海外メディアは新型デュラエース9100をどう報じたか?

新型デュラエース9100が出たぞー(GCNの動画より)

新型デュラエース9100が出たぞー(GCNの動画より)

昨夜、遂に新型デュラエース9100が発表されました。専用のサイトで告知するなど、かなりの気合の入り具合だったよう。たくさんの情報がすでに出回っておりますな。ということで、GCNを中心に、最近よく閲覧する海外サイトの情報をざっくり集めてみました!

[ad]

スポンサーリンク

Global Cycling Networkがシマノデュラエース9100を解説

トレーニングの解説などでいつも大変お世話になっているYouTube動画のGCN。そのGCNがシマノデュラエース9100を解説しておりましたぞ。

GCNによるデュラエース9100の解説動画

GCNのデュラエース9100解説動画は以下のとおり。英語字幕が出ますので、苦手なブリティッシュイングリッシュでも分かりやすくて助かります(*´ω`*)



GCNのデュラエース9100解説をざっくり翻訳

んで、GCNがデュラエース9100について何を言っているかというのをざっくり解説します。解説の解説とはこれ如何に(;´∀`)

特徴的なデュラエース9100のクランク

デュラエース9100のクランク(GCNより)

デュラエース9100のクランク(GCNより)

リーク画像どおり特徴的な外観のデュラエース9100のクランク。GCNによるとアルミのままだそう。太くなった割に重さは軽くなったと言ってますな(どれくらいかは言及せず)。アクスルは24mm。歯の形状を変えたことでチェーンアラインメントが変わり、これによってディスクブレーキ用フレームのチェーンステーを短くできるそうな。ほげぇ(゜.゜)

油圧ディスクブレーキ

デュラエース9100のディスクブレーキ(GCNの動画より)

デュラエース9100のディスクブレーキ(GCNの動画より)

そして油圧ディスクブレーキ。キャリパーは凄い軽くて交換も簡単だそうな。そう言えば、ディスクブレーキのレースでの使用って、結局どうなったんでしたっけ・・・!?

エアロダイナミックスを考慮したリアディレイラー

デュラエース9100のリアディレイラー(GCNの動画より)

デュラエース9100のリアディレイラー(GCNの動画より)

リアディレイラーは30Tまで対応可能に。取り付けのピボットが後退してリアディレイラーをより内側に向けて取り付けることができるそうで、空力に優れ、落車時の破損リスクも低減、だそうです。ちなみに、スプロケは11速のまま、ワイヤレスもなしです。

剛性が43%アップしたブレーキ

剛性がアップしたデュラエースのブレーキ(GCNの動画より)

剛性がアップしたデュラエースのブレーキ(GCNの動画より)

GCNによると、ブレーキの剛性が43%アップしたとのこと。ブレーキのコントロールがさらにしやすくなるですかね? はい、次。

ジャンクションボックスはハンドルに収納可能

ジャンクションボックスがハンドルの中に(GCNの動画より)

ジャンクションボックスがハンドルの中に(GCNの動画より)

Di2ならではの機構ジャンクションボックスがハンドルの中に収納可能。見た目も空力もグッド!? それとウワサのシンクロシフトが使えるそうです。シンクロシフト、いいなぁ(゜.゜)

パワーメーター!

パワーメーターが遂に登場!(GCNの動画より)

パワーメーターが遂に登場!(GCNの動画より)

そして、パワーメーター! 誤差±2%だそうで、ひずみゲージはクランクの中に内蔵。チェーンリングにパワーメーターのブレイン(データを集めてサイコンに送るオニギリ君)が小さくついております。開発に10年かけたと言ってますが、本当!?


GCNはデュラエース9100を高評価

こうやってザックリ見てみると、GCNはデュラエース9100に対して好印象を持っている様子がうかがえました。褒めるときは「グッドムーブ」って言うんですね(*´ω`*)シランカッタ

プレス発表会の様子もレポート

GCNはプレス発表の様子も動画で収めてました。こういう感じで発表されるのですね、面白いなぁ(*´ω`*)



海外はデュラエース9100をどう伝えたか?

という感じで、ザックリGCNの動画を観てまいりました。情報は日本のサイトがカバーしたのとほとんど同じようです・・・目新しいのがなくてすみませんorz ほかの海外メディアはどう伝えたのかな?

Guillaume Matos Véloのデュラエース9100情報

Matos Véloはデュラエース9100をどう伝えたか?

Matos Véloはデュラエース9100をどう伝えたか?

新型デュラエースのリーク画像やその他諸々で大変有益な情報を掲載していたMatos Véloさん。概ね、GCNをさらに詳細に解説した内容が掲載されているようです。シマノのプレス発表をもとにみんなで一斉に記事をつくるので、さすがに差別化は難しいですかね。

■Matos Vélo
Le groupe Shimano Dura Ace R9100 officialisé

Cycling Weeklyのデュラエース9100情報

 Cycling Weeklyはデュラエース9100をどう報じたか?

Cycling Weeklyはデュラエース9100をどう報じたか?

大御所?なのかな、Cycling Weeklyのデュラエース9100の情報は・・・まぁ詳しいこと。でも内容はほかのサイトと同じで、日本のサイトでゲットできる情報と同じな感じ。パーツごとの重量が記載されていますな。

■Cycling Weekly
New Shimano Dura-Ace released with power meter and hydraulic disc brakes


という訳で、海外メディアも日本メディアをほぼ同じ内容で、目新しい情報を拾えませんでした(;´Д`) 残念無念。海外情報のザックリつまみ食いということでご勘弁くださいませ^^;) 使用感のレポートが出るのが待ち遠しいですな(*´ω`*)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます。

    おぉ、デュラエースを買われたですか、おめでとうございます!
    9100の発売は秋以降ですし、好きなものを好きなときに、誰に気兼ねすることなく、自分で納得して買うのが一番でございますよ^^

    ローラーもがんばってくださいまし~(^_^)/~

  2. チコすけ より:

    最近9000とコンピトレーナーを買った ジブンは負け組!

タイトルとURLをコピーしました