続・サイクリストの聖地へ行ってみた! しまなみ海道右往左往編

猫を撮りに瀬戸内海へ行ってきた

瀬戸内海へ来たら、猫様ははずせない!

昨日アップしたとびしま海道~しまなみ海道の続き! しまなみ海道サイクリング2日目も、諸々のハプニングがありながら、中国地方を満喫しました!

スポンサーリンク


しまなみ海道サイクリング2日目のルート

しまなみ海道サイクリング2日目のルート

しまなみ海道サイクリング2日目のルート

しまなみ海道サイクリング2日目のルートは尾道スタートで西條ゴール。地図で見るとこんな感じです。何やらグルッと迂回してますね、ウヒヒ


尾道のグリーンヒルホテルはオススメ

グリーンヒルホテル尾道はサイクリストにやさしいね!

グリーンヒルホテル尾道はサイクリストにやさしいね!


尾道駅前でターマックを写す

尾道駅前でターマックを写す! 坂はどこにあんだべぇ?

しまなみ海道サイクリングで宿泊したのは尾道のグリーンヒルホテルというところ。行き当たりバッタリの旅行だったから、若干お値段が上がってしまいました(1人1万円くらい? 汗)。お部屋はご覧のとおり広々です! 事前予約すれば、かなり安く泊まれるんじゃないかな? キレイだし、繁華街からも近いし、何よりマッサージチェアがついてくるしで、文句なし。ぜひ!

しかし、尾道の有名な坂の風景を見忘れるという・・・。尾道って、坂ばっかだと思ってたけど、駅近辺は平地なのね・・・f^^;)


しまなみ海道をいざ南下!

しまなみ海道の橋がこわい

橋怖過ぎw ターマックを押して歩こうかと思った(笑


サイクリストの聖地の碑

サイクリストの聖地の碑をバックにターマック撮ったどー

前日に通ったしまなみ海道を南下! 「サイクリストの聖地」の記念碑もしっかり撮ったよ! このあと、愛しのターマックが風で倒れて、ブラケット削れて曲がったyo! フレームにも新しい傷がついたyo!


とびしま海道をめざすはずが霧!

しまなみ海道突然の霧!

突然の霧でフェリーがヤバイ!


宗方はまったくの霧模様

宗方はまったくの霧模様でフェリー出航せず!

2日目は、前日の道を戻る予定でした。この場合、大三島から岡村島までフェリーを使うのですが、ななんと、大三島のフェリー発着所がどえりゃぁ霧で運航中止! フェリーの時間に間に合うために朝5時起きで、大三島の急な山を越えていったというのに・・・orz


代わりに大三島を満喫!

大三島は案外の上り

大三島は結構な上りが楽しめます。辛いですw


盛港付近は沖縄みたい!

盛港付近は沖縄みたい!

どうにもフェリーが動きそうにないので、とびしま海道は泣く泣く断念! 時間的にも本州に戻る必要が出てきたため、急きょ、大三島北端の盛港をめざすことに。こうなったら大三島を満喫です! 大三島は案外な山で、上りになると斜度が普通に7~8%になるのです。しかも、宗方(岡村島へのフェリー乗り場)からほんの数百m北上したら、霧が晴れる(画像参照)という・・・。


竹原から西條へ

竹原の旧市街はマッサンの舞台だそうな

マッサンのモデルになった人の生家がある竹原の旧市街


西條の西條鶴にて

西條の西條鶴にて。西條は日本酒の聖地なんだって!

大三島の盛港から忠海に上陸したら、せっかくだから「酒都」西條をめざそう!ということに。西條は「日本酒の聖地」なんだって! なんか、聖地めぐりのサイクリングになってしまいましたw


西條からは輪行して広島~東京へ新幹線。あっという間で、あぁ名残惜しいよぅ。瀬戸内海の島時間は最高だった~。また行きたい! 今度は沖縄にも行ってみたい! そうだそうだ、そうしよう!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
国内・海外旅行
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました