トランプ効果か、それとも!? FTPの基準となる20分最大平均パワーが向上しました!

集団から千切れても自己ベストは更新(*´ω`)

集団から千切れても自己ベストは更新(*´ω`)

さて、本日はトランプ大統領爆誕による日本の明るい未来について持論を展開する予定でしたが、急きょテーマを変更! だって、自己ベストを更新しちゃったんですもの( *´艸`)ウフフ という訳で、20分TTについてお話します~(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20分TTとは? その効果と意義

そもそもなぜ20分TTか!?その理由は・・・・なんだっけ テヘ(=´Д`=)ゞ

20分TTとは?

20分TTはそうそうやれんよ、キツ過ぎて(;´Д`)

20分TTはそうそうやれんよ、キツ過ぎて(;´Д`)

20分TTは、かの有名な『パワートレーニングバイブル』でFTPを計測する方法として推奨(?)されている方法。20分のパワーに0.95を乗算するとFTPが計測される云々。ZAPPEIのみつさんや、ローラー最大負荷を踏み抜くパワー大魔神・壁さんことチョーナンさんも1週間のメニューにどこかしらで取り入れている(らしい?)練習方法だそうな。毎回、FTP更新をめざすようなものでで、メチャクチャきつい練習ですな(;´Д`)

遂に限界突破! 20分TTで自己ベスト更新したど~!

そんで昨日の昨日、昨夜の昨晩、遂に、遂にワタクシも20分の自己ベストを更新できた訳であります! ありがとう、J・トランプ!

ガーミンコネクトに「congratulations」の文字が!

おめでとう、ありがとう!

おめでとう、ありがとう!

自己ベストを更新するとガーミンコネクトに「congratulations」の文字が表示されるんです(*´ω`)嬉しいなぁ、嬉しいなぁ。オジサンがんばったよw

20分TTのパワーの推移

地獄の20分間(;´Д`)

地獄の20分間(;´Д`)

こちらが20分TTの際のパワーの推移(紫色のグラフ)。途中ガクンと落ち込んでるところがあるのは、立ち漕ぎしたせいかもしれません。しかし、ツラい(;´Д`)最初の8分くらいまでは275~280Wをある程度一定でキープできるのですが、10~15分くらいになると、脚がパンパンになってきます。最後の3分なんて、もう記憶にないくらいw こんなの週1回とかでもご遠慮したいですわ(;^_^A

記録は278W!

自己ベストは278Wに!

自己ベストは278Wに!

という訳で記録は278W!何度も書いておりますが、ワタクシのこれまでの20分のベストは富士ヒルのときの276W。約5カ月にして、ようやく、やっと更新できました。2Wだけ・・・・(´・ω・`)時間かかったのw

20分TT(≒FTP)のパワーを上げる効率の良い方法とは?

2W上げるのに半年近くかかった訳ですが、何かこう、もちっと効率の良い方法はないものか??

FTPを上げるためのトレーニング

FTPを上げるなら、やっぱりあのトレーニング

FTPを上げるなら、やっぱりあのトレーニング

今回の20分TTから計算されるFTPは264W。実走の成績はともかく、データで向上が見られる理由は、アレか、アレだ、アレ、アレ。タバタだ(;´Д`) この半年、ローラーの時間取れるのが、週3回、1回あたり30分がいっぱいいっぱいだったので、ほぼ全部タバタしておりました。てゆーか、タバタしかしておりませんでした(・_・;) そのタバタですら最近サボり気味ですが、それでも維持(緩やかな向上)できているということは、やっぱり高強度インターバルはFTP向上に効果的なんですかねぇ(;´Д`)

FTP向上と実戦の成績アップは一致しない

しかし、世の中摩訶不思議! FTPが上がったからと言って、レースやタイムが向上するとは限らんのだわ( ノД`)シクシク…。大事なのは、やっぱり・・・

めざすレースや走り方を見据えた練習

もう千切れるのはコリゴリでやんす(´・ω・`)

もう千切れるのはコリゴリでやんす(´・ω・`)

FTPにとらわれていると、ヒルクライムはともかく、クリテや普通のレースでは絶対上位にいけません。これからもヒルクライムやクリテ、エンデューロ等々、いろいろなイベントごとにトライしていきたいので、もっとこぅ全体のスキルアップをめざしたい! やっぱりいつか、上りも平地も下りもある長いレースで納得いく成績で完走できるようになりたいなぁ(;´Д`) ブルベも出てみようかな、一度くらい。。。

以上、ドナルド・トランプ効果が見事に出た20分TTのお話でした!心にゆとりがなく、時間も限られているワタクシのような社畜にはタバタみたいな高強度練が一番効果ありますな(*´ω`) 今日も帰ってタバタしよ^^

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    トランプ氏、どうなってしまうんでしょうねぇ。
    円高で海外通販のチャンスなんて書いておきながら、今、すごい円安になってるし、素人のワタクシにはまったくもって意味不明な世の中であります(;´Д`)

    トランプ氏とFTPアップの関係、それはですね・・・ゴニョゴニョ

  2. チコすけ より:

    すいません トランプとの関連性がシロートのわたくしには(笑)

  3. boriko より:

    かぴばらさん、ありがとうございます!

    お、FTP測定するんですね、大変ですががんばってください(`・ω・´)ゞ

    トランプは・・・やっぱり関係ないかなぁwww(´・ω・`)

  4. かぴばら より:

    おめでとうございます!
    僕も今週中にFTP測定予定なんであやかりたいものです。

    トランプ関係ねえ!!

タイトルとURLをコピーしました