PVアクセスランキング にほんブログ村

朝から今年の最高心拍を更新! 優しいインターバル練「SweetSpot + bursts」で今日会社休んでいいですか?

2020/08/06

自分が苦手な練習を積極的にしていこう!
自分が苦手な練習を積極的にしていこう!

「初心者レベルの練習量で脚質(ワラ)」と怒られてしまいそうですが、ロードバイク乗っていると、自分が何となく得意に感じるシーンがあるもの。例えば、小刻みなアップダウンやダッシュが(人より)速かったり、一定の上りのほうが楽に感じたり・・・。今回は、「得意」と感じる「走り方」ではなく、真逆の「苦手」と感じるシーンについて。脱初心者めざすなら「苦手」なところもちょっとは頑張らないといけないのです(; ・`д・´)

わしゃぁ、インターバルが超苦手なんだよぅ(;´Д`)

ワタクシ、「超」がつくほど苦手なものがあります。それが小刻みなインターバル(;´Д`) 小さなアップダウンを繰り返すのとかムリ。もう無理なんです。。。

JBCF群馬・宇都宮対策にやらねばならないインターバル

苦手だからと言って、避けて通っていてはいつまで経っても克服できません。ましてや、待ちに待ったレースが迫りくるとなれば、なおさらです。

なんとか、自分でも達成可能な、「できる自信」につながる取っ組みやすいインターバル練はないものか。。。そう思ってZWIFT Workoutを探してみたところ・・・あった(゚∀゚)

「SweetSpot with bursts」ならインターバルの苦手意識を克服できるか?
「SweetSpot with bursts」ならインターバルの苦手意識を克服できるか?

それが、この「SweetSpot with bursts」という、GCNの練習メニュー。パッと見、いつも挫折するクリスクロス(L4・2分×L5-6・30秒)なのですが、この「SweetSpot with bursts」はもうちょっと強度が低い

2分が90%ではなく88%で、ダッシュも30秒ではなく20秒と短い。しかも120%でOK。これなら・・・これならできるんじゃないかな(;゚д゚)ゴクリ…

SweetSpot with burstsで苦手意識を克服したい!

という訳で早速にやってみました、SweetSpot with bursts! うへぇ、朝からとんでもない練習をやってしまっただ(;´Д`)

何とか完遂できたけど!! 死ぬw

朝っぱらから早速にトライしてみたSweetSpot with bursts。最初の誤算は、15本も繰り返すことでした(;^_^A

5本目までは何とかOK。7本目過ぎて「あと半分・・・まだ半分」、10本過ぎて「5本もある・・・」、13本目で「もう無理、今日仕事休む(´;ω;`)ウッ…」と半べそでもがくこと35分!

SweetSpot with bursts、なんとか完遂できました

無事死亡しました(´_ゝ`)カンスイ!

群馬対策はインターバルと1分走で

なんとか15本完遂できて超奇跡! まさかの今年最高心拍を更新してしまいましたw あああぁ、キツかったけど、完遂できてよかったぁあああ(´;ω;`)ウゥゥ

SweetSpot with burstsの強度が低くて笑う

2020年の最高心拍を更新してしまったw

20分の最高心拍を記録してしまったSweetSpot with bursts。どんだけキツイ・エグイ強度だったのだろうと、トレーニングピークスをみてみたところ!!

SweetSpot with burstsのIFが低くて泣ける

IF0.84www ひっく! 低っ((´∀`))ケラケラ

1分走(Hill Attacks)のIFは0.9でありまして、SST(Med)のIFは0.88くらいです。それに比べて、このSweetSpot with burstsの強度の低さよ。。。繰り返しますが、最高心拍を更新しております(´_ゝ`)

群馬対策はSweetSpot with burstsと1分走で

いかに、この手(ある程度の強度を保ちつつ、さらに上げて、また元の強度に戻す)の走り方が苦手で不得意かということでありますよ(-_-;) 群馬直前でSweetSpot with burstsに着手できてよかったでござる。あのコース、アップダウンしかないからな。。。

7月と8月は1分走とこのSweetSpot with burstsをやりまくるですかねぇ。通勤はどうしても信号ストップが多すぎて、レース直前には不向きなのです(;^_^A

以上、JBCF群馬対策の一環でSweetSpot with burstsを始めたら、朝イチで今年の最高心拍を更新しました! なお話でした。これから仕事とか信じられない。。。朝練習すると、それだけで1日終わった気分ですw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ