ロードバイクの強度自慢をしよう(゚∀゚)! 5分全力、どれくらい出せる!? 僕は・・・

5分走でいつも死地を垣間見ています
5分走でいつも死地を垣間見ています

2月も半ばで、そろそろシーズンインに向けて強度アゲアゲ練を始めた方も多いのでは!? ワタクシも「この波に乗りたい・乗り遅れたくない」という一心で、2月から鳴り物入りで始めた地獄の5分走「The Gorby」。何とか続けておりますが、記録を見直して思いました。ひょっとして、ワタクシ、5分弱すぎでは!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日も今日とて5分走「The Gorby」

2月1日キッカリに開始した地獄の5分走「The Gorby」。FTPの110%で5分走るだけの簡単なお仕事も、カレコレ2週間半。5回目に突入しました。

5回目も無事(?)満身創痍で完遂

5回目のThe Gorby。黄色が多いのは見えない気にしない
5回目のThe Gorby。黄色が多いのは見えない気にしない

5回目となるThe Gorby。相変わらず満身創痍で、やるたびに2021年の最高心拍を更新しております(;^_^A

5分、厳密には最もツラいのが5分のうちの最後の2分からでありまして、回を重ねる度に強度が下がる日々。それでも、「強度10%下がらなければ続行。ゾーン4に入っても良し」という甘々ルールで何とか完遂したのでありました。

しかし、5分弱いな(・_・;)

普通なら回を重ねるごとに楽になってパワーが上がってくるのでしょうが、どうもワタクシはその逆を行くようで・・・。回を重ねるごとにパワーが下がっております(-_-;)

5分走、4.6倍も出ないのだ

5回目の5分走で最大4.5倍しか出せないことに気付く
5回目の5分走で最大4.5倍しか出せないことに気付く

5回目の5分走のパワーを拾ってみると、こんな感じ。5分最大301Wとはコレ如何に(マシマシ設定ながらZWIFT指定強度は310W)!?

4本目は295Wまで下がっていて、指定強度から約5%落ち。ひょ~、10%低下じゃないのでセフセフ(;´Д`)

それにしても5分301Wって・・・現在、体重65~66kgなので、66kg計算として4.56倍。ほげ、5分4.5倍しかないやんけ(◎_◎;)

5分5倍が目標なんだけど、果てしなく遠すぎてワロウタ(*´∀`)ハハ

20分の自己ベストは289W(4.37倍)

ちなみに、去年9月の実走の記録ながら、同じパワメで20分289W出したことがあるそうな(参考記事)。PWRにすると、66kg計算で4.37倍。当時は64kgくらいだったので、ウッホ、20分4.5倍だって(◎_◎;)

5分走と20分走のPWR、ほとんど変わらないじゃんけwww

5分弱すぎワロタwwwわろた。。。(´・ω・`)

早く実走できるようになりたい

5回のThe Gorbyのうち1回は挫折したのは内緒でありますが、1回の結果に一喜一憂せず、コツコツ続けていきますかねぇ。来る、春の実走に備えてまいりたいものであります。

骨折リハビリも継続中

リハビリも継続中
リハビリも継続中

10月に骨折してカレコレ5ヵ月。よっぽど骨のくっ付きが悪いのか、路面の振動がきつ過ぎて、ロードバイクでロング実走をできる気配が見えません。実走でもMTBならまだマシで、ローラーならロードバイクでも問題ないのだけど、何でだろう??

もう何なの、骨折って。いい加減、治らなくて腹立ってきたw 早う外走りたいわい。

と嘆いても始まらないので、じっくりリハビリしていくしかありません。5月以降、出たいイベントがいっぱいあるので、何とかそれまでには良くなってくれますように! 頼むでしかし(# ゚Д゚)

以上、ユーの5分はどれくらい? 僕!? 4.5倍ですけど・・・(-_-;) なお話でした。現状、5分走×5本を週2回やるのは気力・体力とも厳しいですなw 1週間の練習内容も少し見直していかなくては。とりあえず、やる気を維持するために富士ヒルだけはエントリーしておくか!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました