キャニオン専用ステム一体型ハンドル、H36エアロコックピットハンドルバー、か、かっこぃい(;´Д`)

キャニオンをメンテナンスに出すその前に

キャニオンをメンテナンスに出すその前に

キャニオン・ユーザーになってもうすぐ1年。時の流れは恐ろしいほど早いもの(;´Д`) この1年、苦楽をともにした、愛してやまないキャニオン・アルティメットをそろそろ整備に出そうと思うのです。という訳で、整備に必要な備品を嫁に内緒で調達したのでありますよ(*´艸`*)ウフフ

スポンサーリンク

ドイツから光の速さで届いた整備に必要なパーツ

もともとFuji-Zoncolanが今年のワタクシ的最終レースと考えておりましてな(大磯は出るけど)、ふじあざみラインのレースが終わったら整備に出そうと思っていたのです。

備品とは思えない大きさの箱が嫁に内緒で届いた

キャニオンからこっそり届いたドデカイ箱

キャニオンからこっそり届いたドデカイ箱

Fuji-Zoncolanの翌日の日曜日、会社で仕事するフリしてポチッとなの練習ですよウフフ(*`艸´)ウシシシ んで、待つこと・・・たった2日(;゚Д゚) もう来ちゃったよ、ドイツから。

は、早すぎるwww ほぼ同時期にアマゾンで頼んだブツが届く前に海を越えてやってきてしまったではありませんか。しかも、何だかヤタラメッタラ大きな箱で(;´Д`) こ、これでは隠せないwww

キャニオン・メンテナンス用に頼んだパーツ

しかし届いてしまったものはしょうがない。素直に正直に、カクカクシカジカ長い話を短く切り詰め寝ているうちに囁いた後、ボックスオープン!

ディレイラーハンガーを買ったの(´・ω・`)

アルティメット用のディレイラーハンガーをゲット

アルティメット用のディレイラーハンガーをゲット

まずは取り出しましたるはジャジャーン! ディレイラーハンガーァ♪

ワタクシのキャニオン・アルティメットCF SLXは2016/2017モデルだそうで、それに適合するディレイラーハンガーは「Derailleur Hanger No.35」だそうであります。1個2,300円也

実は予備を持っておりませんでな。これはイケないということで、3個同時注文であります(´_ゝ`)

そして本命の!!!

新巻鮭・・・

新巻鮭・・・

ディレイラーハンガー3個を送るために、バラの花束か新巻鮭を入れるような大きなダンボールを用意するとは、キャニオンやるな!と思ったでしょう、でしょう!?

もちろん違います(*´ω`) あの大きな箱には僕の本物の新巻鮭が入っているのだー!!

Canyon H36 Aerocockpit(エアロコックピット) CF Handlebarがきたぞー

はい、という訳で僕の新巻鮭。Canyon H36 Aerocockpit CF Handlebarが届いたのであります(*´艸`*)

H36エアロコクピットハンドル、か、かっくいぃ。。。

H36エアロコックピットハンドルバー、かっこいい。。。

H36エアロコックピットハンドルバー、かっこいい。。。

H36エアロコックピット、カッコイー!

H36エアロコックピット、カッコイー!

H36エアロコックピットの裏側のケーブルルーティング

H36エアロコックピットの裏側のケーブルルーティング

ワタクシですね、キャニオン買う前からエアロードとかについていたステム一体型ハンドルにタダならぬ憧れを抱いておりまして(*´ω`) 去年(2016年)アルティメット買うときもめっちゃそのハンドル付きのが欲しかったのであります。

ただ、2016年12月時点でエアロコックピットがついていたのはデュラエース付きのモデル(9.0以上)のみ。しかも、当時は残念無念の予算オーバー(;´Д`) オジサンの悲嘆に暮れていたところ、2018年モデルからアルテグラ付きモデルの8.0からエアロコックピット搭載と知りました。それはもう地団駄&地団駄でありましたよ((´∀`*))ヶラヶラ

だもんで、キャニオンからエアロコックピットが個別販売されると知ったときは、もうオジサン小躍り(*´ω`) 絶対買おぅっと思ったのでありますよ。

んで、いざこうやって対面してみると、まぁ。。。。ホントカッコいいですなぁ。。。う~ん、ますますキャニオンが好きになってまう(*´ω`)

H36エアロコクピットはステム長を10mm伸ばした

ステム長は110mmに伸ばしました

ステム長は110mmに伸ばしました

という訳で性能云々とかはどうでも良くって(!)本能のままにゲットしたH36エアロコックピットハンドル。ただ、一応ポジションのことは考慮しまして、ステム長を10mm伸ばしたのでありますよ。まぁ本音の98%はステムが長いほうがカッコ良く見えるという・・・ゲフンゲフン

専用スペーサーが必須

専用スペーサーも同時にゲット

専用スペーサーも同時にゲット

H36を取り付けるにあたっては専用のスペーサー「Canyon Aero Spacer Kit for H11, H36」または「Canyon Aero Spacer Kit for H31」が必要だそう。どちらも同じ仕様で、アルティメット(2016~)R39 + H36エアロコックピットハンドル対応とのこと。

2種類のスペーサーの違いは後ろにイモネジがあるかどうかだけ???

H36 AerocockpitとH11 Aerocockpitの違い

という訳で、念願のステム一体型ハンドルをゲットったど~のお話でした(*´ω`) ところで、このステム一体型ハンドル、実は3種類あるのねん。

H36はアナトミックシャロー、H11は丸ハン

H36エアロコックピットハンドルはアナトミックシャロー

H36エアロコックピットハンドルはアナトミックシャロー

エアロコックピットにはH36、H11、H31の3種類がありますのです。それぞれ、何が違うのか分からぬ(;´Д`) という訳で、キャニオンのステム一体型ハンドルの違いは以下のとおりです~

ステム一体型ハンドルの特徴

H36 H11 H31
形状 コンパクト ラウンド コンパクト
搭載機種 アルティメット エアロード エンデュレース

以上、メンテナンスを控えて、“必要部品”をこっそりゲットしたお話でした(*´ω`) さぁさぁ、残りの必要部品が揃ったらいよいよオーバーホールに出すぞぅ(*´ω`) カーボンハンドルになったから、これからは迂闊に倒せないな。。。

コメント

  1. boriko より:

    日時計さん、ありがとうございます!

    キャニオン、無事復活することを願ってます!
    もし何か耳寄りな情報あれば、ぜひぜひお教えくださいませね~(*´ω`*)

  2. 日時計 より:

    boriko様

    早速ありがとうございました!
    御厚意感謝です。

    同じ機種のユーザーとして当方がお役に立つことがあれば何なりとお申し付け下さいませ。

    返す返す、ありがとうございました。

  3. boriko より:

    日時計さん、ありがとうございます!

    いま、Eメールにディレイラーハンガーの画像を送ってみました。
    確認してみてくださいませ。ご無事の復活をお祈りします(;´Д`)

  4. 日時計 より:

    こんにちは。
    いつもTwitter、ブログを拝見させて頂いています。

    私もborikoさんと全く同じ機種、時期のcanyon cf slxに乗っています。

    ご相談があり、書き込ませて頂きます。

    先日、輪行から帰ってきて袋をはじめとするあけるとディレイラーがブラブラでした。よく見たら、ディレイラーハンガーは無事のようで、何故かフレームからディレイラーハンガーが外れています。輪行袋に入れるときに倒したせいだと思われます。

    トルクスネジでエンドに留める仕組みのようなのですが、一回倒れただけでネジが外れるのは奇妙です。フレーム側のねじ穴がバカになったのかとも思いますが、今はトルクスレンチが自宅になく確認が困難です。

    そこでお願いなのですが、ディレイラーハンガーかわフレームエンドにどのように取り付いているか、写メを送って頂けないでしょうか?

    袋の中にはトルクスネジは二本入っていましたが、ナットはなく、ねじだけで留まっていたのかどうかを知りたいのです。

    お手数かつ厚かましいお願いなのですが、是非とも同士を救うと思ってお助け下さいませ!

    ご面倒ならコメントを削除してスルーしていただければ結構です。笑 けして恨んだり、愛読者をやめたりはしませんから!

タイトルとURLをコピーしました