Amazonで購入したTacx Neo 2は見捨てられましたm9(^Д^)プギャー タックスネオ2修理交渉の顛末

「Tacx Neo 2 Smart修理頼めない」事件の後日譚
「Tacx Neo 2 Smart修理頼めない」事件の後日譚

コメントをたくさんいただくなど、少なからぬ反響(当ブログ比)を呼んだ「Tacx Neo 2 Smart修理頼めない」事件。毎日の練習に困るし、何よりたらい回しが腹立たしい(アッ、イッチャッタ)ので、粘って交渉してみることにしました。タックスネオ2修理交渉・第2弾の顛末をお届けします。

スポンサーリンク

日本は当てにならない! ガーミン本社に連絡だ!

前回の交渉で、日本の関係企業は誰も触れず触らずにしておきたいのが、よ~く伝わりました。よろしい、それなら今度は本国に交渉だ(# ゚Д゚)

ガーミン本社のチャットで相談

ガーミン本社にチャットで相談
ガーミン本社にチャットで相談

ガーミン本社(アメリカ)のウェブサイトにアクセスしてサポートセンターのチャットルームにイン。

チャットはもちろん英語ですが、そんなの関係ねぇー(# ゚Д゚) こちとらタックスどうにかしたいんじゃ!

抵抗ユニットの故障で要交換。そして日直を紹介される

ガーミン本社の回答。抵抗ユニットの故障らしい
ガーミン本社の回答。抵抗ユニットの故障らしい

「日本はサポート対象外なのだけど・・・」と言いながら、丁寧に症状を1つ1つ確認して原因を洗い出してくれるガーミン本社。今までにない親身な対応に、これだけで涙が出ます(´;ω;`)ウッ…

んで、出た結論は「抵抗ユニットの故障」だそう。交換が必要だそうだけど、USチームは日本での交換手続きができないのだそう。代わりに紹介されたのが、おおぅ、日直商会(-_-;)

ガーミン担当者は「Nissho」と書いてるけど、「Nissho」は「Nichinao」の誤りかな。まぁ誤差の範囲です。

タックス修理を依頼するために再度アマゾンに突撃

やはり日本での購入は日本マター。こうなったら、玉砕前提で再度交渉してみましょう。まずはアマゾン君

アマゾンの故障不具合は1ヵ月間のみ対応

アマゾンの修理対応期間は購入から1ヵ月間のみ
アマゾンの修理対応期間は購入から1ヵ月間のみナンダッテー

アマゾンのチャットで相談してみたところ、「故障・不具合の対応は1ヵ月間のみ」という新情報をゲット。

前回のチャットと若干言ってることが違うような気がするのは気のせい気のせい。初期不良対応のみでござるか。

アマゾンから日直への修理取次は拒否

アマゾンから日直に修理依頼はしてくれないナンダッテー
アマゾンから日直に修理依頼はしてくれないナンダッテー

しかし、ここで引き下がってはいけない。日直が「販売元を経由せい」と仰ったので、ダメ元でアマゾンにお願いしてみたところ、

アマゾンから日直への依頼は受けられないのだそう。ですよねぇ(´・ω・`)

領収書を添付して日直商会に依頼せよ

修理依頼は購入者が直接するようにナンダッテー
修理依頼は購入者が直接するようにナンダッテー

言われたのは、「購入者自身がメーカーに直接修理を依頼せよ」。領収書を添付してね、だそうな。

アマゾンで修理は受け付けないということでござる。どうもありがとうございました。

ダメ元で日直商会に打診し、即返答

前回と同じ結果を辿りつつ、ダメと知りつつ、最後に日直商会へ領収書を添付してメール。そうしたら、すぐお返事をくださいました(日直商会さんはお返事がとても早くて、とても好印象です)。

アマゾンとの取引履歴はない。よって、アマゾン領収書での修理は不可

日直商会はアマゾンとの取引履歴なし!?
日直商会はアマゾンとの取引履歴なし!?

そのメールによると、おおぅ、なんとアマゾンとの過去の取引はないとのこと。そのため、アマゾンの領収書を添付したからと言って修理は受けないのだそう。

ほげ、前回も「アマゾンから買った」って書いたやんけw 先に言わんかいwww

ハイ、タックス完全に死亡(*´ω`) 1年半、どうもありがとうございましたm(_ _)m

通販と言ってもケースバイケースか?

という訳で、ワタクシはすべての道が閉ざされましたので、タックスはこれにて廃棄決定。残念無念(´;ω;`)ウッ…

ヨドバシやウィグルでは修理できたという情報

しっかし、僕がアマゾンで買ったのは何だったのか!? ひょっとして、並行輸入品????

いずれにしても、僕はお買い得に目がくらんで出自が分からない(!?)タックスネオ2を買ってしまい、さらに、買ったのがアマゾンだったため、日直は修理を受ける気がそもそもない(取引先ではないため)、というのが今回のぐるぐるたらい回しで分かったことであります。

何度も問い合わせをしてお時間を取らせてしまい、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

このようなケースがある一方で、ヨドバシドットコムやウィグルで購入した人は修理・交換できたという情報もあり。通販での購入と言っても、購入元により状況は千差万別で異なるようであります。

しっかし、この対応は残念至極。無償である必要はないし、むしろ代金払うから何とか打開策を見出したかっただけのに、ホウボウけんもほろろでありました。一番親身に対応してくれたのが、一番無関係(?)なガーミン本社だったのは、なんという皮肉か・・・(;^_^A

という訳で、Tacx Neo 2スマートの修理に関する顛末はこれにてオシマイ。消費者生活センターに相談?? う~ん・・・もういいかなぁ(;^_^A

コメント

  1. boriko より:

    Tacx Noe 2 使用者さん、ありがとうございます。

    これはご丁寧に詳細な対策をご教示いただき感謝いたします。

    アマゾンで購入したものはどうやら並行輸入品らしく、そうなると国内に対応を求めるのが難しそうな予感がしております。。。
    となるとガーミン本社ですが、はてさてどうしたものか。。。
    ガーミン本社とは何度かコレ(Neo2)や別の件(Edgeの修理)でお世話になっており、非常に真摯かつ丁寧な印象なので、もうひと押ししてみるか。。。なぁ(;´Д`)

  2. Tacx Noe 2 使用者 より:

    純正品であるならまだ諦めないで以下の2点を試したらいかがでしょうか。

    純正品でない場合はGarminへの修理依頼は諦めて一般の電気の修理屋さんに依頼する。
    Tacx Nao2を一般の発電機と捉えてGarminやTacxとは無関係のモーター関係の修理屋さんや発電機の制御関係の修理屋さんを探して依頼したらどうでしょうか。

    1.アマゾンに仕入れ先を聞き出してそこに修理依頼をする。
      ・Garminは2019年3月当時には取り扱っていなかったので取り扱っていた取り扱っていた日直商会に修理依頼するのが筋でしょうね。
      ・その日直商会はアマゾンに販売していないと言っているのだったら、日直商会に修理依頼するのは筋違い。
      ・アマゾンの仕入れ先に修理依頼するのが筋。
      ・従ってなんとしてでもアマゾンに仕入れ先を聞き出してそこに修理依頼をするべきでしょう。

    上記1.がうまくいかない場合は以下。 粘り強く交渉することが必要でしょうが。
    2. Tacx製品の総元締めであるGarmin本社に直接、修理依頼する。
      ・日本で修理依頼を引き受ける仕入れ先や販売店がないのだから、総元締めであるGarmin本社が修理に対応することは当然。
       ましてや保証期間内なのだから。
      ・担当はどこの地域だとか仕入れ先はどことか言って修理依頼を断っていたら、製品の保証ができなくなてしまい、製品の保証という責任を
       放棄することになるはず。 Garminはそんな会社ではないはず。
      ・地域や仕入れ先は製品の販売や回収のためにGarminが勝手に自分に都合よく作った単なる手段であって、結局、保証するのはGarmin本社
       なわけだから直接、修理を受けるとこはできないというのは責任逃れの何者でもない。
      ・Garminは2019年4月1日前にはTacx製品を扱っていなかったとしても、それ以前のTacx製品を保証する義務はGarminがTacxを合併した
       時点でGarminに発生。
      ・販売経路はどこであろうとTacxの製品である限りはGarminが保証するのは当然。

  3. boriko より:

    分解マニアさん、ありがとうございます。

    分解修理に関心持たれる方、少なからずいらっしゃるのですね。
    不明を恥じるばかり。勉強になります。ヤフオクやってみようかな。。。
    好奇心の世界は奥が深いでございます(・_・;)

  4. 分解マニア より:

    廃棄するくらいならジャンク品としてヤフオクなどに出品してみては?
    自分なら分解修理に挑戦してみますよ。なので値段によっては落札するかも。
    ただ捨てるのはもったいない

  5. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    履歴見ると販売元がアマゾンになってるのですよねぇ。。。
    ※出品者などの記載はなし(もしくはつぶれたか!?)

    ちょっと詰んでる感じがします(;^_^A

  6. boriko より:

    なななさん、ありがとうございます。

    そうそう、新品をもう1台・・・。
    中身入れ替える必要ないじゃんけwww

  7. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    ジャンク品でも需要あるものなんですか(@_@;)!?
    ヤフオク、やったことないけどやってみようかな。。。

  8. boriko より:

    名無しさん、ありがとうございます。

    技適! そう言えばそんな問題もありますな(;´Д`) 調べてみます。
    アマゾンからの修理は受けないという日直さんの壁は越えられるのかしら。。。

  9. 匿名 より:

    アマゾンで買っていたとしても、出品者はアマゾンでは無かったのではないでしょうか。注文履歴で出品者を確認して連絡してみてはどうでしょうか。

  10. ななな より:

    正規品を新品で一台かう。中身を入れかえて、故障した!!で、新品保証が効きます。笑

  11. 匿名 より:

    残念ですね。
    廃棄するくらいならジャンク品としてヤフオクなどに出してみては?
    自分だったらただ廃棄するくらいなら自分で修理してみようと思いますが、他にもそんな人はいっぱいいると思います。

  12. 名無し より:

    国内正規品なら、本体足の裏に付いてるシリアルナンバー等があるシール付近に
    郵便マークみたいな技適と言われるマークの白いシールが貼られていると思います
    並行輸入品ならTACXのシリアルナンバー等のシールだけだと思います
    どうでしょうか・・・

タイトルとURLをコピーしました