夏の汗に負けないロードバイク用ウォレット、SEALコインケース/ミニウォレット waterproofはどうでしょう?

夏のロードバイクの必需品!?
夏のロードバイクの必需品!?

暑い暑い、暑くて汗が止まらない(;´Д`) ロードバイク乗ると噴き出すように流れ出す汗で全身ビショビショ。暑さに負けて、頭から水を被ったりして、さらにビショビショ。そうなると気になってきませんか!?

何が!? ワタクシの、ワタクシの、大切な諭吉や一葉や漱石 英世 は大丈夫なの!? 濡れ濡れのシオシオになって自販機で詰まったりしたらどうしよう(; ・`д・´) と言う訳で、本日は夏の汗場でこそ真価を発揮するロードバイク用(?)防水ウォレットについてのお話です。

スポンサーリンク

夏は汗でロードバイク用財布がずぶ濡れ

ロードバイクが最も楽しめる季節と言えば、間違いなく夏(゚∀゚)! 春かもしれない・・・、いやいや秋のほうがいいかも(-_-;) なぜなら!

汗止まらねんだわ

夏の悩みは汗が止まらないこと
夏の悩みは汗が止まらないこと

夏真っ盛りのこの時期にロードバイク乗ろうものなら大変です! 汗が、汗が止まらない(-_-;)

水をどれだけ飲もうが、ライド後は水分が抜けてマイナス2kg、3kgは当たり前。まだ汗出るのかよ! と自分の中に秘められた水分量に驚愕することシキリです。自分の可能性もこれくらいあふれ出てくれたらいいのに(´_ゝ`)

ロードバイク用財布は防水でなければならない

長年の酷使で防水財布壊れましたの
長年の酷使で防水財布壊れましたの

驚くほど汗だくになりますから、携行品、特にスマホと財布は完璧防水仕様でなければなりません。なぜか!?

防水機能が弱い携帯(やカメラ)は呆気ないほどすぐ水没故障します。財布も防水じゃないとお札は濡れ濡れのシオシオ。ICチップ入りのクレジットカードなども不具合をきたすかもしれません。

ワタクシ、防水仕様のBellroy All Conditions ウォレットを今まで愛用しておりましたが、3年間の酷使の末、この度遂にファスナー付近が裂けまして・・・。防水機能を失った財布を新調する必要に迫られました。

SEAL ミニウォレット waterproofはどうでしょう?

同じBellroy All Conditions ウォレットを買おうと思ったら、あらら絶版・廃版(・_・;) 代わりとなる、コンパクトで防水な財布はないものか・・・

SEALコインケース/ミニウォレット waterproofをゲット

SEAL ミニウォレット waterproofはどうでしょう?
SEAL ミニウォレット waterproofはどうでしょう?

そうしたら、デゲメン氏が早速代わりになる防水財布を発見してくれました。SEALコインケース/ミニウォレット waterproofというそうな。

Bellroy All Conditions ウォレットとSEALコインケース/ミニウォレット waterproofの大きさを比較すると↑の感じ。SEALコインケースのほうが一回り大きいですが、十分コンパクトです。

SEALコインケース/ミニウォレット waterproofはなかなかゴツい

SEALコインケース/ミニウォレット waterproofはなかなかゴツい
SEALコインケース/ミニウォレット waterproofはなかなかゴツい

一方、厚さを比較してみるとご覧のとおり。SEALコインケース/ミニウォレット waterproof、自立しますね(・_・;)

それだけ分厚くゴツいということ。ふむふむ・・・、実際に使ってみたらどれくらい嵩張るかしら(-_-;)

たっぷり収納

たっぷり収納は魅力的
たっぷり収納は魅力的

厚さのおかげで、中はご覧のとおりのたっぷり収納。小銭と札を分けることができ、カード類も7~8枚は余裕で入ります。

これだけ収納できてコンパクトなので、普段使いの財布でも十分使えそうですな(てゆーか使い始めてます(;^_^A

実際のロードバイクでSEALコインケース/ミニウォレット waterproofを使ってみた

Bellroyと比べるとやや大きめなサイズですが、使い勝手や如何に!? 実際にジャージの背中ポケットに突っ込んで、真夏のロードバイクで使ってみました。

防水はしっかり、大きさもむしろ丁度良い?

実際のロードバイクでSEALコインケース/ミニウォレット waterproofを使ってみた
実際のロードバイクでSEALコインケース/ミニウォレット waterproofを使ってみた

荒サイや柳沢峠、鶴峠などでSEALコインケースを汗まみれにしてみましたぞ。まず特筆すべきは、さすが「waterproof」なだけあって、中のお札は濡れ濡れになることなく、ツヤとハリを保っています。

そして若干気になっていた大きさですが、これも無問題。ゆったり着心地のZAPPEIジャージ(チャンピオンシステムの旧型 ※現行版TECHコレクションに相当)だと、すっぽりポケットに収まって、財布が入っていることも気になりません。

よりタイトでポケットが小さいサンボルトのジャージでも、はみ出すことなく、落ちそうになることもなく、問題なく収まります。

結論:財布問題は解決した

と言う訳で、結論。SEALコインケース/ミニウォレット waterproofで、壊れた防水財布の問題は解決しました(*´ω`)

普段使いできそうなデザインが、僕的にはちと嬉しい。なぜなら自転車以外でも、毎日の財布として使えるから・・・。

普段着から財布から、日用品の何から何まで「自転車で使えるか?」が洋服・小物選びの判断基準になるのは、ロードバイクあるあるでしょうか(;^_^A

以上、汗だくロードバイクの財布にSEALコインケース/ミニウォレット waterproofを使ってみた! なお話でした。

コメント

  1. boriko より:

    やどさん、ありがとうございます。

    もうすぐ新札に切り替わるんですよねぇ。
    渋沢栄一が1万円でしたっけ?? 1000円と5000円札は誰だ(・・?

  2. やど より:

    気持ちはすごく分かりますw
    未だに稲造言っちゃいますもんw
    新紙幣が出たらさらなる混乱が!

  3. boriko より:

    やどさん、ありがとうございます。

    素で間違えてしまいましたwww 漱石っていつの時代やねん(;^_^A

  4. やど より:

    漱石!!
    …英世?

タイトルとURLをコピーしました