相模原ローディーなら当然知ってる⁉ 伝説の相模原・郷土料理を求めて、津久井湖のMegu Gelatoに吸い込まれました(´ω`)

相模原に知る人ぞ知る郷土料理があるらしい
相模原に知る人ぞ知る郷土料理があるらしい

ロードバイクを始めて、とてもとてもお世話になるようになった場所があります。それが神奈川県の相模原市! 初めて宮ヶ瀬湖とか裏ヤビツ行った時は、ほんとワクワクしたなぁ(*´ω`*) そんな愛すべき相模原市に、知る人ぞ知る郷土料理があるそうな。へぇ、マジかい!? 今まで散々走ってきた相模原に「オラが町の美味いもん」があるですと!? それはぜひとも探しに行かなかければ(゚∀゚)!

スポンサーリンク

農林水産省お墨付き! 相模原が誇る郷土料理とは

各地に遠征に行くとき欠かさずチェックしているサイトがありまして、それが「うちの郷土料理」というウェブサイト。ななんとビックリ、農林水産省が運営している国家事業であります(◎_◎;)

相模原の郷土料理「かんこ焼き」とな!?

相模原の郷土料理「かんこ焼き」とな!?
相模原の郷土料理「かんこ焼き」とな!?

「遠征先の土地ならではのものがないかなぁ」と知りたいときに重宝しているサイトでありまして、つい先日もつらつら眺めておったのです。すると、神奈川県の相模原に、おやおや、何やら見たことも聞いたこともない郷土料理があるのを発見。それが「かんこ焼き」なる料理でありました。

てゆーか、神奈川県の郷土料理、めっちゃ多い。奈良茶飯とか田にしの味噌煮とか石垣団子とかヘラヘラ団子とか、初めて聞く料理ばかり。神奈川県、実は知らないことばかりかもしれません(◎_◎;)

「かんこ焼き」とは

ちなみに「かんこ焼き」がどんな料理なのかというと、「小麦粉の皮でたっぷりの具を包み、焼いて蒸しあげた、おやきのような食べ物」なんだそう。古くは「江戸時代から相模原市津久井地域に伝わる郷土料理」なんだって!

へぇ、これは知らなかった! というか、そもそも相模原に郷土料理があることを知らなかった。これはぜひとも食べてみたい、出会ってみたいぞ「かんこ焼き」!

伝説の相模原・郷土料理を求めて

という訳で、早速に相模原の伝説の郷土料理を求めてMTBでいざ出発! なんでMTB? 相模原の山越えに必要かと思いまして(-_-;)

相模原の野山で迷う

本日は河川敷グラベルデー
本日は河川敷グラベルデー
ここは大垂水峠です
ここは大垂水峠です

いろいろ調べたところ、目指すべきは津久井湖らしい。新宿方面から城山湖・津久井湖方面へ行くなら、国道20号線で大垂水峠を越えて相模湖に出るのが一番の近道。20号線は多摩川サイクリングロードと浅川サイクリングロードで迂回できますので、河川敷グラベルライドでありますな。

城山湖に行くつもりが道迷ったぞ
城山湖に行くつもりが道迷ったぞ
何とか到着、津久井湖観光センター
何とか到着、津久井湖観光センター

浅川サイクリングロードで高尾駅に乗り付けたら大垂水峠ヒルクライム。そこから相模湖方面に下りまして、ハテサテどこでどう道を間違えたのかグラベル林道にもタッチ。ロクに地図を用意していなかったので迷いに迷い、何とか目的地の津久井湖へ到着しました。

まぼろしのかんこ焼き

という訳で、ここが本日の目的地・津久井湖観光センターであります。ここにかんこ焼きが売っていると聞いたのですが・・・

かんこ焼き、絶滅の危機(◎_◎;)!

これがかんこ焼き??
これがかんこ焼き(違います)??

センターに入ってみますと、まず目に飛び込んできたのが「丹沢あんぱん」。一瞬「コレがかんこ焼き?」と錯覚してしまいそうになります。というのも、センターの物販コーナーくまなく探せど、ない。ないのだ、かんこ焼きが

ひょっとして、すでに売り切れてしまったのかと思って、お店の人に聞いてみたところ、むむむ、衝撃の事実が発覚!!

ななんと、かんこ焼き、製造と販売を中止してかれこれ3~4年! コロナ前にはすでに販売をやめていたのだそうな(◎_◎;) ななな~なんでどうして!?

理由を尋ねてみたところ、ずばり高齢化による作り手の減少だそう。もともと商工会の女性部が商品化して売りに出したそうで、メンバーの年齢が上がるにつれて手が足りなくなり、敢え無く販売終了になってしまったのだそうです。

かんこ焼きを復活させようという動きも細々と起こっているようですが、いつ実現するかは未定の予定。よよよ、相模原ローディーの皆さん、どうする、どうするのよ、かんこ焼きの将来を(;´Д`)

津久井湖のMegu Gelato(メグジェラート)で癒す

むむむ、かんこ焼きが食べられないとは残念無念。かんこ焼きを補給食にしようと思って、アスリチューンとか持ってきていなかったのでした。

津久井湖に美味しいジェラート屋さんがあると聞きまして!

津久井湖に美味しいジェラート屋さんがあると聞きまして!
津久井湖に美味しいジェラート屋さんがあると聞きまして!

そんなときに頼りになるのが我らがグーグルマップ先生! サクッと「お腹空いた」で検索してみると、おぉ、出た出た「アットホームなお店 カラオケ居酒屋 実沙希」(⇒地図)(゚∀゚)! MTBなワタクシにどうせぇと言うのかw

もうちょっと真面目に検索してみますと、津久井湖観光センターのちょうど反対側にMegu Gelato(メグジェラート)というジェラート屋さんがあるのを発見(⇒地図)。早速に行ってみることにしたでありますよ。

これは真夏に生き返る、美味しいジェラート(*´ω`*)

これは本格派な美味しそうなジェラート
これは本格派な美味しそうなジェラート

ちょうど開店直後になだれ込みまして、すでに店内はお子さん連れのご家族で大賑わい。ローディーやバイカーも続々入店してきて人気店なのが伺えます

お目当てはもちろん、この美味しそうなジェラート(↑)。やばいマジで美味しそう(;゚д゚)ゴクリ… 炎天下走ってきたローディーには、どんなご馳走よりも美味しく見えます。

ジェラート屋で食べるソフトクリームは美味いか?

ジェラート屋で食べるソフトクリームは美味いか?
ジェラート屋で食べるソフトクリームは美味いか?(美味い)

そんなMegu Gelato(メグジェラート)にあって、ワタクシが選んだのは!! ソフトクリーム(´_ゝ`) あれだけ美味しそうなジェラートがあって、ソフトクリームとはこれいかに!?

詳細忘れました(写真も撮らず・・・)で恐縮ですが、どこかの牧場とコラボしたソフトクリームだそうで、ノボリを見た瞬間から「ソフトクリームにしよう」と決めておりましたの、ジェラート食べずに申し訳ございません(´_ゝ`)

暑さ吹き飛ぶ濃厚なソフトクリームで、糖分もエネルギーも補給バッチリ。真夏に食べるソフトクリームって、やっぱ美味しいねぇ(*´ω`*) どこかの牧場で新鮮(?)なソフトクリームを食べに行くライドもやってみたい気がします。

以上、相模原の皆さん、お願いします! 郷土料理「かんこ焼き」を求めてMegu Gelatoでソフトクリーム食べに行ってきた! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました