boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Travel

続・サイクリストの聖地へ行ってみた! しまなみ海道右往左往編

にほんブログ村 ロードバイク
猫を撮りに瀬戸内海へ行ってきた

瀬戸内海へ来たら、猫様ははずせない!

昨日アップしたとびしま海道~しまなみ海道の続き! しまなみ海道サイクリング2日目も、諸々のハプニングがありながら、中国地方を満喫しました!

スポンサーリンク



しまなみ海道サイクリング2日目のルート

しまなみ海道サイクリング2日目のルート

しまなみ海道サイクリング2日目のルート

しまなみ海道サイクリング2日目のルートは尾道スタートで西條ゴール。地図で見るとこんな感じです。何やらグルッと迂回してますね、ウヒヒ


尾道のグリーンヒルホテルはオススメ

グリーンヒルホテル尾道はサイクリストにやさしいね!

グリーンヒルホテル尾道はサイクリストにやさしいね!


尾道駅前でターマックを写す

尾道駅前でターマックを写す! 坂はどこにあんだべぇ?

しまなみ海道サイクリングで宿泊したのは尾道のグリーンヒルホテルというところ。行き当たりバッタリの旅行だったから、若干お値段が上がってしまいました(1人1万円くらい? 汗)。お部屋はご覧のとおり広々です! 事前予約すれば、かなり安く泊まれるんじゃないかな? キレイだし、繁華街からも近いし、何よりマッサージチェアがついてくるしで、文句なし。ぜひ!

しかし、尾道の有名な坂の風景を見忘れるという・・・。尾道って、坂ばっかだと思ってたけど、駅近辺は平地なのね・・・f^^;)


しまなみ海道をいざ南下!

しまなみ海道の橋がこわい

橋怖過ぎw ターマックを押して歩こうかと思った(笑


サイクリストの聖地の碑

サイクリストの聖地の碑をバックにターマック撮ったどー

前日に通ったしまなみ海道を南下! 撮るのを忘れていた「サイクリストの聖地」の記念碑もしっかり撮ったよ! このあと、愛しのターマックが風で倒れて、ブラケット削れて曲がったyo! フレームにも新しい傷がついたyo!


とびしま海道をめざすはずが霧!

しまなみ海道突然の霧!

突然の霧でフェリーがヤバイ!


宗方はまったくの霧模様

宗方はまったくの霧模様でフェリー出航せず!

2日目は、前日の道を戻る予定でした。この場合、大三島から岡村島までフェリーを使うのですが、ななんと、大三島のフェリー発着所がどえりゃぁ霧で運航中止! フェリーの時間に間に合うために朝5時起きで、大三島の急な山を越えていったというのに・・・orz


代わりに大三島を満喫!

大三島は案外の上り

大三島は結構な上りが楽しめます。辛いですw


盛港付近は沖縄みたい!

盛港付近は沖縄みたい!

どうにもフェリーが動きそうにないので、とびしま海道は泣く泣く断念! 時間的にも本州に戻る必要が出てきたため、急きょ、大三島北端の盛港をめざすことに。こうなったら大三島を満喫です! 大三島は案外な山で、上りになると斜度が普通に7~8%になるのです。しかも、宗方(岡村島へのフェリー乗り場)からほんの数百m北上したら、霧が晴れる(画像参照)という・・・。


竹原から西條へ

竹原の旧市街はマッサンの舞台だそうな

マッサンのモデルになった人の生家がある竹原の旧市街


西條の西條鶴にて

西條の西條鶴にて。西條は日本酒の聖地なんだって!

大三島の盛港から忠海に上陸したら、せっかくだから「酒都」西條をめざそう!ということに。西條は「日本酒の聖地」なんだって! なんか、聖地めぐりのサイクリングになってしまいましたw


西條からは輪行して広島~東京へ新幹線。あっという間で、あぁ名残惜しいよぅ。瀬戸内海の島時間は最高だった~。また行きたい! 今度は沖縄にも行ってみたい! そうだそうだ、そうしよう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Travel
-, , ,