ブラックフライデーでロードバイクはどれくらいお得になるのか!? 超絶セールになったS-Works Aethosをソロバン勘定してみた

ブラックフライデーでS-Works Aethos(エートス)がセールとな!?
ブラックフライデーでS-Works Aethos(エートス)がセールとな!?

毎日会社の机に向かってばかりしておりますと、悶々悶々してきます。エートス(Specialized Aethos)良さそうだな・・・と思ってしまったが運の尽き。今エートス買ったらどれくらいかかるのか、パチパチそろばん勘定してしまったよ(´_ゝ`) オレのブラックフライデーはこれからだ!

スポンサーリンク

ブラックフライデーでS-Works Aethos(エートス)がセールとな!?

事の発端があるとしたら、今話題のブラックフライデーでしょうか。どこかの広告でスペシャライズド・エートスがセールというのを見たのです。

ほほぅ、エートスが20%オフとな??

エートスが20%オフと聞きまして
エートスが20%オフと聞きまして

コロナ以降、値上げが凄まじい自転車界にあって、ブラックフライデーでセールになるのは非常に嬉しいありがたい。そんなセール品の中に、あのS-Works Aethosがありました。

スペシャライズドのHPを確認したところ、66万円だったエートス(昨年モデル?)が50万ちょい、約15万円オフですって(◎_◎;)! まぁ、何ということ、エートス在庫一掃セールの様相ではありませんか!?

ちなみに、↑の白カラーは今年モデル?なのか、値引きはなし。ワシ、白フレーム好きだから、これがセールだったら即ポチだったかもしれません(-_-;)

ここからが現実、コンポを調べてみたところ

一気に十数万も安くなって、まぁ夢見がちになるほど嬉しいこと。しかしフレームだけでは走らないのが自転車の悲しいところ。コンポ、コンポかぁ。。。なんだか現実が牙をむいてきました

シマノのデュラエースとアルテグラはどっちがいいの?

結局シマノのデュラエースとアルテグラはどっちがいいの?
結局シマノのデュラエースとアルテグラはどっちがいいの?

コンポと言えばシマノのデュラエースまたはアルテグラであります。デュラエースとアルテグラ、どっちがいいの?は自転車界最大のみんな大好きホットトピック。性能は「ほぼ」同じと言われつつ、値段は倍、重さは少々軽いデュラエースか、質実剛健なアルテグラか・・・

2022年11月30日時点でデュラエースの価格は46.1万円、アルテグラは28.5万円(⇒価格はワイズロードから)。

重さはデュラエースが約2,438g、アルテグラが約2,716gでデュラエースのほうが約278g軽いそうな(⇒重さの出典

SRAM(スラム)に興味ありませんか?

スラムはいらんかねー?
スラムはいらんかねー?

ふ~ん、という感じで眺めつつ、ワタクシが大好きなSRAM(スラム)はイカほど?と思って調べてみたところ、おおぅ、スラムよ・・・。

デュラエースよりもお高い51.3万円とな(;´Д`) 重さはデュラエースとアルテグラの中間の2,518g(⇒重さの出典

だんだん夢から覚めてきた(-_-;)

コンポだけではまだ足りず、このほかにハンドルバーとかバーテープとかサドルとかコマゴマしたものが必要です。コマゴマしたものはまとめてひっくるめて10万円くらいと考えておけばよろしいか? あとは、おっといけないホイール忘れてた(;´Д`)

アルテグラで組めば・・・(;゚д゚)ゴクリ…

え~と、一体いくらになるんだい? パチパチっとざっくり計算してみたところ・・・

  • デュラエースで組んだ場合、フレーム51+コンポ47+諸々10+ホイール35=143!
  • アルテグラで組んだ場合、フレーム51+コンポ29+諸々10+ホイール35=125!
  • スラムで組んだ場合、フレーム51+コンポ51+諸々10+ホイール35=147!

完成車とほとんど同じだすな(´_ゝ`)ワカッチャイタケド ホイールは家にあるのを使い回した場合でもフレーム+コンポ+諸々で100万コースか。あと、工賃も考えないといけないし。

そう思うと、完成車はとてもよく考えられたパッケージングと値付けでありますなぁ。ディスクになってからナオサラ思うけど、ちまちまパーツ寄せ集めていくよりも一気に完成車買ってしまったほうが一番満足度高いし、何より手っ取り早い気がします(;^_^A

その分、イジるのが好きな人には楽しさが薄らいでしまうかもしれないけれど・・・。

って書いていたら、現実に戻ってきましたw さぁ仕事しよう、完全にローラー専用自転車になってしまっているけど、我がベンジはまだまだ元気です(´_ゝ`) もっともっといろいろなところに連れて行っていただきましょう。以上、エートスはまた夢の彼方へ、サヨナラ僕のブラックフライデーなお話でした(´;ω;`)ウッ…

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    パーツのストック、ディスクに入れ替えた関係で共有できなくなってしまいました(;´Д`)
    今のベンジは今後もローラーや実走で使っていく予定なので、フレーム増やすならコンポも、、、という感じなんですよねぇ。。。

    自転車関連の物欲は幸か不幸か(!?)それほど高くないので、エートスは静観できるかなぁと。
    ベンジが突然折れたりクラック入ったら分からないけど(;^_^A

  2. たかにぃ より:

    フレーム買いはストックパーツが貯まっているとお得です。

    私も10月にScultura V Teamでバラ完…ホイールとハンドルとクランクはRoubaixから移植、Di2アルテはストックパーツ…でしたが、フレーム・ステム・工賃で44万位でした。

    Roubaixのほうもストックパーツのお陰でシクロクロス・グラベル・通勤仕様(必要に応じ組替え)で普通に走れる自転車乗りアルアル状態です。

タイトルとURLをコピーしました