TrainerRoadのおかげかも!? 2023年10月は思いのほか自転車乗れて、しかもFTPアップのおまけつき(゚∀゚)!

10月が終わったので恒例のアレとアレをやります
10月が終わったので恒例のアレとアレをやります

光の速さで10月が過ぎ去ってしまいました(; ・`д・´) ということは、月初恒例のアレをやるときではありませんか!? アレとはアレです、月間走行距離&時間の振り返り! にプラスして、FTP計測も同じタイミングですので、一気に全部やってしまおう(゚∀゚)!という算段です。

スポンサーリンク

2023年10月は思いのほか乗れた、乗った

毎年この時期は忙しく、自転車どころではなくなる10月。今年も毎週のように土日会社行っていた気がするけど、思いのほか自転車乗っていたようです。

自転車よりも筋トレがんばった!?

10月は筋トレがんばった!?
10月は筋トレがんばった!?

という訳で10月の月間走行距離&時間はこちら! 944km(実走のみ)で51時間6分でありました。自分の仕事と生活のリズムだと50時間乗れたら御の字。60時間以上乗るには今の生活をガラリと変えないといけなくなるようです。

んで、驚くべきは、なんとビックリ、筋トレで3時間6分も費やしているんだな(◎_◎;) 自転車51時間+筋トレ3時間で合計54時間は、おぉ~・・・。遂に筋トレのルーチン化に成功したか!?

筋トレは消費カロリー少ないのに体へのダメージが凄くて、富士山ヒルクライム前から頻度を減らしておりました。その流れで今も絶賛サボり癖がついてしまっているので、これはぜひとも復活させなければ(; ・`д・´)

1ヵ月ごとのFTP計測もがんばった(´_ゝ`)

月間走行距離&時間と併せて、FTPも計るタイミングでありました。コロナ後に274Wに下がった我がFTPはその後どうなったでありましょう。もっと下がった?

1W上がって275Wに(ホントかな

FTPは1W上がって275Wに(ホントかな
FTPは1W上がって275Wに(ホントかな

いつものようにクリック1つでFTP計測♪ すると、あらら、これもビックリ、275Wだって(◎_◎;)

10月前半はロードバイク乗れなくて練習できなかったし、その後も練習メニューが緩やかだったから、てっきり下がっているかと思った。微増レベルで向上とは言えないかもしれないけれど、少なくとも現状維持はできているのかな!?

はてさて、実際の実走でこんなパワーをどれくらい維持できるのか(;^_^A 今ヤビツ上ったらショックを受けそうだw

とは言え、それほどガタガタに落ちてない気配なのは嬉しい限り。トレーナーロード、いいねいいね。これからもコツコツ続けてまいりましょうぞ。

という訳で、2023年10月は地味に自転車乗れていて、しかもFTP微増のおまけつき(゚∀゚)! なお話でした。トレーナーロードは練習メニューをどんどん勝手に組んでくれて、自分で選んだり考えたり悩んだりする必要がないからホント楽。最近新たに高齢者向けプランも追加されたそうで、はてさてどんなものなのか気になりますわい(* ´艸`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました