
TrainerRoadを始めて丸3年。真っ黒のデザイン性皆無のインターフェースなのに、なぜこんなにも飽きないのかとても不思議です。そんなTrainerRoadで、最近さらなる楽しみを見つけてしまった。その楽しみとは、ChatGTPを使ってTrainerRoadで行ったワークアウトを振り返ること。「へ~なるほど(*_*)」って思うことが多々あるのでありますよ。
閾値ワークアウトで見事に玉砕したものだから
ワークアウトはだいたいいつもやりっ放しで、振り返ることは滅多にありません。万が一振り返る機会があったとするなら、それは失敗したとき。m9(^Д^)プギャーって自分を蔑むの、楽しいじゃないですか(´_ゝ`)
260Wを10分も維持できねーんだ/(^o^)\

FTPが270Wから271Wに向上し(向上と言えるのか?)、意気揚々と臨んだ12月最初のワークアウト。FTP95~98%・10分を3本というシンプルな構成で、我がFTP的に言うと「257W」「266W」「260W」をそれぞれ10分でありました。
平均260Wなんて余裕だろ! と思ったんですがね(´_ゝ`) おかしいな、クッソきついのwww あれ、なんか今年の最高心拍更新してるよ!?
177bpmなんて近年見たことない心拍をたたき出し、3本目260Wのちょうど5分を過ぎたところでギブアップ。260Wを10分も維持できねーじゃねーかwww
ChatGPTに分析してもらってみた
いつものパターンだと、「m9(^Д^)プギャー できねーでやんのwww」で終わってしまい、反省も次回への教訓も何もないブログネタにしかなりませんでした。いやいや、せっかくやったのにもったいない。チャッピーはどう思うか聞いてみることにしたのでありますよ。
FTP設定が高過ぎるのかな?

まず気になったのが、271WというFTP設定。閾値ワークアウト、しかも(最大)98%・10分を完遂できないということは、「271Wが高過ぎる」ということでは??と思ったのです。それに対するチャッピーの答えがコレだ。
曰く、「FTPが実力より高く設定されている可能性は低い」だそう。その理由として、以下を指摘してくれています。
① Sweet Spot(Round Bald 4.6)が普通に完遂できた
20分×3を230W(85%FTP)でいけたのなら、FTP過大設定はまずありえません。
85%FTPの計60分が問題ない → Threshold領域も本来はこなせるはず。
② Thresholdワークアウトの苦手さは個人差が極端に出る
特に:
有酸能力は高い(Sweet Spot・Tempoは得意)
だが “乳酸クリアランス” が弱め
こういうタイプは 「SSはいけるのにThresholdだけ苦しい」 ということが普通に起こります。
③ AI FTPの変動幅が小さい
270→271Wと +1W しか上がっていないため、TR側もあなたの実力を正確に判断しています。 =「FTPが1W高すぎた」ことで潰れた可能性はほぼゼロです。
ふむぅ、なるほどなるほど。実際、85~92%くらいは今のFTP(270Wでも271Wでも)でも全然余裕なのよね。それが95%を超え100%前後になると、もうダメなのです。
ということは、チャッピーの言葉を鵜呑みするならば「乳酸クリアランスが弱め」ということなのか。
12月のTrainerRoadのメニューを確認してもらったところ
TrainerRoadのワークアウトスケジュールと実際にやったワークアウトの振り返りをチャッピーと一緒にやるの、非常に勉強になりますですな。今まで、「キツイ」「楽」以外の視点で振り返ったことなかったよ(;^_^A
12月のメニューはどうかな??

思った以上にチャッピーの振り返りが示唆に富んでいるのが楽しくなってきました。ほんでは、これからやる12月の練習メニューはどう評価してくれるんだろう??
TrainerRoadに従えばよろしい

という訳で、チャッピーにTrainerRoadのメニューを飲み込ませたところ、↑の評価が出た。つまりはTrainerRoadの言うとおりにやればいいということでありますな。おぉ、これは心強い、頼もしい。
別に、TrainerRoadに疑心暗鬼になっている訳でも、効果感じてない訳でもないけど、別の視点で「問題なし」と言われると、お墨付きというか太鼓判を押してもらったようで安心できます。
「この練習、意味あるのかな??」と疑問に思いながらやるより1万倍よろしいでしょう。前向きに取り組めるので集中力高まるし、やる気も出るし、何より楽しくなりますですよ。
いけない、またTrainerRoadが楽しくなっちゃった(*´艸`*)ウフフ ChatGPTは、妙にポジティブだったり、なんかテキトー言う感じだったりしてイマイチ信用できなかったけど、第三者的視点を得るという意味でとても視野を広げてくれるものですな。練習メニューに悩んだら、ちょっとチャッピーに聞いてみるのは悪くないかもしれません??
以上、ロードバイクの練習にAIは使えるのでは?? TrainerRoadの練習の振り返りをChatGPTにお願いしたら視野が広がる気がします なお話でした。あ、「乳酸クリアランス」について質問するの忘れたわ、今度のテーマはそれだな!

コメント