ガガーリンが乗った本物の大気圏突入突入カプセルがあったり
まるでドラゴンボールのベジータが乗っていたカプセルのよう
まるでドラゴンボールのベジータが乗っていたカプセルのよう

この「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」、何が凄いって展示物が凄い! なんと、ガガーリンが乗った大気圏突入カプセルの“本物”があったり、宇宙人(宇宙人w)の解剖模型があったりと、なぜどうして、こんなところ(失礼!)にこんなものがいっぱい!?

UFOが多いのか、宇宙に所縁があるのか、はてさて!?

そう言えば、ロラ男さんの実業団チームも「スプートニク」という、世界初の人工衛星の名前だったような(・_・;) 石川県は宇宙開発が身近なのかしらん??

もりもり寿司で僕らの能登イチ大団円!

羽咋からは輪行で一気に金沢へ。新幹線まで時間があるので、最後の北陸グルメを楽しむことにしましたぞ(゚∀゚)!

もりもり寿司に日本酒に地ビールで完璧( *´艸`)

最後の北陸グルメは地元で有名なもりもり寿司
最後の北陸グルメは地元で有名なもりもり寿司
日本酒・地酒もしっかり楽しむ
日本酒・地酒もしっかり楽しむ
石川のお土産・おつまみをたっぷりゲットで快適新幹線(*´ω`)
石川のお土産・おつまみをたっぷりゲットで快適新幹線(*´ω`)

締めに選んだのは、金沢で有名らしい(!?)もりもり寿司! もちろん、それでは足らず、お土産売り場で地酒と地ビール、ホタルイカの干物(?)をゲット

最後の最後まで素晴らしいグルメを堪能できて、金沢めっちゃ良いところw 僕、イカってあまり食べないのだけれど、「ホタルイカのいしり干し」めっちゃお酒にあって美味しいですな(゚∀゚)!

あぁ~、なんて幸せな3日間だったんだろう! もし、今年の夏休み、行き場所が未定な方はぜひぜひ能登半島、どうでしょう!? 期待を超えて期待に応える、絶景&絶景&美味いがいっぱい。ネコもいっぱい( *´艸`) 満足すること間違いありませんぞぞぞ!?

以上、僕らの能登イチ大団円。穴水~能登島~七尾~羽咋サイクリングのお話でした。あ、でも、橋はダメですからwww マジで怖えぇ((´∀`))ケラケラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました