時間がないときは高強度ローラー練が一番効率的?

ローラー練はできるだけ高強度で!

ローラー練はできるだけ高強度で!

デゲンコさんと揃ってデスマ突入で、ローラー練はおろかブログ更新すら危ぶまれる気配(゚Д゚;)まぁ何とかやり繰りするしかありますまい。という訳で、これからはより効率的なローラー練を考えていきましょう、えぇそうしましょう(*´ω`)

[ad]

スポンサーリンク

効率的なローラー練のメニューを探せ

ワタクシ、かれこれ1カ月半ほどローラー練さぼってまして(;´Д`) 最近になってようやく再開した訳です。

20分走×2 + タバタ

20分走にタバタをプラス

20分走にタバタをプラス

タバタを6週間試して、効果があったんだかなかったんだか、微妙な感じでありました。なので、時間があるときはタバタの前に20分のペース走を取り入れてみることにしたんであります。時間にゆとりがあるときはタバタのあとにもう1本15~20分のペース走を入れてみたりして。理由は・・・特にありません(-_-;)

20分をできるだけ速く

単にペース走を20分しても意味がない。ということで、タバタ前のペース走をできるだけ高強度にすることにしましたぞ。

280Wを超えると途端にキツくなる

20分の出力を上げよう!

20分の出力を上げよう!

ワタクシ、20分のベストは富士ヒルのときの276Wであります。なので、それに近づけるよう出力を上げようとしているであります。しかし、これがまた上がらないんですねぇ(;´Д`) 20分260Wは楽で、270Wを超えるとフガフガしてきて、280Wを超えるとまぁ大変。280W以上だと20分は維持できないですな(;´Д`) できれば富士チャレまでに20分の出力を280W(4.3W/kg)にしたいなぁ・・・

もっと詳しくパワーを分析しよう!

ザッペイさんに入って学びましたが、ロードバイクってパワー管理が命だと思うのです。アタックを何本打てるとか、高強度をどれくらい維持できるかとか、超大事。なので、自分の出力をしっかり把握しなくては!

ゴールデンチーターをインストールしてみた

ゴールデンチーターをインストールしてみた

ゴールデンチーターをインストールしてみた

という訳で、出力管理で定評のあるゴールデンチーターをインストールしてみましたぞ。むむむ、フォントが小さく、情報がいっぱいですな(;´Д`) これは勉強が楽しそう(*´ω`)

■ゴールデンチーター
http://www.goldencheetah.org/

ゴールデンチーターの読み方が分からん(゚Д゚;)

CP曲線の読み方が分からん!

CP曲線の読み方が分からん!

んで、ゴールデンチーターと言えばこの画面! CP曲線です!!うはは、何じゃこれwwww 読み方がまったく分かりません(∩´∀`)∩かぴばらさんのブログで勉強しますですよ、こりゃw

■かぴばらさんのブログ
パワートレーニングを始めるぞ! (4) GoldenCheetah CP曲線の見方を理解しよう

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました