ZWIFTの大人気ワークアウト「The Gorby(ゴルビー)」を、“深田恭子”と一緒にやってみた(゚∀゚)!

The Gorbyやってみた(゚∀゚)!

新しいFTPに順応してきたサインでしょうか、最近ようやくSSTが完遂できるようになってきました。よし、それならどれくらい順応したか確かめてみよう(゚∀゚)! という訳でやってみました、キツイと噂のZWIFTワークアウト「The Gorby(ゴルビー)」!

スポンサーリンク

ギブアップする人続出!? The Gorbyとは

ゴルビーに挑戦するの、初めてではないのでありますが、タックスネオでトライするのは初。まずはどんな内容なのかと言いますと?

ヒルクライム能力を高めるワークアウト

ギブアップする人続出!? The Gorbyとは

ゴルビーは非常にシンプルなトレーニングで、要はL5の5分走×5本であります。

FTPの110%を合計25分入れられるので、強度は相当高い。というかキツイ。ゴルビーの解説にも「AKA ‘The Quitter’(またの名を“脱落者”)」とあるように、完遂するには意志の力が必要なワークアウトです。

AKA ‘The Quitter’. This is a tough workout that you may be unable to finish. Give it your all and remember that riding to failure pays in both mental and physical gains. You should use this workout to hone your climbing potential after you’ve developed a solid FTP. Perform 1-2x per week for best results. またの名を“脱落者”。完遂できないかもしれないタフなワークアウトです。全力の挑戦が必要で、完遂できなくても精神的・身体的に強くなれます。確かなFTPの土台を作り上げた後、ヒルクライム能力に磨きをかけるために行ってください。1週間に1~2回が最適。

The Gorby

ズイフトワークアウト「ゴルビー」やってみた!

ではでは挑戦! タックスネオ2でゴルビーに挑戦するのは初めて。果たして300Wを5分×5本もできるのか。。。(;´Д`)

(ほぼ)できた、(ほぼ)できたぞ、ゴルビー(゚∀゚)!

ゴルビー(ほぼ)完遂!

結論から申し上げますと、(ほぼ)できましたゴルビー(゚∀゚)! エルゴモードONで、ペダルに全体重のせることだけを考えてクルクルクルクル・ケイデンス83~85をキープ。

1本目クリア、キツい(;´Д`) 2本目キツい・・・もう止めようかな・・・

諦めようと思った3本目、おぉ誰か絡んでくるw このめっちゃ苦しいときに誰だw と思ったらPaBメンの大統領ではありませんか(@_@;) えっ、大統領って誰? あらご存じない? 深田恭子ですよ(´_ゝ`)

深キョンに誘(いざな)われて3本目クリア、4本目も無事クリア(゚∀゚)! やった、イケる、最後の1本もイケる! あと5分、頼むぞ深キョン!!!

と思ったら、深キョンのリードアウトはお仕舞いヽ(・ω・)/ズコー 最後の1本は再び自力で挑んだところ!!!

4分ちょいでギブアップしちゃった(・ω<)テヘペロ

ちゃ、ちゃんと足りなかった1分、後でやり直したんだからね:(;゙゚”ω゚”): なので、一応、ほぼ、やや完遂ということで・・・

・・・やっぱ、これで完遂というのは甘ちゃん過ぎるか。。。(-_-;)

冬の練習メニューはこれで行こう

とは言いつつ、深キョンのおかげで何とか(ほぼ)できたゴルビーでありました。ちなみに、深キョンのFTPは5倍超えてます(´_ゝ`) 深田恭子は大統領、今日僕がやったのはゴルビーです(何の話だ)。

冬のローラー練はSSTとゴルビーをメインで

L5以上が25分というのは効率が良い

今は大変なSSTだけど、慣れてくると、どうにも強度が足りなくなります。この度挑戦したゴルビーはその不足分を補うのにちょうど良いのでは!? と思った次第。

月曜:SST Med(104) 火曜:お休み 水曜:ゴルビー(81) 木曜:SST Med(104) 金曜:お休み/通勤 土曜:ヤビツ?(250) 日曜:ゆるポタ(250) 合計TSS:789

こんな感じで、年末までの2週間を回せると理想だなぁ。仕事次第か(-_-;) 年末は何も考えず、とにかく実走しまくろう。

以上、深キョンのおかげで(ほぼ)完遂できたZWIFT屈指のキツいワークアウト「The Gorby」なお話でした! 深キョン、どうもありがとうございました! ところで、もう深キョンはやめちゃったの(´・ω・`)(何の話だw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました