PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードバイク用サドルってMTBにつけてもいいんかい? カーボンレールのサドルは割れるらしいので要注意!

2020/08/06

ロードバイク用のサドルってMTBにつけてもいいのかしらん?
ロードバイク用のサドルってMTBにつけてもいいのかしらん?

長らくロードバイク乗っていて、とても気に入っているパーツがあります。それがサドル(゚∀゚)! S-Works Powerサドルに出会ったワタクシのお尻はとても喜んでおります(〃艸〃)ムフッ でも、ちょっと待って! ひょっとして、このロード用のサドル、僕のマウンバにつけてもいいのかね!? ・・・取り合えずやってみよう(゚∀゚)!

マウンテンバイク奥多摩1周ライドでお尻が死にました

なぜサドルの交換を急きょ思い立ったの!? その理由は先日のマウンテンバイク奥多摩1周ライドにありました。

股ズレ?衣ズレ?してオマタが痛い(´;ω;`)ウッ…

MTBで風張林道自走したらオマタが爆発しました

MTBでどれくらい走れて上れるのか実験してみた先日。無事、風張林道を上り(約)160km走破(ライド記事することができたのでありますが、なんとビックリ!!!

お股が痛い\(^o^)/オマタ

いわゆる股ズレ?衣ズレ?というヤツでしょうか。左右の太ももの付け根の内側がヒリヒリ、ピリピリ痛いであります。あと、トゥイントゥインもちょい痺れる(;´Д`) 圧がかかる急な上りはツラいでありますな。

ちなみにオマタの写真はありません(´_ゝ`)モウシワケナイ

マウンテンバイクにロードバイクのサドルをつけてもいいのか?

普段の通勤ではまったく問題なく、むしろ快適だったブラーのサドル(WTB Silverado Pro)でありますが、ロングの上りのマタズレは困った。さてどうしよう。。。

お気に入りのPowerサドルをMTBにつけてもいいのか?

ここで思い出したのが、ロードバイクで溺愛しているS-Works Powerサドル。このサドルに出会えたことで、いわゆる“サドル沼”から早々に脱却することができました。

そんな僕のお尻にフィットするPowerサドルをマウンテンバイクにつけていいものか。。。MTBはロードとは比べ物にならないくらいハードだし。。。(僕はハードに乗れませんがw

ロード用のサドル(しかもレールもカーボン)をMTBにつけられるのか、気になったので販売元のスペシャライズドを調べてみたところ・・・

スペシャのMTBはPowerサドル標準装備でした( ´∀`)bグッ!

普通につけてました(〃艸〃)ムフッ

よし、サドル交換しちゃおうw

S-Works PowerサドルをMTBに取り付けます

カーボン製のサドルでもMTBに付けてよさそうなことが本家スペシャのHPで確認できましたので、早速に交換したいと思います(`・ω・´)

どの家庭にもある、普通のPowerサドルを用意

どの家にもある、普通のPowerサドルを用意

まずは、日本の家庭なら普通に一家に1個はあるPowerサドルを用意します。ワタクシがこのPowerサドルと出会ったのは2016年の富士ヒルでした。

富士ヒルのイベント会場で試してとても気に入り、イベント後に速攻お買い上げした記憶が・・・。

ほげ~、あれからもう4年も経つのかΣ( ̄□ ̄|||)! 月日が経つの、早すぎる・・・。

S-Works Powerサドル購入記録&インプレ(2016年6月)

■購入記録
さらばサドル沼!? S-Works Powerを買ってみた

■インプレッション
サドル交換しただけで違い過ぎw Specialized S-Works Powerインプレッション

サクッとPowerサドルに交換、サクッと(´_ゝ`)

サクッとサドル交換完了の図

ブツが揃ったら、では早速にサドル交換! と、その前に景気づけにビールを1本・・・2ほ・・・

オッといけない! 危うく1人宴会が始まりそうだったので、その前にサクッとサドルを交換!

サドル位置は徐々に合わせるとして、モノの5分もかからずサドル交換は完了したのであります(゚∀゚)!

はて、このネジは何だろう??

折れたネジが手のひらにあります

無事サドルを交換し、自分の整備技術の向上にほれぼれウットリ(*´ω`) もうすぐ何でも整備できそうな気がします・・・と思ったら、

んん、あれ、なんで僕は折れたネジを持っているんだろう?

う~ん??まいっか((´∀`))

MTBにロードバイク用サドルをつけて走ってみた感想

サドルを交換した翌日、早速に通勤で感触を確かめてみました。ロードバイクでは絶大なる信頼性と安心感を勝ち得ているPowerサドル、さてさてMTBではどうだったかというと!?

Powerサドルはやっぱり素晴らしいサドルだった(゚∀゚)!

MTBにPowerサドルをつけてみたインプレッション

大雑把な位置合わせしかしておらず微調整しながら通勤で使ってみたところ! お~、これはPowerサドル(゚∀゚)!

内腿がサドル先端部に干渉せず、より体重をペダルに載せやすい。ロードより身体が起きている分、さらに踏み込みやすくなった感じがします。

カタく、そしてボロい(・_・;)

4年間使い込んだPowerサドルがボロい(;^_^A

その一方で、クッション性があったWTBのサドルと比べて、Powerサドルは薄く、そして硬い。「MTBはレーパン不要」と書きましたが、長い距離走ったり、トレイル行くならレーパン履きたいと思ったり(;^_^A

あと、ご覧のとおり、Powerサドル、ボロボロの傷だらけ(-_-;) 4年間愛用しまくった感が出まくっております。

よく言えば、味がある(走り込んでるっぽい)、悪く言えば!!!

ボロい (〃艸〃)ムフッ

新しいの買おうかな・・・定額給付金、定額給付金はっと・・・支給前に使い果たしてありませんでした m9(^Д^)プギャー

【追記】カーボンレールのサドルは割れるらしいのでクロモリレールのサドルに交換

追記です。お知り合いの方から、カーボンレールのサドルをつけていたらトレイルで割ったと教えていただきました(@_@;) という訳で、Powerは取り外し。。。

どの家庭にもあるごく普通のSpecialized Toupe Expertに交換

カーボンレールのサドルは割れるらしいのでクロモリレールのサドルに交換

トレイル走っていてサドル割れたら、自走でお家帰れません(;´Д`) そんなことあったらイヤなので、教えていただいた直後にサドルを交換。

一家に一台あるごく普通のスペシャのToupe Expert(レールがクロモリ)に交換しました。これで安心、大丈夫・・・かな!?

以上、ロードバイク用サドルをMTBにつけてもいいのか!? 取り合えずやってみた、なお話でした。安全性に問題があったりしたら即戻そう、そうしよう(速攻交換しましたw)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ