朝から今年の最高心拍を更新! 優しいインターバル練「SweetSpot + bursts」で今日会社休んでいいですか?

自分が苦手な練習を積極的にしていこう!
自分が苦手な練習を積極的にしていこう!

「初心者レベルの練習量で脚質(ワラ)」と怒られてしまいそうですが、ロードバイク乗っていると、自分が何となく得意に感じるシーンがあるもの。例えば、小刻みなアップダウンやダッシュが(人より)速かったり、一定の上りのほうが楽に感じたり・・・。今回は、「得意」と感じる「走り方」ではなく、真逆の「苦手」と感じるシーンについて。脱初心者めざすなら「苦手」なところもちょっとは頑張らないといけないのです(; ・`д・´)

スポンサーリンク

わしゃぁ、インターバルが超苦手なんだよぅ(;´Д`)

ワタクシ、「超」がつくほど苦手なものがあります。それが小刻みなインターバル(;´Д`) 小さなアップダウンを繰り返すのとかムリ。もう無理なんです。。。

JBCF群馬・宇都宮対策にやらねばならないインターバル

苦手だからと言って、避けて通っていてはいつまで経っても克服できません。ましてや、待ちに待ったレースが迫りくるとなれば、なおさらです。

なんとか、自分でも達成可能な、「できる自信」につながる取っ組みやすいインターバル練はないものか。。。そう思ってZWIFT Workoutを探してみたところ・・・あった(゚∀゚)

「SweetSpot with bursts」ならインターバルの苦手意識を克服できるか?
「SweetSpot with bursts」ならインターバルの苦手意識を克服できるか?

それが、この「SweetSpot with bursts」という、GCNの練習メニュー。パッと見、いつも挫折するクリスクロス(L4・2分×L5-6・30秒)なのですが、この「SweetSpot with bursts」はもうちょっと強度が低い

2分が90%ではなく88%で、ダッシュも30秒ではなく20秒と短い。しかも120%でOK。これなら・・・これならできるんじゃないかな(;゚д゚)ゴクリ…

SweetSpot with burstsで苦手意識を克服したい!

という訳で早速にやってみました、SweetSpot with bursts! うへぇ、朝からとんでもない練習をやってしまっただ(;´Д`)

何とか完遂できたけど!! 死ぬw

朝っぱらから早速にトライしてみたSweetSpot with bursts。最初の誤算は、15本も繰り返すことでした(;^_^A

5本目までは何とかOK。7本目過ぎて「あと半分・・・まだ半分」、10本過ぎて「5本もある・・・」、13本目で「もう無理、今日仕事休む(´;ω;`)ウッ…」と半べそでもがくこと35分!

SweetSpot with bursts、なんとか完遂できました

無事死亡しました(´_ゝ`)カンスイ!

群馬対策はインターバルと1分走で

なんとか15本完遂できて超奇跡! まさかの今年最高心拍を更新してしまいましたw あああぁ、キツかったけど、完遂できてよかったぁあああ(´;ω;`)ウゥゥ

SweetSpot with burstsの強度が低くて笑う

2020年の最高心拍を更新してしまったw

20分の最高心拍を記録してしまったSweetSpot with bursts。どんだけキツイ・エグイ強度だったのだろうと、トレーニングピークスをみてみたところ!!

SweetSpot with burstsのIFが低くて泣ける

IF0.84www ひっく! 低っ((´∀`))ケラケラ

1分走(Hill Attacks)のIFは0.9でありまして、SST(Med)のIFは0.88くらいです。それに比べて、このSweetSpot with burstsの強度の低さよ。。。繰り返しますが、最高心拍を更新しております(´_ゝ`)

群馬対策はSweetSpot with burstsと1分走で

いかに、この手(ある程度の強度を保ちつつ、さらに上げて、また元の強度に戻す)の走り方が苦手で不得意かということでありますよ(-_-;) 群馬直前でSweetSpot with burstsに着手できてよかったでござる。あのコース、アップダウンしかないからな。。。

7月と8月は1分走とこのSweetSpot with burstsをやりまくるですかねぇ。通勤はどうしても信号ストップが多すぎて、レース直前には不向きなのです(;^_^A

以上、JBCF群馬対策の一環でSweetSpot with burstsを始めたら、朝イチで今年の最高心拍を更新しました! なお話でした。これから仕事とか信じられない。。。朝練習すると、それだけで1日終わった気分ですw

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました