2台目のロードバイクはCanyon Ultimate CF SLX 8.0

Canyon Ultimate CF SLX 8.0がやってきた!

Canyon Ultimate CF SLX 8.0がやってきた!

ハイ、という訳でサンタがドイツからやってきました( *´艸`) Canyon Ultimate CF SLX 8.0(キャニオンアルティメットCF SLX 8.0)が、心優しい僕から僕にプレゼント^^ 遂に2台目のロードバイクが来てしまった・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Canyon Ultimate CF SLXの寸感

まずはキャニオンアルティメットCF SLXの寸感から。開封の儀とかはまた後日^^

全身真っ黒で渋い!!

キャニオンアルティメットCF SLXは真っ黒で渋い

キャニオンアルティメットCF SLXは真っ黒で渋い

ワタクシ、S-Worksの夢破れたりのとき認識しましたが、真っ黒でシンプルな自転車がほしかった(*´ω`)アルティメットCF SLXはそこら辺、まーったく奇をてらったりしてなくて、実物もホント真っ黒で◎!

サイズはMで違和感なし??

サイズはMサイズでピッタリ!?

サイズはMサイズでピッタリ!?

散々悩みに悩んだサイズですが、S-Worksやターマックスポーツのサイズ表と睨めっこし、キャニオンのPPS(フレームサイズ診断)で0.1cmずつ自分を巨大化させて熟考しました。その結果、PPSは「178cmでSサイズ」、「178.1cmでMサイズ」を提案することを発見(股下に関係なく)。ショップで勧められたS-Worksの56とスタック・リーチがほぼ同じMサイズを選択することにしました。

ザッとサドル高をターマックスポーツに合わせてみたところ、大きすぎる感じはなかったですかな。むしろ、ターマックスポーツとほとんど同じ印象。サドルはもう少し下げたい気がしますが・・・(-_-;)

Canyon Ultimate CF SLXに乗ってみた!

仕事帰り、早速アルティメットに乗って帰宅しましたよ!(会社に届けてもらったのでしたw) そうしたらなんと!!

シートステー細すぎ問題!

シートステー細い!

シートステー細い!

シートステー細ぇ~!!!テールライトのゴムが緩すぎて、段差があるたびにシートステーがクルッと1周してしまいます(;´Д`) これは何とかしないとwww

ブレーキうるさい問題!

Ksyriumのブレーキ音はすごい

Ksyriumのブレーキ音はすごい

そしてマビックのホイール! 「Mavic Ksyrium Pro Exalith SL CL」というホイールで、初めてのエグザリット仕上げのホイールなんですが、このブレーキ、くっそウルサイのねwww どうやらシューのアタリがついてないと爆音になるらしいですな!? きゅぉ~ぉぉぉ・・っぉぉぉおおおおおおおおお(大)ぶぉおおお~!!って感じで、深夜の山手通りで車よりも大きなブレーキ音でしたw これも何とかしないとwww

ハンドル・ステムは交換リスト入り問題!

ステムとハンドルは今後の交換候補

ステムとハンドルは今後の交換候補

ハンドルは非常にクッション性に優れたバーテープがついていて、幅(420)も申し分ない。ところが、ワタクシの美的感覚と興味で、いつかハンドルとステムは交換したかったり(;´Д`) ステムの選択肢が少ないのですなぁ。

実はそんなに軽くない問題!

キャニオンアルティメイトは7.4kgでした

キャニオンアルティメイトは7.4kgでした

アルティメットが到着したときから「?」と思っておりまして、家に帰って計量してみたところ! ありゃ、ペダル込み(スピードプレイ)ながら約7.4kgとは(゚Д゚;)結構重いんだすな。今のターマックスポーツが約8kgなので、0.6kg軽くなりましたが、なるほどなるほど、という感じ。

うぉ~オラのコリマが!!

「問題!」なんて書いてしまうと語弊が甚だしいですな(;´Д`)まだ9kmしか乗ってないので、何もわかりませんわい。おそらく、今、気分が後ろ向きなのが原因なのです。なぜって・・・

コリマのフリーボディが削れてる問題(´;ω;`)ウゥゥ

コリマのフリーボディがヤヴァイ

コリマのフリーボディがヤヴァイ

お家に帰って意気揚々とコリマに換装しようとしたのです。んで、コリマのスプロケ外してみたところ!! ほとんどネジが締まっておらずスルッと外れてしまった(;´Д`)それは良いとして、問題はスプロケを外したあと。ありゃぁ、フリーボディがスプロケの段ごとに抉(えぐ)れてるでやんす・・・。にゃにゃにゃ、こりゃ大問題だわ、どうしよう・・・orz

という訳で、キャニオンアルティメットに手を出しながらもメンテナンスの大問題がいきなり立ちはだかってきて、憂うつになったのでありました(;´Д`) あぁ、そう言えば、今週末の大磯、コリマがダメだとターマックで出られんじゃん!? まま、まさかキャニオンでいきなりクリテ出るの!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    チコすけさん、ありがとうございます!

    そして、落車し、極細シートステーを折るまでが1セットですね(*´ω`)
    それはとても困りますw

  2. boriko より:

    にゃにゃきさん、ありがとうございます!

    インプレ!! 目下、調整にてんてこ舞いで、変速は変だわ、何かのパーツ付け忘れるだわ、ポジションはまったくおかしいわで、
    全然インプレできる状態までたどり着けておりません(;´Д`)

    この試行錯誤な段階もまた楽しい、ということで、もう少々お待ちくださいませm(_ _)m
    ※闇を抜けるには結構時間かかるかもしれませんw

  3. boriko より:

    宮さん、ありがとうございます!

    フリーの食い込み、安心しました。またぞろ整備不良でやってしまったのかと、
    結構本気で落ち込んでおりました(´;ω;`)ウゥゥ

    確かにスプロケが緩んでいたほうが怖いですねwww
    念のため、40ニュートンくらいで締め付けましたが、はてさて(;´Д`)

  4. boriko より:

    たまごフランスさん、ありがとうございます!

    エアロード!! とってもカッコ良くて、山もいけるらしいですね^^

    僕がアルティメットを選んだ理由は、いろいろ試乗してきて(試乗回数だけは人一倍^^;)、
    エアロ系はどうも合わない?感じがあるのと、ZAPPEIというチームでアルティメット乗ってる人が少ないという、
    ちょっと人とは被らないぞwという見栄っ張りな理由でありました(;^_^A
    ※もったいぶるほどの理由じゃなくてすみませんw

    いずれにせよ、納得と満足のいく選択ができると良いですね^^
    楽しみにしておりますですよ^^

  5. チコすけ より:

    おめでとうございます いきなりキャニオンで参戦しかないのかーの策士っぷりに感服いたしました く(`・ω・´)

  6. にゃにゃき より:

    念願の新車おめでとうございます
    またインプレなど期待しています

  7. より:

    キャニオン納車おめでとうございます。

    フリーの喰い込み傷は、高負荷で使用していると、普通に起こることですので、固定に支障が無い限りは、あんまり気にしないでも良いかと思います。

    気になる場合は、エドコ辺りの一体型のスプロケットを使用すると、フリーへの喰い込みは少なくなります。

    むしろ、ロックリングが手で緩むくらい緩んでたってのは、少し怖いですね。
    規定トルクで締めた場合は、暫くすると固着して外れないってことのが多いですし。

  8. たまごフランス より:

    borikoさん
    私はどっちかと言えば見た目の好きさでエアロードかなぁ・・・と傾きつつあるんですが、
    住んでるところは鹿児島県の霧島市という山が近い田舎なので普通に登りを考えたらアルティメットの方が良さそうな気も・・・( ´Д`)
    一方、自宅から出て桜島を一周して帰ればぴったり100kmになって平地トレーニング重視ならエアロードが良さそうな気も・・・( ´Д`)

    borikoさんがエアロードじゃなくてアルティメットを選ばれた理由にとても興味がありますのでぜひ聞かせてください!!

    今情報を集めてる最中で、どんな小さな事でも良いのでアルティメットのレビューを書いてくださるとほんとにほんとに助かりますm(__)m

  9. boriko より:

    もりひこさん、ありがとうございます!

    コメント欄がうまく処理できなかったみたいで申し訳ありませんでした。
    重複していたコメントはこちらにまとめさせていただきました。どうぞご容赦くださいませm(_ _)m

    おっと、マビック信者だったのですね、これは大変失礼いたしました。
    実はデゲンコさんも大のマビック教で、僕がアルティメット買うと宣言して、写真を見せた瞬間、
    「このホイールはオラの」と言い放ったくらいでした(;^_^A

    エグザリットは慣らし運転で300kmほど必要なのですね。デゲンコさんに頑張ってもらいますw

  10. boriko より:

    ゆうたろうさん、ありがとうございます!

    おぉ、ZAPPEIさんですね! どうもはじめまして!
    しかも、アルティメット乗りとは、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    10月から30km少々とは、残念無念ですな(;´Д`) ひょっとして雪深いところにお住まいでしょうか??

    パワメは~当分買えませんw

  11. boriko より:

    たまごフランスさん、ありがとうございます!

    おぉ、キャニオンでお悩みのご様子!! どちらにされるのでしょうか!?
    僕も実は、エアロードとアルティメット、ちょこっとだけ悩・・・む間もなくアルティメット一択でしたw
    この理由はまた後日にでも^^

    エグザリットの音、最初何がなんだか分からなくて、非常にオタオタしましたですよ(;^_^A

    マビックは残念ながら(!?)デゲンコさんのクリスマスプレゼントになる予定ですが、
    アルティメットの感想文、できるだけ早く書きたいと思います(`・ω・´)ゞ

  12. boriko より:

    ロキさん、ありがとうございます!

    もともとS-Worksは予算オーバーで、キャニオンにする気満々だったのです。
    ところがセール特価でSタマが予算内に下りてきたときは、我を忘れましたですよ(;´Д`)
    何と言っても、ずっと憧れでしたから^^

    結局、決断が遅くて売り切れになってしまったのは、残念無念。
    単にご縁がなかったのだと思ってきれいサッパリです(売り切れちゃった直後は茫然自失でしたw)

    その分、新しく来てくれたキャニオンは大切にして、いろんなところに行きたいと思いますデスヨ(*´ω`)

  13. もりひこ より:

    Borikoさん、初めまして(^^)。モリヒコと申します。いつも楽しくROMらして頂いております。
    ニューマシン着弾おめでとうございます! ULTIMATEいいなぁ〜と思ってました。買えないけど(T_T)…
    Mavic信者の私ですが、言い訳さして頂くとキシリウムExalithはシューとのアタリが出るまではスゴくウルサイですが、軽いしとても良いホイールですよ! 300kmくらいは我慢して乗ってみて下さい。
    来年も楽しい記事、期待しております(^^)。

  14. ゆうたろう より:

    7期生のゆうたろうです♪
    いつも拝見させてもらってます♪
    同じbikeですごい嬉しいです、、

    10月に届きましたが、
    天候などで30㎞も乗れてません…(泣)

    来季の前に、
    ボリコさんのreviewで色々参考にさせて貰います♪

    パワメも期待してます♪

  15. たまごフランス より:

    ブログはかなり以前から拝見しておりましたがはじめまして。
    (毎日、更新がないかな~とチェックしてます!)

    私もちょうどCanyon Ultimate CF SLX 8.0 Di2か
    Aeroad CF SLX 8.0 Di2のどちらを買うか迷ってる最中なのでとても興味深く読ませていただきましたm(__)m
    Mavic Ksyrium Pro Exalith SL CLのブレーキ音がうるさいって噂は聞いてたんですが本当なんですね・・・

    また色々と乗った感想を教えていただけるとありがたいですm(__)m

  16. ロキ より:

    おめでとうございます!ターマックからの切り替えが早過ぎです(笑)

    NEWバイクでいきなりレースとなったら不安ですね。レースまで少しでも多く乗れたらいいですが。。。
    一緒に頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました