あのデゲメン氏を唸らせた房総の海の幸の凄さよ(゚Д゚;) 初めてのロードバイク房総半島ライドはお土産もグルメも感動だった!

房総グルメがこれまた凄かったのです
房総グルメがこれまた凄かったのです

初めて房総半島をロードバイクで走ってみたら、いやぁ千葉すっげぇ良かったっす。道も景色も素晴らしさ百点満点で超感動・大満足(*´ω`) でも、それに輪をかけて良かったのがグルメであります。

お噂はカネガネでしたが、房総半島のお魚って本当に美味しいのね。「サカナ通」であり「美味しいものを見つける天才」と、氏を知る人は誰もが認める“あの”デゲメン氏をして、「千葉の魚はヤヴァイ」と言わしめるほど! 凄いぞ、房総半島、また行きたい!なお話です。

スポンサーリンク

房総半島・事始めは道の駅木更津 うまくたの里から

今回の房総半島初ライドの拠点としたのは、読者の方に教えていただいた「道の駅木更津 うまくたの里」。この道の駅がそもそも凄くて驚きました(◎_◎;)

なぜ!? 行列ができるほどの大人気

道の駅木更津 うまくたの里は朝から大人気
道の駅木更津 うまくたの里は朝から大人気
地元・千葉産の野菜がズラリ
地元・千葉産の野菜がズラリ
千葉と言えば、やっぱり醤油か?
千葉と言えば、やっぱり醤油か?

「道の駅木更津 うまくたの里」に到着して、まず驚いたのが開店前から何かを待つ人たちの行列ができていたこと。一体何に行列していたのか、聞くのを忘れてしまったのが超悔やまれるます。

車中泊の人もたくさんいて、グーグルマップのレビューでも7,000件以上のコメントが寄せられており、何やらとにかく凄い人気っぽい(シランカッタ・・・

ライド後、お土産を買おうと店内を彷徨ってみたところ、アメ横みたいに混雑していて、まぁホント凄いの。千葉産の野菜や千葉と言えば(!?)な醤油もたくさん並んでいて、もちろん地酒や地ビールもいっぱいあって、房総半島・初心者にピッタリの初体験場所でありました。

サカナ好きを唸らせた回転寿司 やまと

道の駅木更津 うまくたの里でお土産を買ったら、いよいよ房総グルメのお時間です。道の駅からジムニーで向かった先は木更津にある「回転寿司 やまと」というお店。ここが凄かったんだわ(゚Д゚;)

これまた超人気な回転寿司 やまと

サカナ好きを唸らせた回転寿司 やまと
サカナ好きを唸らせた回転寿司 やまと

回転寿司 やまと木更津店に着いたのは午後2時になろうとしている時間帯。ランチタイムは外れているので余裕で入店できるだろうと思っていたら・・・

1時間待ちの大行列(゚Д゚;)!! ツイッターやグーグルマップのクチコミで「行列する店」と聞いていたけど、ランチを外した時間でもこの行列とは凄まじい。(自分のことは差し置いて)一体どこからこのたくさんの人はやってくるのでしょう!? アウトレットとかかしら??

回転寿司なだけに回転は早かった

普段だったら、1時間待ちなんて絶対イヤだから諦めて帰るところです。でも、この日このときは千葉・房総半島・事始めの日。是が非でも千葉グルメを味わってみたいじゃないですか。なので覚悟を決めて1時間待つことにしたところ・・・

あら、有り難いことに、嬉しいことに、実際は30分も待たずに着席できました。さすが回転寿司だけあって、お店の回転も早いのかもしれません。

デゲメン氏が唸った(゚Д゚;)!!

刺身の盛り合わせは納得の美味しさ
刺身の盛り合わせは納得の美味しさ
アジフライは・・・まぁアジフライでした(;^_^A
アジフライは・・・まぁアジフライでした(;^_^A

回転寿司 やまとは「漁港と直結!」がウリのお店だそうで、地元・房総半島の地魚や千葉さんのお米と醤油などこだわりが盛りだくさん。実際、お刺身の盛り合わせも非常に素晴らしいクオリティで、サカナに関しては一家言あるデゲメン氏も納得した様子。

でも、やまとの実力はそこで終わりじゃなかった(゚Д゚;)!

凄かったのは、やまとのなめろう
凄かったのは、やまとのなめろう

まずデゲメン氏が驚き唸り、お代わりしまくった(本当にお代わりしまくった)のが「なめろう」! 氏曰く、クサミもエグミもない、素晴らしい美味しさなんだとか。「なめろうを語らせたら黙っちゃいないよ!?」と豪語するくらいのデゲメン氏をして、何度もお代わりさせるって早々ない・・・

てゆーか、姐さんが同じ商品を何度も頼むのって滅多にないことなので、このやまとの「なめろう」は本当に美味しいのでありましょう。

極小のシャリがさらにポイント高し

極小のシャリがさらにポイント高し
極小のシャリがさらにポイント高し

「なめろう」と並んでデゲメン氏のハートをつかんだものがありました。それが、選べるシャリの量。寿司の種類によって異なりますが、大まかに「普通・少な目・極小」があったかな??

お米はそんなに要らない、サカナとかとかをメインにしたい派な僕ら(特にデゲメン氏)にとって、この極小のシャリが刺さりまくった模様。お米が少なければ、それだけいろいろな種類の寿司を頼めますで、確かに嬉しいサービスかもしれません。

ジムニー×ロードバイクで美しい景色と美味しい物を探しに行こう

という訳で、2回目にして、いよいよ本格化してきたジムニー×ロードバイクのトランポ生活。房総半島という、僕らにとって未開の地に触れることができ、うしし、これは先行きが楽しみだ。

行ってみたいお店はしっかりチェックしています!

ジムニー×ロードバイクで美しい景色と美味しい物を探しに行こう
ジムニー×ロードバイクで美しい景色と美味しい物を探しに行こう

1箇所を拠点に自転車でグルっと1周し、その後ジムニーでグルメ場所へ移動が今回のパターンでありました。この方法は、ひょっとしたらもっと柔軟に、例えば車で拠点に到着→サイクリング→輪行(電車)で拠点に戻るなどの運用ができるかもしれません。

その場合、大事なのはトランポの運用方法よりも目的地と目的のほうでありますな。いずれにしても、今までの電車×ロードバイクの枠組みがもっと広がりそうな気がする予感でいっぱいです。

房総半島で行ってみたいお店は順調に増えています
房総半島で行ってみたいお店は順調に増えています

さぁさぁ次はどこへ行きましょう。取り敢えず、房総半島で行ってみたい場所は順調に増えております(*´ω`)

以上、あのデゲメン氏を唸らせた房総グルメの凄さよ(゚Д゚;) 初めての房総半島ライドはお土産もグルメも感動だった! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました