1人でタイム更新するのは難しい!? ペースメーカーの偉大さを感じたヤビツ峠TT

ターマックスポーツでヤビツ峠TT

ヤビツ峠TTで40分台に到達か!?

秋が深まる日曜日、1カ月ぶりにヤビツ峠に行ってきました! 先月の惨敗っぷりを覆すことができたのか。さてさて、その結果やいかに!?

[ad]

スポンサーリンク

ヤビツ峠40分切りをめざす

何度も書いておりますが、ワタクシ的目標はヤビツ峠40分切りをめざすこと。走力で中級と言われるレベルをめざしたいのであります。

年内に40分台、来年に40分切りを目標に

ヤビツ40分切りは夢のまた夢!?

ヤビツ40分切りは夢のまた夢!?

目下、43分台付近でウロウロしておりまして、40分切りなど夢のまた夢な状態ですorz 取りあえず、年内に40分台に到達して、来年につなげたいなぁ。。。


年内目標達成は射程圏内! 実走の結果

という訳で走ってまいりましたよ、ヤビツ峠。ゆっくり上れば見晴らし良くって最高だろうに、TTすると途端にしんどくなりますわぃww

41分1秒! 他セグメントでは40分台を達成!

ヤビツ峠で41分台! もうすぐ40分台だ

ヤビツ峠で41分台! もうすぐ40分台だ

結論から書きますと、結果は「R246-Yabitsu_TT」というセグメントで41分1秒!! おぉ~! 「名古木~ヤビツ峠」というセグメントでは、ななんと40分50秒だと!? うひょひょ、これは想定外に良くってビックリだ!

ペースメーカーの存在は偉大

前回の記録(43分53秒)との一番の違いは、ペースメーカー的な人とご一緒できたこと。全然知らないイケメンな若者なんですけどね^^;) 僕より少し速いペースで、ちぎられるでもなく、ましてや追い抜ける訳でもなく、(僕的に)ほどよい距離感(5~10m先)で前にいたのです。

あまりにちょうど良い(十分キツイけど)ペースでね、スピード配分の目安になることこの上ない。途中、ずっと引いてもらうのが申し訳なくって、声掛けして少しだけ前に出ましたが、先頭交代した途端、ペースだだ下がりwww すまんのすまんのwwwww。おかげさまで、最後まで無事走り切ることができました。ソロライドだと自分に負けてしまうのがタイムアタックの常。今回はホント、目安となる人が目の前を走ってくれたおかげでした。心より感謝でございますm(_ _)m


十分寒い裏ヤビツ。冬支度が必要か?

裏ヤビツは紅葉が間もなくシーズン

裏ヤビツは紅葉が間もなくシーズン

この日は風も強かったせいか、日差しの割に寒い寒いw そろそろ冬支度が必要かも!?

ロードバイク用冬ジャージがなかった・・・

そう言えば、この時期って何着るんでしたっけね・・・。去年は上にナリフリのウィンドブレーカー着て、下はパールイズミの長レーパンとバギーパンツだったけど、そろそろちゃんとした秋・冬用ジャージがほしいのぅ。服装チョイスに失敗したせいか、今日は何だか風邪っぽいわ・・・orz 取りあえず、指切りグローブはしばらくお休みだすな。

とまぁ、こんな感じで、今回は久しぶりにタイム更新できて良かった良かった^^ 月1回として、今年中にあと2回ヤビツTTに挑戦できるといいなぁ


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます。

    1人で追い込むって、やっぱ大変ですね~。
    日曜日のヤビツはたまたま、同じペースの人がいたから何とかなったと思いますが、
    もし1人だったら、途端に足を緩めそうですわ^^;

    その後の疲労具合からも見ても、40分切りはまだかなりの壁のようです。
    精進精進(滝汗

  2. 寿司屋 より:

    こんばんは。

    確かに絶妙なペースメーカーとか競えるレベルの人がいるとタイムって伸びますよね。
    1人では越えられない壁を越えられちゃったりするので本当に不思議に思います。

    次は39分30秒くらいで走る人の後ろについて40分切りですね!

タイトルとURLをコピーしました