ロードバイクにオススメ! 2016ベストサイクリングコース・トップ3!

2016年のベストサイクリングコースを発表します!

2016年のベストサイクリングコースを発表します!

気が付けば、2016年もあと4日で終わるじゃん(゚Д゚;)! という訳で、総括総括! まずは2016年に走ったベストサイクリングコース・トップ3を発表します!! 日本には良いところがいっぱいだ(*´ω`*)

スポンサーリンク

2016年のサイクリングは関東・東海・甲信がメイン

まずは今年1年、どこら辺を走ったかと申しますと・・・ありゃ、関東・東海・甲信ばかり(;´Д`) あんまり遠出しておりませんな(;´Д`)

2016年は出不精の1年!?

2016年は関東地方ばかり走っていました

2016年は関東地方ばかり走っていました

この1年、どこら辺を走ったかと申しますと、関東近郊ばかり(゚Д゚;) 2015年はしまなみ海道や下北半島を走ったことを思えば、かなり出不精になりました(;^_^A

● 一番多くサイクリングしたのは神奈川県!

んで、ざっくり手集計して、どこら辺を走ったか調べてみました。それによると、順位は以下のとおり。集計にはレースやイベントは含まれていません。純粋にサイクリングで出かけた回数(ヤビツTT含む)のみ。約50回くらいサイクリングしてるのかな?? 年間休日120日で換算すると、休みの半分は自転車で遠出してたことになりますな(;´Д`)

1位 神奈川県:13回
2位 東京都: 10回(都内ライドや通勤は除く)
3位 静岡県: 9回
4位 埼玉県: 8回
5位 群馬県: 4回
6位 長野県、山梨県、栃木県: 2回

2016年のベストサイクリングコースを発表!

ではでは、borikoとデゲンコが選ぶ、2016年のベストサイクリングコースを発表します!! ドコドコドコド・・・・ジャーン!

ベストサイクリングコース第3位:群馬と埼玉の県境

群馬と埼玉の県境はベストサイクリングコース第3位!

群馬と埼玉の県境はベストサイクリングコース第3位!

行きましたねぇ、スゴカッタですねぇ(*´ω`*) ハルヒルの帰りであります。群馬から埼玉へ抜ける県道46号線とそれに続く県道71号線。秘境も秘境で山深いことのこの上なしw 群馬と埼玉、長野の県境はホントヤヴァイw これからもぜひ探検したいサイクリングルートです(*´ω`*)

■関連記事
自転車秘境探検! 群馬・埼玉の県境で黄金の大地を発見せよ!

ベストサイクリングコース第2位:ふじあざみライン

ベストサイクリングコース第2位はふじあざみライン

ベストサイクリングコース第2位はふじあざみライン

続いて、borikoとデゲンコが選ぶベストサイクリングコース第2位! ふじあざみライン!!! ハルヒルの2~3週間前にZAPPEIの皆さんと上りましたです。わずか10kmちょいの短いコースで、眺望も特別良い訳ではありません。なのに第2位に入った理由は日本を代表する激坂中の激坂だからw シーズンが明けたら、ぜひもう一度上りたい(*´ω`*) 坂を上ることのキツさと達成感を満喫できる10kmですわ^^

■関連記事
脚試しにロードバイクであざみラインはどうでしょう(自走で)?

※正式名称は「ふじあざみライン」です。「ふじあざみ」でひとつの単語なのでお間違えなく(僕の本文とタイトル、間違えてますw)

2016年ベストサイクリングコース第1位に輝いたのは!?

駆け足で3位と2位を発表してまいりました。それでは、発表しましょう!! borikoとデゲンコが選ぶ2016年のベストサイクリングコース第1位!!

ベストサイクリングコース第1位:南伊豆(ヒリゾ浜、波勝崎苑)

2016ベストサイクリングコース第1位は南伊豆!

2016ベストサイクリングコース第1位は南伊豆!


ヒリゾ浜では泳げます(*´ω`*)

ヒリゾ浜では泳げます(*´ω`*)


波勝崎苑では猿とも交流できます

波勝崎苑では猿とも交流できます


南伊豆は海沿いの山岳コースです

南伊豆は海沿いの山岳コースです

栄えあるベストサイクリングコース第1位に輝いたのは、やっぱり何と言っても南伊豆! 晴天に恵まれたのもありますが、「ここが“あの”伊豆か!?」と思えるほど雄大で美しい景色の連続でした。海を見ながらひた走るサイクリングコースとして、南伊豆ほど気持ちいいルートは関東近郊にないのでは!? 人生初の海潜りをやったのも南伊豆(ヒリゾ浜)でした(*´ω`*) もう二度とやらないけど!

ちなみに、南伊豆はガチのマジの山なのでご注意を(*´ω`*) 普通に海岸線走っているだけで獲得標高2,000mとか行きます(;^_^A

■関連記事
伊豆サイクリングなら絶対南伊豆! オラたちのツールド伊豆フィナーレ

という訳で、南伊豆を筆頭に、borikoとデゲンコが選ぶ2016年のベストサイクリングコースでありました(*´ω`*) どこも、もう1回行きたいところばかり! 来年はどんなところに行けるか楽しみだなぁ(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました