ロードバイクもMTBも安全・安心に楽しめるのは頼れるプロショップがあってこそ! 愛しのMTBがオーバーホールから帰ってきた!

愛しのマウンテンバイクがオーバーホールから帰ってきた!
愛しのマウンテンバイクがオーバーホールから帰ってきた!

かえってきたーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! オーバーホールに出していた我が愛しのMTBことサンタクルーズ・ブラーが帰ってきてくれて嬉しい、嬉しいよー(≧∇≦)!!

スポンサーリンク

MTBがオーバーホールから帰ってきた!

ロードバイク以上に精密機械(!?)が満載のマウンテンバイクはプロによるメンテナンスが必須! そのために頼れるプロショップで購入することにしたのです

マウンテンバイクが帰ってきたよー!!

MTBがオーバーホールから帰ってきた!

という訳で、去年乗りまくったマウンテンバイクを新年早々オーバーホールに出しておりました。トップギアとセカンドトップの入りがイマイチになり、ブレーキも減りまくって音鳴りが激しくなりましたで、そろそろ頃合いだと思っていたのです。

そんな我がマウンテンバイクが2週間の整備期間を経て帰ってまいりました! うひょ~、嬉しい嬉しいよぅ(≧∇≦) やっぱ僕はマウンテンバイクが大好きだぁ~!!

メンテもサグ出しもバッチリ! どこでも行けるぞ!

マウンテンバイクを整備に出したら、すぐ乗れる・・・訳ではありません。非常に大事なサグ出しの作業があるのです。こんなの僕じゃ絶対できねぇ(;´Д`)

サグ出しバッチリでいつでも山行けるぞ!

ブラーがかっこよすぎる(≧∇≦)
ブラーがかっこよすぎる(≧∇≦)
サグ出しは大変な作業だ
サグ出しは大変な作業だ

サグ出しとはサスペンションの沈み込みを調整する作業(と理解)。ライダーの体重に合わせて最終調整する必要があり、結構細かな調整が必要で、これは大変な作業です。

僕のブラーと一緒にデゲメン氏のS-Worksエピックもオーバーホールに出しており、2台分まとめてサグ出し。いつもいつも大変申し訳ございません(;^_^A

MTBの次はロードバイクの整備だぁ!

これで懸案事項だったマウンテンバイクの整備をしていただきましたで、あぁスッキリサッパリ(*´ω`) これで今年もトレイルに、グラベル林道に、いっぱい走れるぞぅ!!

ベンジをプチオーバーホールに出し、しばらくはMTB専科です(*´ω`)

MTBを整備に出したので次はロードバイクだ!
MTBを整備に出したので次はロードバイクだ!

マウンテンバイクを整備に出したので、これで安心してベンジも整備に出せます。レースに、ローラーに、輪行に、これまた酷使しておりましたで、しっかり頼れるプロショップに診てもらうだすよ(*´ω`)

やっぱ頼るべきはプロショップです。最近では通販等で購入したロードバイクやMTBを見てくれるショップも増えておりますが、ワタクシの経験を振り返ると、ショップで買ってそのショップで診てもらうのが一番安心・安全な気がします。

頼れるショップを見つけることから自転車探しは始まっているように思います。ワタクシ、デゲメン氏のおかげもあって、ロードバイクもマウンテンバイクも頼りまくれる心強いショップにお世話になることができました。やっぱ自分の命を預ける乗り物ですから、ここは絶対妥協してはいけない、というのを痛感している我がロードバイク人生でありました。

以上、いつもいつも大切な自転車を面倒見てくださり感謝感謝です(*´ω`) 愛しのマウンテンバイクがオーバーホールから帰ってきた!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました