コロナでも乗ってる?? 2020年3月のロードバイク月間走行距離を振り返る

コロナでも自転車乗りまくり
2020年3月の月間走行距離を振り返る

いぇ~い、自転車乗ってるぅ!? ウルセー、コロナで外出られねーんだ(# ゚Д゚)! という訳で、新年度が始まったロードバイクでありますが、ここで2020年1月~3月の月間走行距離を振り返ってまいります。コロナとは(ほぼ)無関係で乗ってないでやんす(-_-;)

スポンサーリンク

2020年3月の月間走行距離は久しぶりに大台

まずは2020年3月の走行距離をば。久しぶりに1000km以上乗った気がします(;´Д`)

2020年3月の月間走行距離は1,173.7km

2020年3月の月間走行距離は1,173.7km

3月の走行距離はズイフト込み込みで1,173.7km! 久しぶりに1,000kmの大台を超えました。

ローラーばかりだった割に乗車時間は長く、45時間15分でありました。

2020年1月~3月の月間走行距離、少なっw

続いて、振り返ってこなかった2020年1月~3月の走行距離のまとめをば。今年の冬はいろいろあって、ほんと乗っておりませんなぁ。。。

1月ですら1,000km届かず、ベースづくりの目標はどうなった(;´Д`)

1月~3月の走行距離

当初の目的では、1月、2月は強度はさておき、乗る時間を増やしてベースづくり(〃艸〃)ムフッ なんてことを画策しておりました。

ところが蓋を開けてみると、仕事が忙しかったり、旅行&風邪近く3週間ストップしたり、親が倒れたり(もう大丈夫なったけど)で、それどころじゃなかった(;´Д`)

コロナの災厄はほとんど影響してないけれど、身の回りの部分でバタバタして自転車どころではありませんでしたなぁ。

練習内容の比較検討

優先順位的に自転車は二の次三の次くらいになってしまったので、練習内容も当初思い描いていたのとは程遠く。。。嫌いな高強度練は逃げに逃げておりましたよ(;^_^Aラッキー

ズイフトでSSTに頼る日々

1月~3月の練習強度内訳(ゾーンごと時間)

せめて、運動不足の解消と体力の維持だけでも、と願いを込めて、1月から今まで、練習はズイフトのSST中心。

実走少ない割に毎月平均40時間近く乗れていたのは、ひとえにズイフトのおかげであります。

3月からはちょこっとだけ実走(通勤)増やしつつ、ズイフトで「The Wringer」も始めたので、Zone 6が若干上昇傾向。Zone 5とZone 6が相変わらず少ないのが、僕のメンタルの弱さを物語っております(-_-;)

2019年3月の練習量と段違い(;´Д`)

2019年3月と2020年3月の練習内容の比較

前年比でも練習量を比べてみました。2019年3月は走行距離1,443.3km/乗車時間46時間 13分でした。距離は去年のほうが長く(実走が多く)、時間はほぼ同じ。んで、対前年比を棒グラフにしてみますと・・・。

Zone 4とZone 5が倍くらい(去年のほうが)多い(@_@;) 去年はいっぱい練習していたんだなぁ・・・(遠い目

どおりで、最近実走していても、体重いし、実際遅いはずだわ。今ヤビツ上ったらマジで40分切れないな、コリャ(・_・;)

2021年度も張り切ってまいりましょー!

という訳で、コロナ以外でバタバタの2020年度 2019年度の締めくくり月間走行距離のお話でした。新年度は気分一新、ますます練習を楽しんでまいりたい(*´ω`)

外走りたいぞー

ベンジで桜写真は撮れるのか!?

多分な予感ですが、おそらく今年前半はレースイベントほぼ厳しいでありましょう(-_-;) JBCFは4月がすべて中止となり、おそらく5月も・・・。

富士ヒルも現状厳しいかなと思っております。看護が落ち着いたので、ほのかに出場の望みを残しておりますが、実際問題、このような状況でレース出たいと思えるかなぁどうかなぁ・・・

とにかく今は、自由に気兼ねなく遠慮なく外走れるだけで幸せ。普通に自転車で美味しいモノ食べに行ったりロングライドしたりするのが、こんなにも貴重で贅沢なことだったとは・・・(;´Д`)

1日も早く、コロナが収束してくれるのを願うばかりでございます。

ではでは、皆さまも良い新年度を~(=゚ω゚)ノ まずは4月3日~5日にZWIFTで開催される「HAUTE ROUTE」で相まみえましょうぞ! ズイズイ、ズイズイ(`・ω・´)

コメント

  1. boriko より:

    よしおさん、ありがとうございます。

    なはーwwww boriko氏、年の数えもできないwwwm9(^Д^)プギャー

    ご指摘ありがとうございます。
    修正いたしましたm(_ _)m

  2. よしお より:

    挙げ足取りしますが、今日からが2020年度で、昨日までは2019年度でした。

タイトルとURLをコピーしました