なぜイバラの道を歩むのか?ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦!

MTBのブレーキパッド交換に初挑戦!
MTBのブレーキパッド交換に初挑戦!

さぁ今日も今日とて愛しの自転車を整備しちゃうぞ♡ お父さん頑張っちゃう(´_ゝ`) という訳で、初めてのディスクブレーキのパッド交換に挑戦してみました! 本日の実験台はマウンテンバイクです(゚∀゚)!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Sram Level TLのブレーキパッドを交換します

今回実験台に名乗り出てくれたのは愛してやまない我がMTB、サンタクルーズ・ブラーです。この後輪ブレーキのパッドを交換しますのです。

Swiss Stop Disc 35RSブレーキパッドに交換

Swiss Stop 35RSブレーキパッドに交換
Swiss Stop 35RSブレーキパッドに交換

交換するブレーキパッドはSwiss StopのDisc 35 RSというパッド。もともとVenge用に買ったのですが、我がVengeのブレーキが旧型で適合せず(◎_◎;)!

まさかのメルカリ行きかとガッカリしていたところ、ブラーのブレーキ「Level TL」に対応することをSwiss StopのHPで発見! おぉ、捨てる神あれば拾う神ありとは、まさにこのこと!

よし、今回はVengeではなくMTBを僕のいけにえにしてやろう(*`艸´)ウシシ

初めてのディスクブレーキのパッド交換やいかに!?

さぁさぁ、それでは早速に挑戦です! 初めてのディスクブレーキのパッド交換やいかに!? まぁ結論から先に申し上げると、めっちゃ大変だったよね(´_ゝ`)

完成予想図を思い浮かべる

ブレーキパッド装着の完成予想を頭にイメージ
ブレーキパッド装着の完成予想を頭にイメージ

まずは完成予想図の確認。ふむ、こうやってH字型の金具にパッドを挟み込むのでありますな。

ベンジで散々ブレーキパッド破壊してきた経験で、完成図を思い浮かべるのは楽勝です(´_ゝ`)

ピストン閉じたねコリャ

ピストンが飛び出したりもしました、ハイ
ピストンが飛び出したりもしました、ハイ

イメージができたら、後はサクッと付け替えるだけ! と思うじゃないですか!? そんな簡単なこと、僕は許しませんよ!

まず、ピストンが飛び出ちゃったね、やっちゃったね♪ 写真なしはマジ焦った証拠です(´_ゝ`)

誰もが絶対、十中八九やるであろう、ピストン飛び出す問題。これを避けてはブロガーの名が廃るってもんです。僕もしっかり経験しておきましたよ(´_ゝ`)ナカマ

何とか交換できたね?

パッドがインしました
パッドがインしました

金属製の薄いヘラみたいなもので、何とかどうにかピストンを押し戻し、新品パッドに交換。あとはネジで止めて安全ピン?のようなものを付ければお仕舞。

ふむ、作業はたったこれだけか・・・。めっちゃ簡単じゃんwww

初のディスクブレーキメンテナンスの結果をご覧ください!

いやぁ、頑張った。めっちゃ頑張った! たったこれだけの作業に2日かかったとは思えないほど、文字にすると一瞬です。初めてのディスクブレーキ・パッド交換を動画にしましたので、ぜひご覧ください!

borikoのパッド交換の結果動画はこちら

ワイのマウンバ、まったく回転しなくてワロウタwwww パッドがガッツリ良い仕事していて、ディスクローターをつかんで離しませんwww

いかん、ダメだ、素人は触ってはいけないディスクブレーキ。少なくとも僕には到底手に負えそうにありません(-_-;)

メンテナンスはしっかりしたプロショップにお願いするのが一番であります。

以上、良い子はショップに直行しよう! ディスクブレーキのパッド交換に挑戦してみた! なお話でした。コロナでやや不透明になりつつありますが、自転車シーズンがいよいよ本格化! レースやイベント出る前に、ショップで必ず点検してもらいましょう!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました