2019年のロードバイク脚力アップ祈願(*´ω`*) 新年初のヤビツ峠ヒルクライムに挑戦してきた

2019年初のヤビツ峠に上ってきた!
2019年初のヤビツ峠に上ってきた!

ゆるポタも、しっかりヒルクライムも楽しみます! というワケで、行ってきました、2019年初のヤビツ峠! タイム下落が激しい昨今ですが、果たして結果やいかに!? 2019年のスタート地点を確認する意味でも大切な新年一発目のヤビツ峠ヒルクライムを振り返ります!

スポンサーリンク

2019年初のヒルクライムに挑戦

さぁさぁ、感慨も感動も何もなく、ただ淡々と振り返ってまいりましょう。2019年最初のヤビツ峠の結果!

2019年の最初の1本は38分49秒(・ω・)

2019年の最初の1本は38分49秒(・ω・)
2019年の最初の1本は38分49秒(・ω・)

じゃじゃん、38分49秒でした(・ω・) 単独走で信号ストップなし。うん、何というか、可もなく不可もなく。

年末年始で650km走った割に脚は元気で、2本目に備えて余力があるほど。むしろ心拍のほうがキツクて、余裕がありませんでした。

2019年2本目のヒルクライム(´_ゝ`)

1本目が終わったら、即座に下って2本目に挑戦。同じ道を上り返すようになるとは、僕も変わったものでございます(´_ゝ`)

2本目は狙ったパワーが出ず・・・(-_-;)

2019年2本目のヤビツ峠はペース走狙い(ちょっと低くなってしまった(;´∀`)
2019年2本目のヤビツ峠はペース走狙い(ちょっと低くなってしまった(;´∀`)

もともとこの日は2本上る予定にしておりました。2本目は全力ではなく、ゾーン4の245~248Wくらいで淡々と上ろうと思っていたのであります。んで、結果を見ると・・・

むむむ、241Wになっちゃった(;´Д`)

後半にかけて脚に疲れが出てきてしまって、思いのほか低いパワーになってしまった。その分、呼吸・心拍は驚くくらい楽チン。タイムは1本目と2分しか違わないのに体感的キツさが全然違うのは面白いでありますな。

それと同時に、2本目を意識して走る難しさも痛感。何となく、根拠はないけど、1本目ガチで走ったあとの2本目をどう走る(走れる)かが今年は重要な予感を得た次第であります。

2019年と2018年の最初の1本目のタイム比較

2019年の1本目は何とも言えないタイムでありました。そう言えば2018年はどうだったかな? と思ったので、今年と去年の1本目を比べてみたところ!

2019年と2018年のタイムはほとんど同じ!

2018年と2019年の最初の1本目のヤビツのタイムを比較
2018年と2019年の最初の1本目のヤビツのタイムを比較

2019年と2018年の最初のヤビツタイムを並べてみると、おぉおお~ほとんど同じwww

平均パワーとケイデンス、最高心拍はまったく同じ! タイムは9秒差で2019年のほうが遅く、平均心拍も2019年のほうが2高くなっております。はてさて、これはほとんど誤差のような、そうでもないような!?

取りあえず、進歩は見られないものの、2018年レベルでスタートを切れた、という理解でよろしいでしょうか、多分(´_ゝ`)

恒例ヤビツグルメを堪能する!

というワケで、速くなるのも遅くなるのも、ここからのやる気と頑張り次第。今年も毎週末はヤビツ参りでありますな、こりゃ(´_ゝ`)

ヤビツで初詣

中腹にある浅間神社で初詣
中腹にある浅間神社で初詣

せっかくヤビツに毎回通っているのです。しかも、ときは正月。なので、中腹にある浅間神社で初詣をすることにしました。

こういう機会がなければ途中で止まることもありませんで、しっかりお参りするでございます(*´ω`*)

ヤビツの山小屋でクッキーを堪能

ヤビツ名物クッキー、美味しい(*´ω`*)
ヤビツ名物クッキー、美味しい(´ω`)

さらにさらに、せっかくなのでヤビツ山頂の山小屋にピットイン。いつもは素通りしてしまっていた場所でクッキーを購入

早速に食べてみたところ!

うん、素朴な手作り感ある味わいで、僕はとても大好きな美味しさでした(*´ω`*)

観音市でランチ

秦野の観音市でランチを調達
秦野の観音市でランチを調達

そしてそして、ヤビツ2本上ったあとはランチタイム! どこかお店に入ろうかと思ったけれど、観音市がやっていて、せっかくなのでこの機会に利用してみることに。

観音市でお弁当と赤飯、どら焼き、シュークリームをゲット
観音市でお弁当と赤飯、どら焼き、シュークリームをゲット

お弁当と赤飯、どら焼き、シュークリームをゲットしたのであります。

丹沢シュークリームが激美味しい!

 丹沢シュークリームが激美味しい!
丹沢シュークリームが激美味しい!

んで、特筆すべきはこのシュークリーム! 丹沢シュークリームというらしいですが、これが美味しい!

「菓子工房アンデス橋本」という、秦野にあるお菓子屋さんによる手作りシュークリームで、これがまぁ、ヒルクライムで疲れた僕たちにピッタリのほど良い甘さとサクサクなボリューム

僕もデゲメン氏も、正直甘いものは得意じゃないので、そこら辺は差し引いていただくとして、この丹沢シュークリームは美味しかったなぁ。

HPを見てみたところ、ガーデンコーナー(?)で購入したケーキを食べられるらしい。うん、これはぜひとも今度立ち寄ってみようなのです(・∀・)

■菓子工房アンデス橋本 【住所】 神奈川県秦野市栄町5-21 TEL 0463-81-1202 FAX 0463-81-1206 営業時間 9:30~19:00 定休日 水曜日 http://0463.tv/andes/shop.html

http://0463.tv/andes/shop.html

以上、2019年の初ヤビツの収穫は、伸びるも停滞するも自分次第!が分かったこと、でありました(;^_^A ヒルクライムのみリピートするのは案外良いかもしれない。今週の土曜日も挑戦しよう、そうしよう。

えっ、週末は雨か雪かも!? むむむ、いきなり計画倒れの予感・・・(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました