矢板市のグルメと温泉に大満足! 八方ヶ原ヒルクライム前夜祭

八方ヶ原ヒルクライム前夜祭に参加してきた!

八方ヶ原ヒルクライム前夜祭に参加してきた!

公式リザルトがまだみたいなので、先に前夜祭の話から。八方ヶ原ヒルクライムに参加するため、やってきました矢板市。なんと、今年4回目の訪問であります:(;゙゚”ω゚”): という訳で、「八方ヶ原ヒルクライム前夜祭」をレポート!

スポンサーリンク

猛烈な雷雨に恵まれた(!?)4回目の矢板訪問

ツール・ド・とちぎのコース試走本番観戦八方ヶ原試走、そして今回の八方ヶ原本戦と、まぁホントよく来たものでありますこと(;^_^A そんな4度目の矢板はひと味違うものでした。

集中豪雨で前がまったく見えぬ。。。

バケツをひっくり返すような雨

バケツをひっくり返すような雨

今回の矢板市訪問は輪行ではなく、レンタカーを借りて。東京からだいたい2時間で着くでしょうかね? 混雑は特になく、いたって順調だったのでありますが・・・。

困ったことに矢板直前ですごい雨(;´Д`) 高速道路を走行中、前方視界が30mもないほどの雨脚の強さで、おおぅ怖い! 一体全体、今年の天気はどうしちゃったんだぜ!? 翌日の八方ヶ原ヒルクライム本番も危ぶまれるほどでありますことよ:(;゙゚”ω゚”):

塩原名物・スープ焼きそばを食べに行こう!

今回車で乗り付けたのには目的がありまして(*´ω`) うふふ、矢板の隣町・那須塩原市塩原町に名物グルメがあるらしいのです^^

こばや食堂に行ってみた!

こばや食堂に行ってみた!

こばや食堂に行ってみた!


スープ焼きそばってなんだ!?

スープ焼きそばってなんだ!?

これまたデゲンコさんが見つけてきた情報なのですがね、ななんと塩原町には謎のグルメ「スープ焼きそば」なるものがあるらしいのです。むむむ、焼きそばにスープとはこれいかに!? しかも行列ができるほどの大人気とか!?

という訳で、大雨をかきわけてたどり着いた塩原町の「こばや食堂」であります。おおぅ、ホントに大行列(;゚Д゚) 温泉街で有名な塩原にあって、「こばや食堂」の前だけ人だかりができています。これは胸が高まる、高まるぞ!

こばや食堂のスープ焼きそばを食べてみた!

こばや食堂のスープ焼きそば!!

こばや食堂のスープ焼きそば!!


水も美味い!

水も美味い!

さすが焼きそばという感じで、行列ながらも回転は良いらしく、20分も待たずにイン! 早速に名物「スープ焼きそば」とチャーハンを注文したでありますよ(*´ω`)

待つことしばし・・・。遂に、遂に「スープ焼きそば」とご対面!! 一見、普通のラーメンのように見えるのですが、そこはかとなく漂うソースの香りw ひと口食べてみると・・・うん、これは焼きそばだw いやいや、これはラーメンだ!?

何だかよく分からなくなってきましたw ソース味のしょうゆラーメンと言えば伝わるでしょうか?? しっかり「焼きそば」していて、でもラーメンで、ひと粒で二度おいしいとはこのことかw 見た目以上にサッパリしていて、ちょっと癖になる味かもしれません!?

ちなみに、スープ焼きそばはもちろん美味しく、チャーハンもとても美味。さらに嬉しいのが、なんと水が美味いw 普通の水道水なのかしらん? ボトルに入れて持ち歩きたいくらい美味しい水なのですよ(*´ω`)

■こばや食堂のブログ
塩原温泉の小さな食堂から

八方ヶ原ヒルクライムの受付でクーポンをゲット

こばや食堂で「スープ焼きそば」を堪能したら、八方ヶ原ヒルクライムの受付を済ませてしまいましょう、そうしましょう(*´ω`)

参加証・参加賞&クーポンをゲット!

八方ヶ原ヒルクライムの前日受付会場

八方ヶ原ヒルクライムの前日受付会場


クーポンや参加賞がたくさん!

クーポンや参加賞がたくさん!


チーズファクトリーのソフトクリーム半額券を発見!

チーズファクトリーのソフトクリーム半額券を発見!

矢板市の泉自治公民館が前日受付会場。土砂降りの中、サクッと受付を済ませますと、ゼッケンとともにたっぷりいろいろ参加賞が(*´ω`) その中にチーズファクトリーのソフトクリーム半額券なるものが入っていたので、チーズファクトリーに行ってみることに。

チーズファクトリーで濃厚ソフトクリームを食べてみた

チーズファクトリーにやってきた!

チーズファクトリーにやってきた!


チーズファクトリーのソフトクリームは濃厚

チーズファクトリーのソフトクリームは濃厚

泉自治公民館から車で数分のところにあるチーズファクトリー。どうやら地元の乳製品を取り扱っている模様。んで、早速に食べてみたところ!!

と思ったのですが、ワタクシ、先ほどの「スープ焼きそば」&チャーハンでお腹いっぱい(;´Д`) デゲンコさんからひと口もらうも、「うん、濃い!」しか感じる味覚が残されていませんでした残念無念(;^_^A

八方ヶ原ヒルクライム前夜祭の大盤振る舞い

チーズファクトリーを見学したら、前日のメインイベント「八方ヶ原ヒルクライム前夜祭」へ! いやぁ、これは行って良かった(*´ω`)

豪華! 増田選手と吉岡選手のトークショー

八方ヶ原ヒルクライム前夜祭の会場

八方ヶ原ヒルクライム前夜祭の会場


豪華! 増田選手と吉岡選手のトークショー

豪華! 増田選手と吉岡選手のトークショー

この前夜祭の一番の魅力は、何と言っても増田選手と吉岡選手のトークショー!! 宇都宮ブリッツェン所属の増田選手と言えば日本を代表するロードレーサー。一方の那須ブラーゼン所属の吉岡選手は「Jプロツアー」の「宇都宮ロードレース」で優勝するなど注目の若手選手です。

そんな“スゴイ”選手たちを間近に見て、さらに八方ヶ原ヒルクライムのアドバイスも直接聞けちゃうという、実はとてつもない価値あるトークショーなのです(*´ω`)

んで、どんな話を聞けたのかって??? うふふ内緒♪(*`艸´)ウシシシ

超豪華! 地元の皆さんによる手料理もてなし

超豪華! 地元の皆さんによる手料理もてなし

超豪華! 地元の皆さんによる手料理もてなし


手づくりの郷土料理を山盛り食べられる!

手づくりの郷土料理を山盛り食べられる!


トマトや野菜が絶品!

トマトや野菜が絶品!


前夜祭も大盛り上がり

前夜祭も大盛り上がり

前夜祭の魅力はトークショーだけではありません。なんと地元の皆さんが特別に料理を振る舞ってくださったのです。カレーライスにナスの漬物・煮物、野菜、(やっぱりw)焼きそば、から揚げなどなど、超豪華!

しかも、どれも美味い、美味しい! トマト最高! ワタクシたち、このあと宿で晩ご飯が用意されておりましたので、1人分を2人でシェアいたしましたが、むはーあのお米と野菜、もっと食べたかったなぁ(;´Д`) なんとも、至れり尽くせりで、ただ自転車で山上るためだけにやって来た人間としてはとても有り難い限りでございますm(_ _)m

小滝鉱泉の温泉で本番に備える!

前夜祭の縁もたけなわなところで、その日の宿・小滝鉱泉に戻ることに。だって、こちらでも晩ご飯用意してくださってるんだもの(;´Д`)

秘湯という名がふさわしい小滝鉱泉

八方ヶ原ヒルクライムのコース途中にある小滝鉱泉

八方ヶ原ヒルクライムのコース途中にある小滝鉱泉


小滝鉱泉はたどり着くまでが大変(;゚Д゚)

小滝鉱泉はたどり着くまでが大変(;゚Д゚)


小滝鉱泉の建物

小滝鉱泉の建物

八方ヶ原ヒルクライムの宿として選んだ小滝鉱泉。大会HPの宿紹介で知り、会場にアクセスが一番良いので選んだのでありますが、どうやらこのお宿は秘湯中の秘湯として有名らしい!?

確かに、秘湯の名に恥じぬアクセス(の大変さw)。八方ヶ原ヒルクライムのコース途中で左に入るのですが、おおぅ、何というワイルドなロード(;´Д`) ホントにこの道の先に旅館があるのか心配になるほどでありました。

未舗装のオフロードを下り切ったところに小滝鉱泉の建物が見えたときは、ホッとしたなぁ(;^_^A

料理もおもてなしも温泉も抜群!

小滝鉱泉手づくりのおもてなしまんじゅう、美味い!

小滝鉱泉手づくりのおもてなしまんじゅう、美味い!


前菜は餃子&ビール(*´ω`)

前菜は餃子&ビール(*´ω`)


小滝鉱泉の美味しいご飯でエネルギーをゲット!

小滝鉱泉の美味しいご飯でエネルギーをゲット!

小滝鉱泉に着きますと、女将さんが気持ちよくもてなしてくれまして、手作りのお饅頭を振る舞ってくださるなど。これがまたモチモチで美味しいでござる(*´ω`) ヒルクライム前日なのに食べてばっかりだなwww

いいんです、腹が減っては戦はできぬ。カーボローディングw という訳で、これまた絶品の小滝鉱泉の料理に舌鼓。アユの塩焼きも天ぷらも、最高デス(*´ω`) しかもしかも、これは矢板の特徴なのか、小滝鉱泉のお米も美味いw 2人分のおひつ、すっかりキレイに平らげさせていただきました^^

■小滝鉱泉HP
http://kotaki007.wixsite.com/kousenn

という訳で、食べてばかりの八方ヶ原ヒルクライム前日・前夜祭! 移動の疲れ(!?)を小滝鉱泉の赤い温泉で流して、翌日の本番に備えるのであります(`・ω・´)ゞ 次回はいよいよ本番・雑兵たちの八方ヶ原ヒルクライムだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました