boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

photo

これから、もう一つのご褒美の話をしよう

2016/02/20

にほんブログ村 ロードバイク

ライカM5でベネチア

素敵なベネチアの夕暮れを華麗に「手ブレ補正」


自転車のときに使うGRとは別に、実はフィルムカメラを持ってまして、フィルムですので、鑑賞するには現像してプリントするか、フィルムをスキャンする必要がありました。

スポンサーリンク

ご褒美は尽きない(ニッコリ

数年前までその両方をやっていたのですが、仕事が忙しくなってプリントしている時間が取れなくなってしもうたのです。しかも、それまで使っていたフィルムスキャナ(フラットベッド)も引っ越しに際して廃棄するという暴挙に出てしまい、フィルムで撮ったはいいが、観れないじゃん、どうすんのよ状態でした。

サンワダイレクトフィルムスキャナー400-SCN024ゲット!

ですが、この度、晴れて5位になったり1位(最下位v^^v)を獲得できたことを記念して、ポチってやったのさ、コイツを↓
サンワダイレクトフィルムスキャナー
ブログ程度なら何とかイケるのでは!? 写真のクオリティ(腕)の話じゃないです、ハイ、念のため。スキャナの画質についてです。

ライカM5で久々にフィルム復活!?

スキャン速度も速いもので、1本(36枚)読み込むのに5分もかからん。これだったら、未使用フィルムが30本くらい残っているので、久々にフィルムカメラも使おうかというもの。もうすぐ桜の季節だし。あ、フィルムは全部モノクロだけどねw

LEICA M5
ちなみに使っているのは、ライカM5という40年くらい前のカメラ。あんだけ買いあさったカメラも、手元にあるのはもうこれだけじゃ・・・。

露出計もダメになってきて久しいけど、まぁ致し方なし。黒がつぶれてようが、白く飛んでいようが、手ブレしていようが、「味」って言っとけば、「通」っぽいさぁwというわけで、これからネタがつきたらフィルムの写真も登場します! のご案内でした。

サンワサプライ フィルムスキャナ 400-SCN024

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-photo
-, ,