ローディーが猫を保護したら…自転車乗れなくなりました/(^o^)\

野良猫を保護するのは大変
野良猫を保護するのは大変

新型デュラエースが目撃されたり、国内ではJプロツアーや各種イベントが盛り上がったりと、自転車シーズン真っ盛り(゚∀゚)! でありますが、ワタクシ、ちょっと自転車に乗りにくい状況が続いております:(;゙゚”ω゚”): 保護したネッコのお世話がね、思った以上に大変なの(;^_^A

スポンサーリンク

今日も今日とてクロちゃんのお世話に勤しみます

野良だったクロちゃんを保護して2週間が経ち、その間ずっとケージの中で過ごしていただいておりました。ケージの中なら触らせてくれたりして大人しいのですが・・・

夜鳴きはパワーアップ(^ω^)

夜鳴きがなかなか収まりません(;^_^A
夜鳴きがなかなか収まりません(;^_^A

クロちゃんはずっと夜鳴きマンでありました。ところが、保護してちょうど2週間が過ぎた先週の金曜日あたりから、おやおや何だか夜鳴きがパワーアップ:(;゙゚”ω゚”):

保護した直後は深夜2時半~3時台だった夜鳴きが、昨日・一昨日の土日は深夜1時くらいからさまざまなトーンで10分おきくらいに鳴きっぱなし

ケージをタオルで覆うなどの対策をしてみたけれど、残念ながら効果なし。2週間連続、毎晩夜のヒットパレードでクロちゃん、ダミ声になってしまうのでは:(;゙゚”ω゚”):

夜鳴きで訴えていること(推測)

クロちゃんは夜鳴きで何を訴えているのかなぁ
クロちゃんは夜鳴きで何を訴えているのかなぁ

構うと鳴き癖がついてしまうそうなので、「何を訴えているのかなぁ」と思いながら徹底無視。ではありますが、あくまで僕の推測ながら、どうも鳴き声のトーンで訴えている内容が異なる・・・らしいことが分かってきた気がします。

1つはトイレ。夜遅く~深夜1時ごろがトイレタイム(大)みたいで、「トイレきれいにしてくれ~」と鳴く模様。この要求が緊急性高いらしく、切迫感をもって頻繁に訴えてきます。

そしてもう1つは遠吠えのような夜鳴き。「アオ~ン」という声に近いかしら。保護した当初、夜鳴きといえばこの「アオ~ン」で、「出してくれ」なのか、ほかの猫(もしくは人間)に対してのテリトリーの主張なのか、細かい理由はよく分かりませんが、とにかく不満がある様子です。

ケージから出してみたけど

ケージから出してみることにしました
ケージから出してみることにしました

「ケージが狭いのか?」「運動不足でストレスたまっているのか?」とアレコレ悩み、思い切ってケージの外に出してみることに。

階段の上り下りも頻繁にして調査・探査しまくりで、「運動不足はちょっと解消できて、スッキリしたじゃろ?」と思いきや・・・

室内を探索後、ケージに駆け戻ってきて、一番高い段から遠くに向かって「アオ~ン」と遠吠えw

あれあれ、「アオ~ン」は「出してくれ」というメッセージじゃなかったのかしらん (;^_^A 何を訴えているのかなぁ。。。

「ケージの外ではなく、家の外に出たい」のなら、その願望は受け入れられないので、もし「(家を)出たいよ~」だった場合は、何とか上手に対処していくしかありません(-_-;)

当分はネッコのお世話が中心に

そんなこんなで(主に夜鳴きで)寝不足な日々が続いている今日この頃。「家と人間に馴れてほしい」という願いと、「クロちゃんと一緒にいたい」という願望が入り混じり、ちょっと長時間家を空けるのは厳しくなりました(;´Д`) 3週連続で週末自転車乗ってないやw

ローラーはできるぞ、なぜか遠吠えされるけど

クロちゃんのおかげで、逆にローラーは捗りそう
クロちゃんのおかげで、逆にローラーは捗りそう

自転車で遠出はできなくても、ローラーなら問題ありません。特に最近は、夜鳴きの影響もあって起床時間が1時間前倒しの朝4時になり、これがなかなか良い感じ。

朝の静かな時間、仕事をしたりローラーにあてたりできて、実はちょっと嬉しかったり(^ω^) 怪我の功名とはまさにこのこと。

ちなみに、ローラーのとき、僕はアニメソングやロッキーのテーマソングを流したりするのですが、どうもその音色がクロちゃんの癇に障るよう(;^_^A 僕がローラーすると、めっちゃ「アオ~ン」と鳴くんだと。

なぜwww ロッキーはダメだったか、クロちゃんw

ローラーしてジテツーもすればボリュームは稼げる

ローラー+ジテツーで人間の運動不足解消をめざす
ローラー+ジテツーで人間の運動不足解消をめざす

早起きローラーして、ジテツーもすれば、さらにTSS稼ぎの効率が良いことも発見。ジテツーは練習にはなりませんが、それでも自宅~会社を往復すると60~80TSSになります。

これにローラー分のTSSを合わせると、1日100~160TSSは行く模様。疲れ具合によって続けられるか未知数ながら、TSSのボリュームは稼げますな。ジテツーは気分転換にもなるし、体力あるときに復活させよ(;^_^A ツヅクカナ?

と言う訳で、しばらくはネッコのお世話で忙しい! キャット・ライド・バランスを考える なお話でした。ケージから出たクロちゃんは、まんま野良猫のときの姿そのものでした(;^_^A 全然馴れてなかった~orz 先は長い、クロちゃんが我が家で安心して過ごせて、普通に触れ合えるようになるまで、まだまだ果てしなく長いぞ~(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました