最近、サイクルジャージが臭いというワタシのために

サイクルジャージが最近、少し臭うんです・・・

サイクルジャージが最近、少し臭うんです・・・

いよいよ春らしくなってきて、サイクリングに最高のシーズンになってきました^^ 来週は渋峠、5月は四国・しまなみに行きたいなぁと日夜、妄想が捗る毎日です(*´ω`*) そんなとき、ふと気がついたことがありました。オレのジャージ、臭くね!?

[ad]

スポンサーリンク

ジャージのニオイは汗臭さ!

洗濯したばかりのジャージに袖をとおしたときとか、しばらくライドしたあとのふとした瞬間とかに、何かこう「ムゥワッ」と立ち込めてくるこの香り・・・ックサwww

汗臭さの原因は菌の増殖によるもの

ジャージの生乾きの臭いがヤバイ

ジャージの生乾きの臭いがヤバイ

特に臭いがキツイのが、厚手の乾きが遅い衣類。冬用ジャージとかグローブとかね。あと、ワタクシ、最近はローラー練を週2~3回やるようになりましたので、タオルなんかは致命的です。書くのも恥ずかしいのですが、まぁかぐわしいことこの上なし^^ んで、この臭いの原因、どうやら雑菌によるものらしく、臭いがキツくなるのは当然なのだそうですよ。

汗をふんだんに吸い取ったスポーツウェアは上下ともに雑菌の栄養がたっぷりの状態になります。また湿度も温度も充分で雑菌が繁殖しやすい環境が整うため、多くの雑菌が繁殖しスポーツウェアが臭くなるです。これはごくごく自然なことでスポーツウェアが臭くなるのは当然なんです。

出典:スポーツウェアの臭い対策


汗臭さを洗剤で防御してみよう!

「汗臭くなるのは当たり前」と言われてましても、やはり臭いがキツいジャージやタオルを使い続けるのは、世間さまにも自分にもツラいものがあります。何とか臭いを抑えられないものかと思っておりましたら、こんな製品が出ておりました!

レノア最強消臭シリーズ!!

レノアで毒を持って毒を制してみよう

レノアで毒を持って毒を制してみよう

普段から使ってるレノアに、こんなのが出てました。その名も「本格消臭Sports」と「デオドラントビーズ」(僕が知らなかっただけという説も・・・-_-;)! 従来の「毒を持って毒を制す」的な消臭ではなく、臭いの原因物質と化学反応を起こして別の物質に変化させる(!)という、エラいことをしてくれるそうです。

これまでの柔軟剤は、嫌なニオイを芳香成分によって包み込むようにして消臭していたのに対し、本格消臭はニオイの原因となる物質と化学反応を起こし、におわない物質へと変化させます。そのヒミツは、レノアが10年かけて開発した、香りでごまかさない本格消臭テクノロジー。消臭力のつまったカプセルが、衣類に付着し、繊維の摩擦ではじけ、一日中何度でも消臭効果を発揮します。

出典:スポーツの汗をその場で本格消臭する柔軟剤|レノア本格消臭


レノアで汗臭さは消えるのか?

という訳で、早速、両方の製品(本格消臭Sportsとデオドラントビーズ)を個別、両方と分けて使ってみました!

レノア本格消臭Sports単体の効果は?

まずはレノア本格消臭Sports単品で使った結果!! ・・・あんまり効果ない??というか、むしろオジサン臭が増したような気が(;´Д`) ワタクシの使った感想ですので人によって違うかもしれませんが、レノア本格消臭Sportsだけだとジャージはオジサンの香りが強く、タオルなどの厚手生地は大きな変化なく、という感じでありました(;´・ω・)

レノアデオドラントビーズ単体の効果は?

続いて、レノアデオドラントビーズだけを使ってみたところ!! むむっ! これは香りが薄らいでる! というか、臭いの上にデオドラントビーズの香りを被せた感じww 最初にホワッといい香りがしたあと、あと味で汗臭さを堪能できるという、ひと粒で二度おいしい仕様になりました(;´Д`)

本格消臭Sportsとデオドラントビーズをセットで使ってみたら

セットで使えば気になる臭いも大丈夫!

セットで使えば気になる臭いも大丈夫!

最後に、本格消臭Sportsとデオドラントビーズを両方同時に使ったらどうなるか!? 結果は上々でした!デオドラントビーズの効果で表面上の臭いが隠されて、本格消臭Sportsのおかげでしょうか(!?)、残り香もかなり軽減されている感じ。セットで使うと、それなりに効果ありそうですな。

という訳で、クサいジャージの臭い対策に何とか活路を見出すことができたようでありますよε-(´∀`*)ホッ 本音を言えば、海外の洗剤・柔軟剤のように強烈な臭いで「毒ですべてを覆い隠す」くらいの勢いが欲しかったかもしれません。以上、オレが臭いんじゃない、ジャージが臭いんだ!というお話でした~(=゚ω゚)ノ

追記でご注意! ジャージやインナーには柔軟剤の使用を控えるべきものがありますので、洗濯する際は洗濯ラベルを事前によくご確認くださいませ(;´Д`) borikoはそんなの気にせず、臭い退治をメインにしているのでレノア使ってますが、基本、柔軟剤の使用は要注意と思ってくださいませ(;´Д`)
※どうしても臭いが取れない場合は煮てしまえばいいのだ(*`艸´)ウシシシ

■参考(パールイズミ)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    vengeさん、ありがとうございます!

    おや、HNから推測しますにスペシャライズドのvengeにお乗りなのでしょうか???
    なんと素敵!! ViaSも良いですし、ひとつ前の世代もすごいカッコよくて、
    ホントに憧れでした(*´ω`*)

    おっと、次亜塩素酸ですね、とすると漂白剤に近い感じでしょうか??
    いろいろ皆さん、臭い撲滅にアイデアをお持ちで、とても勉強になります
    ありがとうございます!

  2. boriko より:

    ulvamさん、ありがとうございます!

    重曹ですか! 重曹は、ホント万能なんですねぇ
    一番手軽な感じもします^^ ありがとうございます!

    今度逆性石けんと重曹、レノアで臭い比べしてみようかなw

    あ、もちろん、念押しですが、僕が臭うんじゃなくて“ジャージ”が臭うんですからね、
    念のため、念のため大事なことなので付け加えておきますよ^^

  3. venge より:

    初めまして
    いつも楽しく読ませていただいてます
    消臭、殺菌効果のある洗剤、ハイターEや花王ブリーチなんか
    いいと思います。
    上記は次亜塩素酸ナトリウムが配合されているもので
    殺菌効果が高いですが、混ぜると危険だと思われますので
    単独で洗濯しないといけないですが・・・

    これからもブログの更新楽しみにしております‼️

  4. ulvam より:

    ローラーでビチョビチョになった衣類やタオルは、バケツに重曹ちょっと入れて水張った中に一晩つけておいて、洗濯すると気にならないですよ。

    ウェアもすぐ洗濯しないなら、同じ事やれば効果的です。

    まあ、私が綺麗で臭わないだけかもしれませんが(≧∇≦)

  5. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!

    そうなのでした、ヘルメットのあご紐は曲者ですよねぇ(;´Д`)
    僕のもかなりひどいときがあって、石けんで丸洗いしたことがありました。
    逆性石けんというのは気になりますね^^

    貴重な情報をいただけて、とてもありがたい限りですm(_ _)m

  6. ロキ より:

    とても参考になります。
    私はファイントラックやジオラインはちゃんと手洗いしてまして今回の洗剤を使ってみようと思います。
    それとヘルメットのアゴひもは洗えないので、いつも消臭スプレー吹き掛けてごまかしてましたが、コメント欄の msxkrewさんの逆性石鹸がとても気になりました。お手頃な値段なので買って試してみます!

  7. boriko より:

    msxkrewさん、ありがとうございます!

    オスバンか塩化ベンザルコニウム液?? 何やら本格的な名前ですね汗
    ぜひワタクシの強烈なローラー用タオルを駆逐したいと思います^^
    ※ほかにも駆逐すべきものがいっぱいあるな・・・

    情報感謝、ありがとうございます!(`・ω・´)ゞ

  8. msxkrew より:

    いつもブログ楽しく読ませて頂いています。

    ウェアの臭いですが、薬局で売ってる逆性石鹸(オスバンか塩化ベンザルコニウム液と言えば出てくるかと)を、洗濯の時にキャップで何杯か投入すると駆逐できると思います。
    洗濯石鹸とまぜると効果が落ちてしまうらしいのですが、面倒なんで自分は一緒にいれちゃってます。

    自転車のウェアはこれでいけると思いますが、以前柔道着を洗っていた時は、洗濯機の中でしばらく浸けて完全無臭にできてました。
    よろしければお試しくださいませ〜。

  9. boriko より:

    ちょーなんさん、ありがとうございます!

    最近は、壁のHNでよろしいのでしょうか!? あらためてまして、ですね^^

    レノアですけど、注意すべきことがありまして、一部のジャージやインナーは
    柔軟剤を使っちゃダメ(ダメというか、柔軟剤を使うと効果が落ちる)なのがありますのですよ。

    なので、レノアをはじめ、柔軟剤の成分が多く含まれる洗剤でジャージを洗うときは
    どうぞくれぐれも気をつけてくださいね(ジャージの洗濯ラベルを見ると、何使っていいか書いてあります)

    僕はそんなの気にせず、インナーもジャージもガンガン洗いまくってますけど^^;
    なので、「菌を除去すればよろしいという短絡的結論に達し、服を鍋に入れてグツグツ煮る」
    というちょーなんさんの結論はエラく共感するのでありました( ´∀` )

  10. ザ・壁 より:

    おおッ、こんなベンリな洗剤があるのですね。φ(..)メモメモ
    参考にさせていただきます(`・ω・´)ゞ

    ワタシ、菌を除去すればよろしいという短絡的結論に達し、服を鍋に入れてグツグツ煮るという暴挙に出たことがございますよ(滝汗)

タイトルとURLをコピーしました