PVアクセスランキング にほんブログ村

ステイホームGWに相応しい自転車三昧! EMU Myhome 4時間エンデューロでナント! 完走しちゃった(〃艸〃)ムフ

EMU Myhome 4時間エンデューロに参加してみた

GW最終日は宣言通り、4時間耐久ローラー練「EMU Myhome Enduro」に参加したんですよぉ(゚Д゚)クワッ! 4時間もサドルの上でお尻は大丈夫だったのか!? そもそも走り切ることはできたのか!? ステイホームな黄金週間のフィナーレを飾るに相応しいZWIFTレーシングを振り返ります!

EMU Myhome Enduroに出てみよう(゚∀゚)!

ZAPPEIが散々お世話になっているEMU主催レース。実はワタクシ、今まで一度も出たことがありませんでした。なので、この日このときこのゴールデンウィークに出てみることにしたんです。

1周約2kmのコースを4時間走るんですか(;゚д゚)ゴクリ…

EMU Myhome Enduroに出てみよう(゚∀゚)!

5月6日13時開催のEMU Myhome Enduro。舞台は2㎞に満たない周回コース!!! をひたすら4時間ハムスターのように回り続けること(◎_◎;)

しかもこのコース、短いながらも結構な上りがあるのです。

うん、上りは捨てよう。平坦もマックス3倍まで。集団千切れても気にしない、完走第一主義でいこう(´_ゝ`)

グミと炭酸飲料で4時間耐えきれるか!?

グミで4時間耐久レースを戦います

EMU Myhome Enduroに備えて、急いで補給食もゲット。グミ、大好きですのねん(*´ω`) ホントは「ポイフル」が欲しかったのだけど、取り扱いがなく残念。

粉飴とメイタンは予備の予備として(粉飴は結局食べませんでした)。

それにプラスして清涼炭酸飲料水を2本(とBCAAドリンク1本)。お菓子ばかりで4時間も耐えきれるのか(・_・;)??

4時間走るよ、EMU Myhome Enduro!

ではでは早速に4時間の長旅へ出発進行(゚∀゚)! 走り切れたらブログネタ、走り切れなくても言い訳のブログネタになって、どちらに転んでもオイシイ(*`艸´)ウシシ

皆さん速すぎwww諦めたwww

序盤が速すぎてついていけない

号砲とともにスタートした4時間耐久EMU Myhome Enduro! うわぁ、皆さんめっちゃ速いじゃん(;´Д`)

坂が4倍、5倍なのは想像してたけど、平坦でも3.5倍~4倍とか、これは無理。ほかの人ならいざ知らず、僕の脚力では到底4時間もちません(-_-;)

という訳で、周りのペースについていくのは速攻諦めて、自分が維持できる強度で走ることに。

おぉ、ZAPPEI発見(゚∀゚)!

おぉ、ZAPPEI発見(゚∀゚)!

んで、このレース、実はZAPPEIが僕を含めて3人出ていたはず。1人はヤビツでお馴染みカサマさん、あともう1人はクリムゾンさん。

最初の1時間はペースがつかめず、単独か小集団で走っていたところ、「C.@ZAPPEI」さんに遭遇。おぉ、クリムゾンさんかな!?

しばらく引いてもらったり、集団に引き上げてもらったりして、段々このコースの走り方のコツもつかめてきました(*´ω`)感謝感謝です。

2時間経っても不思議と元気

2時間近くなっても元気ハツラツ(゚∀゚)!

1時間が過ぎ、ようやく脚が回るようになり、上りでもリズムを取れるようになってきました。

上りは10秒か20秒ダンシングで踏めば乗り切れたので、むしろ丁度良い気分転換と姿勢変更に。

集団内では、グワッと回してパワー上げたあと脚止めてストレッチしたりしてリフレッシュ。一瞬パワー上げれば、脚休めても遅れない(し、遅れても3倍ちょいなので追いつきやすい)のは発見でありました(*´ω`)

遂に3時間超! 前人未到の領域へ

遂に3時間を突破!

コースが変化に富んで、人も入り乱れていて、気を抜けないのが良かったのか、不思議と集中力が途切れません。

気が付けば3時間に到達! おぉ、ここから先はローラーで経験したことのない領域でござる(◎_◎;)

疲れはあるけど、3倍のペースなら維持できる。お尻も奇跡的に無問題。トイレ休憩も何とかなりそう。グミは十分残ってる。。。

これはイケる! 完走できるで(゚∀゚)!

3時間半突破! 疲れてきたwww

3時間半突破!

そうこうしているうちに3時間半突破! ローラー最長時間を更新中(゚∀゚)!このとき集団が大きく膨らんで、どうやらトップを走るチーム(ZWC?)に吸収された模様??

ところが、これが3時間半走った脚にキツカッタ(;´Д`)

基本的なペースは変わらないものの、ところどころで中切れが起きかけたりして、残り少ない体力がどんどん削られていきます。

ラスト15分で集団から千切れちゃった(・_・;)

ありゃ、集団から遅れてしまった(◎_◎;)

「ペース速いなぁ(;´Д`)」と思いつつ、疲れで頭がボーっとしていたのでしょうか?? うっかり脚が緩んでしまったようで、ありゃりゃ、集団から遅れてしまった(@_@;)

差が付いたまま上りに突入したもんで、さらに集団から遅れることに! ありゃ~、追いつけない(◎_◎;)!

気が緩んでせっかくの集団からセルフ離脱してしまいましたぞwww orz

おぉ、カゼトバさんじゃん(゚∀゚)!

おぉ!? カゼトバさん発見(@_@;)

ありゃ~、千切れてしまって残り10分単独走か。。。と思っていた矢先、おやおや、貴兄はカゼトバ兄さんではありませんか!?

カゼトバさんも出ていたとは知りませんでした(カテゴリー違いかな??)画面右のリーダーボードにも名前が出てないのでハテサテ!?

しかし、渡りに船とはこのことです。頼む、ツキイチ、ツキイチさせてくれw

160㎞超えました(゚∀゚)!

ローラーで160km突破した!

カゼトバさんと走ることしばし、もうすぐ4時間というところで、おぉ、160㎞突破(゚∀゚)!

何かアイテムをゲットしたっぽいです(´_ゝ`)ナニカナー

なんと! 4時間走り切ってしまった(◎_◎;)

160㎞突破し、最後にトドメでもう1回上りを上らされて、フィニッシュ地点に戻ってきたところで、ピピー!!! 4時間経過! おぉ、なんと完走してしまったではありませんか(@_@;)

順位は全体で45位、Cカテゴリーで10位

順位は全体で45位
Cカテゴリーでは10位でした

走っている最中、順位がどうなっているのか、まったく分かりませんでしたでな。気になる順位を確認してみたところ!

全体で45位! 僕がエントリーしたCカテゴリーでは10位でありました。

Cカテゴリーの順位を見ると、ありゃ~、僕がラスト15分で千切れた集団にいた人がチラホラ(◎_◎;) ぐぬぬ、あそこでもうちょっと耐えることができていたら、タラレバ!

残念無念、最後の踏ん張りが足りませんのぅ。。。orz

みんな大好きタイムラインは、ナニコレw

タイムラインが見づらいw

そして、もう1つ気になるパワーのタイムライン。4時間走るとどんなグラフになるか確認してみたところ!

なんだこれw 見づらいwww

傾向としては、平坦が下がり気味ながら、後半も上りはしっかり踏めていたみたい。というか、あの上りは短くて気分転換になって、逆に助かりましたわい。

この冬と春やりたいと思ってできなかった練習をGWにできて幸せ(*´ω`)

丁度良いLSD練になって幸せ(*´ω`)

さらにさらに、トレーニングピークスでパワーの内訳を確認してみたところ、おぉ、ゾーン2が2時間半!

今年の冬と春は低強度でLSD的にじっくり時間かけて走りたいと思っておりましたが、仕事諸々が忙しくてそのゆとりがありませんでした。

そのLSD練を、外出自粛の今、ZWIFTで取り戻せているのは嬉しい限り(*´ω`)

去年のおきなわではベースの弱さを痛感(ベースが弱いから上も伸びない)しましたで、今この時期をしっかり活用していきたいものでございます。

4時間走るとCTLはこうなる(; ・`д・´)

CTLが久しぶりに107に(∩´∀`)∩

しっかし4時間耐久走の疲労度は相当なもの(;´Д`) おかげさまで、ありゃりゃ、CTLが久しぶりに100を突破し、107に(;゚Д゚)

もぅ、しばらくはローラーはお腹いっぱいw 1週間分乗ったようなものであります(;^_^A

なんて言いつつ、今週末のアジア120㎞レース参加しちゃったりして。。。(-_-;)

以上、4時間耐久EMU Myhome Enduro、なんとビックリ完走しちゃった(;゚Д゚) なお話でした。EMU主催者の皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m ZAPPEIメンとも久しぶりに一緒に走れて楽しかったわ~(*´ω`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ