今、ロードバイク男子こそ知っておくべき情報はコレだ。GCNが取り上げるロードバイクトレーニングと生理のお話

ロードバイク男子こそ知っておきたいお話です
ロードバイク男子こそ知っておきたいお話です

う~ん、ロードバイクブログなのに自動車のことを書くとアクセスが上がるのはナゼだろう(なぜだろう)(-_-;) でも、そんなことにはメゲナイマケナイ! 今日も今日とてロードバイクのことを書きます。テーマは・・・生理とロードバイクについて(*´ω`*) 「男子なオレには関係ない」と思った、そこのアナタやワタクシにこそ知ってほしいお話です。

スポンサーリンク

GCNが取り上げるトレーニングと生理の話

さすがオレたちのGCNはしっかりこういうトピックを取り上げてくれて素晴らしい。トレーニングと生理に関する動画をアップしておりました。

Optimise Your Training Around Your Menstrual Cycle

GCNが公開したのは「Optimise Your Training Around Your Menstrual Cycle(生理期間に合わせてトレーニングを最適化する)」という動画。内容は基本的な月経周期の解説と、元プロ選手のインタビューで構成されています。

興味深いのインタビューのところで、ピルはあまりアテにならなかったり、特に若い世代で「生理があるなんてプロじゃない」という誤った認識を持つ人が選手の中にも多かったりと、なかなか衝撃的な内容。

もう1人のインタビューでは、女性のトレーニング内容は男性版のコピーだったりするケースが多いとか、月経周期をしっかり把握していないとパフォーマンスに影響が出るなど、なるほど男子なワタクシには新しい情報ばかり。ぜひぜひ男子なアナタも一度ご視聴をお勧めしますでありますよ。

日本でも女性アスリートと生理に関する情報は豊富(本当に?)

そうよねぇ、生理は毎月必ずあることだもの。まさか「無月経がプロの証」と激しい誤解がイギリスにもあるとは知らなかったけど、我が国ニッポンはどうなんでありましょう??

調べてみると情報はいっぱいありました

「女性アスリート」「生理」という超絶ざっくりした検索ワードで調べてみると、順天堂大学早稲田大学日本スポーツ振興センターなど、しっかりした研究機関からちゃんとした情報がいっぱい出ておりました。

生理が睡眠やパフォーマンスに与える影響や、大事なレースには低用量ピルを使った月経移動という方法もあるなど、ロードバイク女子はもちろん、レースに帯同したり一緒にライドする男子も知っておくべき情報がたくさんあります。

今回の記事、もっとテーマを絞ろうと思ったけれど、そもそもこういったトピックが話題に上ることも少ないでありましょう。なので、情報紹介を優先に。

あまり大っぴらに話すようなことではないと思う人もいるかもしれないけれど、生理の煩わしさを知らない男子こそ知っておくことがあるものだと思った次第でありました。

参考サイト・書籍

という訳で、今回の記事で参照・参考にしたサイトおよび書籍をご紹介。こんな短い記事だけど、結構いろいろな文献漁っているもんでしたw

以上、ロードバイク男子こそ知っておくべきことはコレだ。GCNが取り上げるロードバイクトレーニングと生理のお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました