これから、もう一つのご褒美の話をしよう

ライカM5でベネチア

素敵なベネチアの夕暮れを華麗に「手ブレ補正」


自転車のときに使うGRとは別に、実はフィルムカメラを持ってまして、フィルムですので、鑑賞するには現像してプリントするか、フィルムをスキャンする必要がありました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ご褒美は尽きない(ニッコリ

数年前までその両方をやっていたのですが、仕事が忙しくなってプリントしている時間が取れなくなってしもうたのです。しかも、それまで使っていたフィルムスキャナ(フラットベッド)も引っ越しに際して廃棄するという暴挙に出てしまい、フィルムで撮ったはいいが、観れないじゃん、どうすんのよ状態でした。

サンワダイレクトフィルムスキャナー400-SCN024ゲット!

ですが、この度、晴れて5位になったり1位(最下位v^^v)を獲得できたことを記念して、ポチってやったのさ、コイツを↓
サンワダイレクトフィルムスキャナー
ブログ程度なら何とかイケるのでは!? 写真のクオリティ(腕)の話じゃないです、ハイ、念のため。スキャナの画質についてです。

ライカM5で久々にフィルム復活!?

スキャン速度も速いもので、1本(36枚)読み込むのに5分もかからん。これだったら、未使用フィルムが30本くらい残っているので、久々にフィルムカメラも使おうかというもの。もうすぐ桜の季節だし。あ、フィルムは全部モノクロだけどねw

LEICA M5
ちなみに使っているのは、ライカM5という40年くらい前のカメラ。あんだけ買いあさったカメラも、手元にあるのはもうこれだけじゃ・・・。

露出計もダメになってきて久しいけど、まぁ致し方なし。黒がつぶれてようが、白く飛んでいようが、手ブレしていようが、「味」って言っとけば、「通」っぽいさぁwというわけで、これからネタがつきたらフィルムの写真も登場します! のご案内でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    くりやまさん、ありがとうございます。

    すぐに持ち運べるのはM5とG2だけになりました。M3もあるけど長期レンタル中・・・。
    自転車は消耗品がそんなに高くないので、カメラ・レンズよりはお財布フレンドリーかも!?
    ま、ホイールとか買っちゃったら、すぐにライカ1台分なんですけど。。。^^;)

    先日導入したフィルムスキャナは追加レポートする予定です。
    不具合じゃないんでしょうけど、光漏れ?ぽくなる現象を確認中です。

  2. くりやま より:

    どもです.スキャナ問題はアタマイタイですよね.
    M5が最後に残りましたか・・・ということはDII(でしたっけ?)も手放されたのですね. とはいえこれだけ自転車にツッコんでるとなれば,なんとなく想像は付きます.(笑)

タイトルとURLをコピーしました