夏休みは早朝サイクリングで東京名物を楽しむのはどうでしょう❓ 東京三大豆大福「群林堂」「瑞穂」「松島屋」をMTBで制覇してみた

この夏は東京三大名物を自転車で巡ってみよう!
この夏は東京三大名物を自転車で巡ってみよう!

暑い、ただただ暑くてロングライドとかしてられない(;´Д`) そうお嘆きのアナタとワタクシに、滝汗かかない程度のパパっとサイクリングがてらに東京名物を一網打尽に楽しんでしまうのはどうでしょう? 東京に誰が言ったか、数えたか、名だたる三大名物があるのです。それが「東京三大豆大福」! この夏は、23区内をグルっと自転車で1周するだけで制覇できる東京名物を楽しんでみてはいかがでしょう??

スポンサーリンク

東京三大豆大福はここにあります

2023年の密かな目標として胸に秘めいていた「たい焼き御三家」制覇。無事完全制覇することができまして(⇒参考記事①参考記事②参考記事③)、喜んでいたのも束の間! 知ってしまった、東京にはまだ三大名物があることを(◎_◎;)

東京三大豆大福とは群林堂、瑞穂、松島屋

東京三大豆大福はここにあります
東京三大豆大福はここにあります

「たい焼き御三家」に続く、東京三大名物とは、ななんと豆大福! 護国寺の群林堂、表参道の瑞穂、高輪の松島屋が豆大福界の頂点なのだそう。

一体、誰がどのように「三大」とか「御三家」とかを定めたのか、由来が気になって仕方ありません。きっと豆大福が大好きで食べ歩いた人がたくさんいて、自然集約的に「ここは美味しい!」というウワサが人を呼び、人がウワサを広げ、また人を呼ぶ好循環があったのでありましょう。

僕もまんまと、ウワサに釣られているのであります。踊り踊らされる人生、最高です(´_ゝ`)

早朝サイクリングで東京三大豆大福を制覇しよう!

さぁ、それでは早速に東京三大豆大福・制覇の旅に出発進行! たい焼きのときにワタクシは学びました、こういうのは早朝朝一番、開店と同時になだれ込むのが一番確実であります。

護国寺の群林堂、制覇!

護国寺の群林堂
護国寺の群林堂

最初の目的地は池袋にほど近い護国寺の群林堂! 開店時間の9時半に合わせて10分前に到着しますと、おろろ、すでに営業中! しかもすでに大行列(◎_◎;)

行列はしておりますが、待ち時間はそれほどでもなく、しかも早朝なのでお目当ての豆大福も潤沢に在庫あり。うっしっし、無事1つ目の関門・群林堂を制覇だぜ。

※ちなみに、グーグルマップの最新情報(7月21日時点)によると、群林堂は職人さんの病気療養のため7月20日から臨時休業だそう。再開は10月後半とのことですが、はてさて。元気に回復されることをまずはお祈りいたしますm(_ _)m

表参道の瑞穂、制覇

表参道の瑞穂
表参道の瑞穂

続いての目的地は表参道の瑞穂! 護国寺からは江戸川橋を通って、うにょうにょ曲がって高田馬場に出て明治通りに行き着くのが一番近道・簡単か!?

さすが表参道、若者の街の朝は・・・遅い(´_ゝ`) ※瑞穂自体は9時から営業しています。

護国寺からですと、自転車でだいたい30~40ほど。10時前に到着しますと、この日がたまたまだったのか、並ばずすんなり入店。2つ目の関門・瑞穂を無事クリアできたのでありました。

高輪の松島屋、失敗 m9(^Д^)プギャー

高輪の松島屋、断念w
高輪の松島屋、断念w

さてさて、最後の関門は若干距離があります、高輪(泉岳寺)の松島屋! この時点ですでにお昼近くて、表参道から高輪に行くには、信号ストップなどなどを見越して45~60分はかかるでありましょう。

しかも連日のこの暑さ、この気温!! さらにさらに、現地に到着してみると、この大行列!!

うん、諦めよう(´_ゝ`) 松島屋はまた次の機会だw

高輪の松島屋、2回目の訪問で制覇

高輪の松島屋、2回目の訪問で制覇
高輪の松島屋、2回目の訪問で制覇

小生の貧脚と暑さ耐性、行列耐性のなせでは、お昼過ぎに東京三大名物をゲットするのは不可能。という訳で、日を改めて、取りこぼした松島屋だけに狙いを絞って開店と同時になだれ込みました。

1日でまわり切れなくても、別の日に行けばいいじゃない(´_ゝ`) という訳で、松島屋を制覇し、無事東京三大豆大福をクリアすることができました(∩´∀`)∩

この夏、自転車で三大名物を求めてみてはどうでしょう

たい焼きに続き、豆大福もクリアし、東京三大名物を着々と楽しんでおります(*´ω`*) 次なる三大は何にしよう!?

夏にピッタリの三大名物を味わいたい

夏らしい三大名物を味わいたい
夏らしい三大名物を味わいたい

東京三大名物、ググってみるとあれやこれや出てきまして、最初に出てくるのがたい焼き、豆大福、そして未着手のどら焼きやかりんとうなどなど、盛りだくさん。何なら、チャーハンとか餃子とかもあるらしい(-_-;)

うむむ、どら焼き、かりんとう、チャーハン・・・ちょっとこの季節には荷が重そうな名物だ。もっと夏らしい涼やかな三大名物はないものか!? 教えてグーグル先生!!

といって弾き出してくれたグーグル先生の答えがなんと! 三大ソフトクリームとな(⇒出典)(◎_◎;)!? なにそれ、ちょっと夏らしくてぜひともトライしてみたいじゃない!? どこにあるのよ、三大ソフトクリームは?

えぇ、青森!? 遠いなwww おいそれと気軽に行けない/(^o^)\ 青森の三大ソフトクリーム巡りは、また今度、青森に行くことがあって覚えていたら試してみよう(-_-;)

以上、この夏は早朝に終わるサイクリングで東京名物を楽しむのはどうでしょう? 東京三大豆大福「群林堂」「瑞穂」「松島屋」をMTBで制覇してみた!なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました