MTBのペダルはフラペとビンディングどっちがいいの? S-Works Epic HTにXTR PD-M9100を導入したら大変だった件

MTBにビンディングペダルは必要か?
MTBにビンディングペダルは必要か?

これはロード脳というヤツなのか、どうもワタクシ、ペダルをビンディングにしないと気が済まない性分のようです(-_-;) デゲメン氏のS-Works Epic HT、勝手にシマノのSPDペダルPD-M9100に交換したら大変なことになりました/(^o^)\

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MTBでもビンディング!? 必要でしょう(´_ゝ`)

「MTBに電動コンポは必要か」議論に終止符を打ってしまったワタクシですがご機嫌よう。次なる議題はズバリ「MTBはビンディングペダルってどうですか」! よっし必要だと説いていこうぞ(゚∀゚)

デゲメン氏に黙ってPD-M9100を導入

勝手にペダルを交換したら大変なことになったよ?
勝手にペダルを交換したら大変なことになったよ?

ロードバイクはビンディングペダルじゃないとダメな風潮があるじゃないですか。え、ないですか!? またまた(´_ゝ`) あるでしょう、ねぇ皆さん。フラペのロードバイク見ると「街乗り用かな」と勝手に失礼な想像してしまったこと!

そんな差別と偏見に満ち満ちたワタクシの歪んだ思いをなぜマウンテンバイクに持ち込んでしまうのか!? あぁ、これが新たな悲劇を生むことになろうとは・・・。

まだMTBにまったく慣れていないデゲメン氏のEpic HT、シマノのSPDペダルPD-M9100に交換しちゃった(・ω<) てへぺろ

ぐぬぬ、思考は現実化する。ビンディングは性癖です(-_-;)

PD-M9100、全然ハマらなくて詰んだ

シレっとペダルを交換し、ようやく迎えた日曜日。仕事の合間にMTBの練習してみることにしましたら、なんと!!

ペダル、全然ハマらない/(^o^)\

PD-M9100、全然ハマらない/(^o^)\
PD-M9100、全然ハマらない/(^o^)\

午前中ちょろっと走ろうと思って自転車を準備。早速にデゲメン氏にビンディングペダルの練習をさせてみたところ!!!

うっほ、全然ハマんねぇ(´_ゝ`) ナニコレ、どこをどうやってもハマる気配がありません。

バネ(?)を最弱にしても、上から全体重かけて押し込んでも跳ね返されるビンディングシューズ。

何とか押し込めるようになるまで、どれくらい時間がかかったでしょう!? 30分??

いえいえ、とんでもない。2時間以上かかりましたよ(´_ゝ`)

【結論】MTBはフラットペダルでいいんじゃないかな(´_ゝ`)

よもやまさか天下のシマノのSPDペダルにここまで苦戦するとは・・・ひょっとして一時ウワサになったフェイク品かと思いましたよ!?

何とか街中は走れるようになったけど

何とかSPDペダルの脱着できるようになったけど・・・
何とかSPDペダルの脱着できるようになったけど・・・
トレイルとかで万が一ペダル脱着できなかったらどうしよう。。。
トレイルとかで万が一ペダル脱着できなかったらどうしよう。。。

その後、練習の甲斐あって乗りながらシューズとペダルを脱着できるようになった模様。

これはこれでひと安心ですが、ビンディングにこんなに苦戦するようでは先が思いやられる・・・どころではありません。危険すぎてトレイル行けないではありませんか。

MTBにはフラペが必要です(むしろ)
MTBにはフラペが必要です(むしろ)

ふふふ、またしても早まったな、愚かなりborikoよ。ペダル、フラペに戻そう。MTBでフラットペダルが大事なのには理由があるんです。

【2022年1月17日追記】XTR PD-M9100使えるようなんですが(・_・;)

その後、デゲメン氏のMTBからワタクシのMTBにペダル(XTR PD-M9100)を移し替えましたところ・・・あれあれ、使える?? かもしれない!?

XTR PD-M9100騒動、顛末記

詳細は以下の記事をご覧ください。2022年1月17日更新の記事で、ペダル移植後のインプレを書いております。

SPDペダルは慣れが必要です(´_ゝ`) クリートがハマらないと嘆いていたXTR PD-M9100のその後

という訳で、結論、ワタクシは論破されました/(^o^)\ MTBにはフラットペダルが必要でした! なお話でした。しっかし、XTRのペダルがここまでハマらないとは驚いた。今度デゲメン氏に借りて試してみよう。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    一番緩くしたですが、それでも入らなくて、グリグリ捻ったり押し込んだりして、ようやくハマるようでした。
    クリートの表面に引っかき傷のような削れが出るくらいだったので驚きましたわ(;^_^A

    クリート位置を変えると若干改善されたみたいなので、今様子見中です。
    この状態だとトレイルは厳しいですねぇ。。。

  2. たかにぃ より:

    一つ可能性があるのが、調整途中で引っ掛かるように抵抗が増す個体に当たったかもです。
    一番緩い状態にしたつもりで、結構キツめなことがあります。

  3. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    そうそう、少しずらすような感じで滑らすと嵌まるようでした。
    新品卸し立てでバネが硬かった・・・!? そんなわけないですよねぇ(;^_^A

  4. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    いやホント、一時ウワサになったシマノのフェイクかと思いましたですよ(;^_^A
    そうですよねぇ、シマノのSPDはもっと嵌めやすいですよねぇ。。。

  5. たかにぃ より:

    PD-M9100Sをルーベに装着して何年もオンロード&オフロード&ローラーで使っていますが、まずノーマルアクスルのPD-M9100だとMTBクランクと相まってQファクターが広いので、SPD-SLなどと同じ感覚で踏むと嵌り辛いです。
    少し土踏まず側にセットして荷重をずらしながら踏むのと、SPDは嵌らなくてもそのままフラペのように踏めるので、焦らずに走りながら嵌め直すのとで、大体対処できるかと思います。

  6. 匿名 より:

    シマノのMTB用のSPDいくつか使ってきましたがロードより脱着遥かに軽いはずです。
    バネ調整してもダメなら不良品では…

タイトルとURLをコピーしました