絶景とグルメの屈辱ヒルクライム! 湘南平で脚を着いたのは私です(^ω^)

初挑戦! 湘南平ヒルクライム!

初挑戦! 湘南平ヒルクライム!

ヤビツ峠をクリアした我々。せっかく遠くまで来たのだから、ということで、先々週、とりにくさんから道を教わったデゲンコさんが珍しくナビゲート。本邦初チャレンジの湘南平に向かいましたぞ!! もぅ、湘南平ってキツイのねw 思わず足付きしちゃいましたぞなwww

スポンサーリンク

湘南平はどんなヒルクライム?

お噂はかねがねな湘南平。一体どんな坂道なのでしょう??

距離1.5km、斜度9%は一見大したことないように見えるが・・・

湘南平は1.5km、9%

湘南平は1.5km、9%

ストラバで確認したところ、湘南平の距離はわずか1.5km。勾配は9%とそこそこありますが、距離が距離だけに楽チンそう。。。と思いきや、トンでもありませんでした((´∀`))ケラケラ ワタクシ初挑戦のタイムは10分56秒という、怒涛の遅さ。しかも、あまりにツラくて思わず、足付きして休んでしまうという。。。恐るべし、湘南平(;´Д`)

湘南平に上ってみよう!

ではでは、早速に振り返ってみましょう、湘南平ヒルクライム!

大きな看板が湘南平の目印

湘南平の目印の看板

湘南平の目印の看板

湘南平にたどり着くまで何回か迷いましたが、入り口自体はとても分かりやすかった。ドデカイ看板があるのです。ここで記念写真を撮ったら、いよいよ地獄の1.5kmがスタート!

初っ端からすごい坂

スタートから急坂が見える

スタートから急坂が見える

湘南平の入口からすぐに坂が伸びているのが見えます。この時点で微妙に気分がゲンナリ(;´Д`) 結構キツそうな斜度なんですもの・・・。

住宅街に有るまじき坂

住宅街に有るまじき坂

住宅街に有るまじき坂

湘南平ってすごい住宅街なんですね。にもかかわらず、この急坂・激坂よ(;´Д`) ちょうど↑の写真を撮ったところで、猫がお家に入りたかったらしく「にゃーにゃー」鳴いていたのが、湘南平の唯一のナイススポットでしたわ(;´Д`)

斜度がおかしい湘南平

湘南平の斜度は17%!?

湘南平の斜度は17%!?

ガーミンがおかしいのか、坂がおかしいのか、サイコンを見ると、斜度17%!! あれあれおよよ!? 湘南平って、こんなにキツイのか(;´Д`)

湘南平のクライマックス

スタートからほんの数百mで心が折れそうになりましたが、そんなときに限ってクライマックスが始まるものでございます(;´Д`)

湘南平名物!? 一直線の坂

湘南平名物の一直線の坂!

湘南平名物の一直線の坂!


キレイに真っ直ぐ伸びる激坂

キレイに真っ直ぐ伸びる激坂

そんなクライマックスのひとつが、かの有名な? 真っ直ぐな一本道。ひゃ~、ホント、キレイに真っ直ぐ上に伸びてるんですな(;´Д`)

パンダでひと休み(*´ω`*)

急坂は公園まで

急坂は公園まで


パンダが目印

パンダが目印

んで、この一直線の上りをひたすらフガフガ頑張ると公園のようなところに到着。一直線の距離は2~300mでしょうか?? 死ぬ思いで上り切るとパンダ像が右手にお迎えしてくれます。ワタクシ、ここでガッツリ休みました((´∀`))ケラケラ

実は危険(!?)な湘南平

さて、パンダでゼーハー呼吸を整えたら再スタート! 上りながら感じましたが、湘南平は結構気を付けなければいけない箇所があるようです。

路面があまり良くない

路面はあまり良くない

路面はあまり良くない

走り始めてすぐ気が付くのが路面状況。路肩が狭く、特にパンダ公園以降はアスファルトが剥がれていたりと、あまり良いとは言えない状況。車がバンバン通りますし、山登りの人やランニングしている人もいっぱいいます。あまり無理せず、譲り合いの精神でゆとりをもって走りたいかもしれません(;´Д`)

湘南平はチカンだらけ!?

湘南平はチカンがいっぱい!?

湘南平はチカンがいっぱい!?

そしてもう一つ気が付いたのが、コレ(;´Д`) チカンへの注意喚起を促す看板が300mに1回は出てくる感じ(゚Д゚;) どどど、どんだけチカンが多いんだ!? 痛ましい事件があったのでしょうか?? とにかく皆さんもチカンに注意です(; ・`д・´)

湘南平からの絶景に感動!

公園を過ぎるとゴールまであと少し! 後半は斜度も緩んできます(*´ω`*)

ゴールは展望台の駐車場

湘南平のゴールはココ・・ではありません

湘南平のゴールはココ・・ではありません

あともう少しでゴールというところで、↑の写真にある駐車場が見えてきます。これがゴール!! ではありません(;´Д`) ホントウのゴールは↑の写真の駐車場から100mほど進んだところにあります(´・ω・`)

展望台から絶景を堪能

湘南平のゴールに到着!

湘南平のゴールに到着!


湘南平からヤビツ峠が良く見える

湘南平からヤビツ峠が良く見える


伊豆半島も丸見え!

伊豆半島も丸見え!

苦節1.5kmと11分の道のりで、ようやくゴールに到着! すごい見晴らしが目に飛び込んできて、今までの苦労がイッペンに吹き飛びます(*´ω`*) 展望台から見ると、ヤビツ峠や伊豆半島が丸見え! 頑張った甲斐があるってもんですなぁ(≧▽≦)

自転車フレンドリーで食事も楽しめる

湘南平にあるレストラン

湘南平にあるレストラン


バイクラックも完備

バイクラックも完備

湘南平のテッペンにはレストランがあるのですな。今回は入りませんでしたが、サイクリングなどで目的地として立ち寄ってみるのは良いかもしれない。自転車フレンドリーでバイクラックも完備されているのが嬉しいでございます(≧▽≦)

最後のシメは平塚でグルメ!

という訳で、湘南平で打ちのめされてまいりましたが、いやはや何とも楽しいヒルクライムでございました。シメは美味いもん食べるぞー!

平塚駅近くのホルモン焼・天(そら)に行ってみた!

平塚駅近くのホルモン焼・天(そら)に行ってみた!

平塚駅近くのホルモン焼・天(そら)に行ってみた!

デゲンコさんも僕もヤビツで自己ベスト更新ですからな、ここはしっかりお祝いしたい! という訳で、平塚駅近くのホルモン焼き「天(そら)」に入ってみました。結構な人気店なようで、予約してギリギリ滑り込めました(;´Д`)

天(そら)のホルモン焼きに舌鼓♪

天(そら)のホルモンは絶品!

天(そら)のホルモンは絶品!


美味しい料理の撮り方について珍しく写真談義

美味しい料理の撮り方について珍しく写真談義

お店に入ったら、あとは飲めや食えやのお祝い会(≧▽≦) 僕はホルモン苦手なのですが、そんな僕でもイケるとは、むむむ、天(そら)素晴らしいですな! デゲンコさんも大満足で、一人で何人前のホルモンを平らげたことやら(゚Д゚;) 胃袋が強い人は羨ましいのぅ。。。

以上、初めての湘南平アタック(と、ちょっぴり平塚グルメ)のお話でした! 次回は、ちゃんと脚付きなしで湘南平をクリアしたいものです(* ´艸`)クスクス

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    Tさん、ありがとうございます!

    ホルモン屋さんは、輪行を組み立ててから入りましたですよ~(ビール飲みたかったもので(*´ω`*)
    輪行はかさ張るので、お店の駐車場に停めさせてもらいました。
    お店の方のご厚意で店員さんの車にワイヤロックで結び付けさせていただきましたです、感謝感謝です。

    ホルモン、僕も、噛み切れないのと、ニオイ・あと味が苦手なんでございます(;´Д`)
    それでもカシラやハラミは食べられるし、野菜もいっぱいメニューあるので、
    ホルモンヌなデゲンコさんに何とかお付き合いできていますですよ~^^;)

  2. boriko より:

    MATさん、ありがとうございます!

    手前の駐車場、間違えちゃいますよねw 僕も、ワーイと喜んだらとんでもない勘違いでしたwww
    湘南平、坂が急なので、地足をつけるのにぴったりですね^^
    あそこを何本も上れるようになると、あっという間に速くなれそうな予感がします(*´ω`*)

  3. EMHのT より:

    チカンだらけ?にビール吹き出しましたよ❗最後のホルモン屋さんなどに立ち寄る時は自転車は輪行袋に入れて片隅にでも置いて置かせて頂いてるのでしょうか?それともノンアルでまた走り出すのかな⁉
    因みに自分もホルモン苦手ですどこまで焼けば良いか分からないしグニョグニョ噛みきれない❗(•ө•)♡。

  4. MAT_cycle より:

    borico様 こんにちは
    ヤビツアタックのあとに湘南平を登るご夫婦。すばらしいです。
    わたしは登った時、間違えて下の駐車場に入ってしまいました。
    悔しくて2回めアタックするも脚が終わっていてダメでした。
    路面が悪いところがあったり短かかったりですが、良いトレーニング坂だと思いました。

タイトルとURLをコピーしました