シマノ純正のパワメは酷評だけど4iiiiは良いみたい!? 海外レビュアーお墨付き「4iiii PRECISION3+ PRO パワーメーター」という選択肢

4iiiiのパワメが良いらしい
4iiiiのパワメが良いらしい

絶賛SRAM党のワタクシですが、お隣のシマノさんの動向は常に気になるもの。やっぱりねぇ、良いものは良いのです。あ、でも、シマノさんはパワメが弱点でしたっけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

えっ、最近はそんなことない!? シマノ純正じゃないパワーメーターなら信頼できる精度と安定性があるですと!? シマノで使える、信頼できるパワメは、なんと4iiii! へぇ~4iiiiのパワメって評価高いんですね、もしシマノに乗り換えるならパワメはこれにしようかな

スポンサーリンク

4iiiiのPRECISION3+ PRO パワーメーターが高評価

いつものようにブログネタを探しにインターネットの海を泳いでおりましたら、興味深い記事を発見。去年出た4iiiiの新しいパワメ、どうやらとても評価が高いようなのです。

DC Rainmakerも太鼓判

DC Rainmakerも太鼓判を押す4iiiiのパワーメーター
DC Rainmakerも太鼓判を押す4iiiiのパワーメーター

情報源はメジャーな自転車ニュース系から個人ブログまでいろいろありますが、特に僕が信頼してよく読んでいるのがDC Rainmakerさんのブログ。4iiiiの長期使用レビューが投稿(⇒出典)されておりまして、それによるとPRECISION3+ PRO パワーメーターの評価がとても高い(◎_◎;)

DC Rainmakerと言えば、シマノ純正パワーメーターを八つ裂きメタメタに酷評したことで記憶している方も多いかもしれません(⇒参考記事)。その彼をして、4iiiiについては「don’t really have any meaningful complaints(特に大きな不満はない)」と言わしめています。

実際、彼のブログで4iiiiと Wahoo KICKR CORE、Favero Assioma Duoの3つのパワメを比較したグラフが掲載されていまして、どのパワメもほぼ同じ線を描いでいます。

どれくらい4iiiiが他のパワメと同じ値を出しているか、ぜひぜひDC Rainmakerさんのブログをご覧くださいませ ⇒ 4iiii Precision 3+ Pro Power Meter In-Depth Review

しかも(この時代にしては!?)お買い得

厳密なテストでレビュアーとしての確固たる地位を確立したDC Rainmakerが「not seeing any accuracy issues(精度の面で問題は見られない)」と述べているのですから、これは間違いない製品なのかもしれません。

アルテグラ版はお求めやすそう

お値段はこの時代にしてはお買い得!?
お値段はこの時代にしてはお買い得!?

「でも4iiiiってガイツーでしか買えないんじゃなかったっけ!?」と、世間知らずのワタクシは思ったりもしましたが、今は日本のTRISPORTSが取り扱っているのですね(シランカッタ

しかもお値段が、このご時世にしてはなかなか!? 両足計測でデュラエースが19万円、アルテグラが14万円は、ロードバイク自体の値上がりが激しい昨今において、まぁ何とか手の届く範囲に見受けます。

SRAM Red AXSのパワメなんて一体いくらよ!? えぇ、25万円(◎_◎;)!? しかも一体成型だからチェーンリング摩耗したら交換なんて、まぁ、なんてもったいないw

もし次のロードバイクがあるならば

SRAMは電動無線とかフロントシングルとかユニバーサルディレイラーハンガーとかとか、とにかく夢の塊で、大好きなメーカーです。だがしかし、もし次のロードバイクがあるならば、ちょっといろいろ考えてしまうなぁ。

アルテグラで組むって良さそうだ

(夢はないけど)アルテグラで組むって堅実で良さそう
(夢はないけど)アルテグラで組むって堅実で良さそう

もしベンジの次があるならば、もうハイエンドでなくていいかなと思っております。そこそこ軽くてレースも走れて頑丈なら十分も十分。S-Worksである必要はミジンもありません。

そう思うとコンポもRedとかデュラエースである必要はなく、もっとお求めやすいので良い気がします。唯一気になるのがパワメの精度だけれど、4iiiiなら±1%(Sramは±1.5%)で、しかもDC Rainmakerのお墨付き。さらに国内代理店がしっかりしてそうなのも好印象です。

アルテグラ組みのロードバイクか・・・。うん、夢はないけど堅実だw いつの日か乗り換えるときが来るその日まで今のベンジを大切にしていこっせ~

以上、シマノ純正のパワメは酷評だけど4iiiiは良いみたいですよ!? 海外トップレビュアーお墨付きPRECISION3+ PRO パワーメーターという選択肢 なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました