ロードバイクのコンポ、SRAMからシマノへ乗り換えるべきか!? プチオーバーホールから戻ってきたベンジが満身創痍/(^o^)\

ベンジがプチオーバーホールから戻ってきた!
ベンジがプチオーバーホールから戻ってきた!

やったー! 2023 自転車メンテナンス冬の陣、遂に完了(゚∀゚)! プチ(!?)オーバーホールに出していた我が愛しのベンジが無事戻ってきました!! 「愛し」という割には傷だらけで扱いが雑!? パーツがいろいろ悲鳴をあげている!? そうなんです、ベンジのコンポ、ちょっとアップデートを考えていかなければいけないかもしれません(-_-;)

スポンサーリンク

ベンジがオーバーホールから戻ってきたよ!

それはさておき、いやぁ首を長くし過ぎて、頭がもげるかと思うくらいに待ち焦がれましたw ベンジが無事修理から戻ってきて、これで冬の自転車メンテナンスは完了でござる。

メンテナンスばっちりで乗りまくるぞー(゚∀゚)!

ベンジがオーバーホールから戻ってきたよ!
ベンジがオーバーホールから戻ってきたよ!

乗っていて、どうしようもない不具合があった訳ではないのですが、1年酷使しまくったベンジをたまにはいたわりたいと思うのが親心。ブレーキもなんかスカスカするので調子を見ていただくことにしたのです。

MTBのオーバーホールが終わったのと引き換えに、ベンジの整備下取り交換ですわ。

うん、それから1週間・・・、もう1週間! 来た来た、ベンジがようやく戻ってきました、あぁ嬉しいなぁ。やっぱロードバイクないとツラいわ、ローラーの禁断症状がちょっと半端なかったですw

ベンジはご機嫌だけど満身創痍よ

いやぁ、これで春のレースも出れるし、何よりロードバイクでいっぱいお出かけできるし万々歳・・・というほど事態は楽観視できないようです。ベンジ君、見た目以上に満身創痍な模様です(-_-;)

シフトブレーキレバーにいろいろあったり

傷だらけのシフター
傷だらけのシフター

細かなところはたくさんあるけど(あるのか)、大きなところから見ていきますと、まずはシフトブレーキレバー。オイル入れるところの蓋・・・というのでしょうかね? ちょっと正式名称を何度も聞いたのに失念してしまいましたが、まぁまぁ劣化している模様。僕の汗をたっぷり吸ってるからね、かわいそうに・・・。

それとプラスして、こっちのほうが深刻なように素人目には思えてしまったのだけど、筐体自体に小さなクラックが(・_・;)

「SRAMではよくあることらしい!?」 と聞いて、安心していいのか逆に不安に思ったほうがいいのか・・・。取り敢えず走行中に外れたりモゲたりすることはなさそうなので、ブラケットカバーで隠して見なかったことにしておこう。。。

ペダルが死んでいたり

ペダルは要交換です
ペダルは要交換です

シフターは外観からして特にボロだけど、まぁまだ何とか生きているのでヨシとして、完全に逝ってしまっているパーツもある模様。それがペダル。

iPhoneのインチキ・ボケ効果でペダルが欠けて見えますが、実際摩耗が凄いらしい。シャフトの動きも断然渋いし、これは要交換なんだそう。

ふぇぇ、ペダルが消耗品なんてまったく知らなかった(◎_◎;) クリートとかと同じように摩耗するんだって! てっきりうっかり一生モンだと思っておりましたよ(;^_^A

コンポをSRAMからシマノへ・・・考えるべきか?

という訳で、我が愛しのベンジ君は思いのほか満身創痍な状態みたいです。交換するのはやぶさかではないけど、さてさて、これを機にコンポをSRAMからシマノにしてもいいのかも?

入手のしやすさとお値段と

SRAMからシマノへ?
SRAMからシマノへ?

僕はSRAM大好き人間でありまして、SRAMに肩入れしたくなるのでありますが、残念ながらSRAMは入手性があまりよろしくないイメージ。スプロケ1つにしても、交換してもらうのに数ヵ月待ったような待たなかったような!?

入手性(の悪さ)はコロナ禍による自転車需要急増の余韻かもしれないので、今後解消していくでありましょう。

だがしかし、もう1つのネックは、結構お高い、お値段が(;^_^A

ロードバイク(MTBも)は、フレーム含め全身消耗品ということがようやく身にしみて分かってきましたで、入手性とお値段のバランスは考えていきたいもの。となると、シマノにすることを考えることを検討してみるのもいいのかもしれません。

えっ、そこでカンパニョーロの出番ですよ!? なんでやねん、SRAMよりも大変になるじゃんwww(勝手なイメージですが)

以上、プチオーバーホールから戻ってきたベンジが思いのほか満身創痍で、乗れる喜びとコンポ交換どうしようかの狭間で揺れ動いております! なお話でした。もうすぐロードバイクイベントも本格シーズンインでありますから、大事なメンテナンスはお早めに!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    SRAM、多いですね! こちら方面では(偶然かもしれないですが)あまり見かけないので、同じSRAM民としては嬉しくなっちゃいます(*´ω`*)

    だがしかし、おっしゃるようにSRAMは単品がとてもとてもお高い(;´Д`)
    シフターも片方(片方!!)10万コースと聞きまして、さすがにひるんでしまう自分がおります。

    今年春にシマノが値上げのウワサも聞こえてきたりして、はてさてどうなることやら・・・
    自転車関係、もうちょっとお安く戻ってきてほしいですねぇ。。。

  2. たかにぃ より:

    ディスクブレーキ車とSRAMが増え…先日のクラブライドで10数台中、リムブレーキ車は2台のみでかつその2人もディスクブレーキ車注文済み、SRAMも5台と随分増えました。
    ただSRAMのスプロケは本当に高いですね。Red eTapグループセットだとちょっとお高いけれど頑張れるくらいなのに、パーツ毎に見るとえらく高く感じます。

タイトルとURLをコピーしました