2016年の仕事納めはCanyon Ultimate CF SLXのポジション決め

キャニオン・アルティメットのポジション出しをするよ!

キャニオン・アルティメットのポジション出しをするよ!

28日・29日が仕事納めの方も多いのでは!? ワタクシも目下、仕事を納めるべく、キャニオン・アルティメットで銀行回りをしております(`・ω・´) という訳で、今回はいよいよキャニオン・アルティメットのファーストインプレ!! と、その前に、キャニオンのポジションを合わせないと(;´Д`)

スポンサーリンク

Canyon Ultimate CF SLXの現在の走行状況

それではキャニオンの現状からご紹介。実は全然乗ってないんです(〃艸〃)ムフッ

キャニオンはまだ街乗りオンリー(;・∀・)

せっかくのキャニオン・アルティメットですが、まだ街乗りオンリーです(´・ω・`)

せっかくのキャニオン・アルティメットですが、まだ街乗りオンリーです(´・ω・`)

12月19日に電撃来日しちゃったキャニオン・アルティメット君。まだ通勤や銀行回りなどの街乗り100km程度しか走っておりません(;´Д`) 12月25日の大磯クリテに持っていくこともできたのですが、慣れてない(し、どんな機材トラブルがあるか分からない)ので、結局ヒヨッて大磯はターマックにしちゃった( *´艸`)

キャニオン・アルティメットのポジション合わせ

さて、理想的なインプレは諸条件を揃えてからやりたいもの。という訳で、いろいろ頑張ってみましたぞ(*´ω`*)

ターマックとアルティメットのポジションとサイズを比べてみる

まずはポジション合わせから。アルティメットとターマックのポジションを比べてみることに。

● アルティメットのポジションとサイズ

キャニオン・アルティメットを基準に

キャニオン・アルティメットを基準に

アルティメットに赤線を引いて、大まかに基準点が分かるようにしました。この赤線を動かさずに、画像をターマックに入れ替えますと・・・

● ターマックのポジションとサイズ

ターマックのポジション・サイズの違いが一目瞭然!

ターマックのポジション・サイズの違いが一目瞭然!

ターマックのポジションとサイズはこんな感じ。大雑把とは言え、結構違うものでございます。なお、撮影時の角度や位置が異なるので厳密な比較ではありません(;^_^A 本気でやるならちゃんと三脚使って被写体までの距離・角度を同じにしないといけませんな(;´Д`)

ターマックとアルティメットの比較画像

アルティメットとターマックの画像を重ねてみた

アルティメットとターマックの画像を重ねてみた

アルティメットとターマックの画像を重ねてみたのが上の画像。赤線は動かしていません。ホントに雑な比較画像なので参考程度ですが、大まかに言えるのは以下のとおり。

● ターマック56とアルティメットMはほぼ同じサイズ

アルティメットのMサイズとターマックの56、大きさ的にほとんど同じようです。唯一、違うように見えるのがターマックのほうがリーチが長い、かも。

● ターマックはサドルが高く、ハンドルが低い

さらに一目瞭然なのが、ポジションの違い。ターマックはサドルが高く、ハンドルが低い! 写真のターマックは結構前に撮影したもので、今はこのときより5~10mmほどサドルを下げてるのでハンドル落差はもう少し穏やかかも。

さらに、ターマックのハンドルは低く遠いので、上半身がかなり寝る感じ。そのせいでしょうか、最初、アルティメットに乗ったとき、窮屈に感じたのでありました´д` ;

現在のキャニオン・アルティメットのポジション

思いのほか、ターマックとポジションが違っておりましたが、まぁ良いわい(;・∀・) 取りあえず、現状のキャニオン・アルティメットを見てみましょう!

ハンドルは高く、サドルは低く・・・

現在のキャニオン・アルティメット

現在のキャニオン・アルティメット

ハイ、こちらが現在のキャニオン・アルティメットです! サドル高は今のターマックより少し低く、75cmで落ち着きました。一方、ハンドルはスペーサーを抜いて限界まで下げていますが、少し高く感じます(;´Д`) ステムの長さ/ハンドルまでの距離は、今となってはちょうど良い感じ^^
※スタックやリーチ、TT長はカタログ値です-_-;)

今後の調整幅はどうだろう??

サドル位置はセットバック25mmに設定

サドル位置はセットバック25mmに設定

サドル高については、ペダルが一番下にきたときの膝の伸び具合は結構ゆとりあるので、(ハンドルの高さと比べて)調整の幅は大きそう。サドルのセットバックも調整幅が広そうで良かった^^ 気になるのはハンドルの高さと位置ですかねぇ。ステムをどうにかしないとハンドル高を変えられないので、う~ん、しばらく様子見ですな(;´Д`) 取りあえず、ロングや峠を走ってみて、もう1回見直しますですよ(*´ω`*)

という訳で、アルティメットのインプレを書こうと思ったら、ポジションの比較で終わってしまいました(;^_^A 編集力なさ過ぎ問題2016ww 年末年始、キャニオンで800kmデスライドに再挑戦しますので、アルティメットのインプレはそのときに~

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました