VIVA☆ZAPPEIの「八方ヶ原ヒルクライム 2017」

雑兵たちの八方ヶ原ヒルクライム2017

雑兵たちの八方ヶ原ヒルクライム2017

ようやく八方ヶ原ヒルクライムの公式リザルトが発表されたようです! という訳で、振り返ってまいりましょう! 雑兵たちの「八方ヶ原ヒルクライム2017」!

※この記事では同組上位のToraya Shinichiさんが車載カメラで撮影した動画のキャプチャ画像を使用しています。動画の掲載およびキャプチャ画像の使用を許可していただいたこと、心より感謝いたしますm(_ _)m

スポンサーリンク

奇跡的に雨が上がったレース当日

何だかおぼつかない天気で、当日どうなることかと思ったら、おぉ奇跡! 雨が上がった(*´ω`)

栃木矢板市にZAPPEIオーバー40大集合(*´ω`)

奇跡的に雨が上がった八方ヶ原ヒルクライム

奇跡的に雨が上がった八方ヶ原ヒルクライム


珍しく?みつさんがヒルクライムに参戦!

珍しく?みつさんがヒルクライムに参戦!

この「八方ヶ原ヒルクライム」、ななんとビックリZAPPEIオーバー40の主力クライマーが多数参加! 最近?フィルクライムにめざめたみつさんを筆頭に、バスさん、イグチさん、マツさんが参加! おおぅ、これはチーム戦もメチャクチャ期待!!

さらに、30代クラスからはお初のfurufuruさんが参加して、ますます楽しみ(*´ω`) 他にも、クライマーのベッチさんが参加予定だったのですが、体調不良であえなくDNS。ベッチさん次は乗鞍か、奥多摩か、とにかく体調の回復を祈るであります(;´Д`)

スカイベリーの皆さんと再会(*´ω`)

チーム・スカイベリーの皆さんと

チーム・スカイベリーの皆さんと

さらにさらに、栃木と言えば「チーム・スカイベリー」! Hiro-Cさん、Indyさん、桜餅さんほか、皆さんと久しぶりのご対面でございます^^ Indyさん、桜餅さんとは今年の富士ヒルでお会いし、Indyさんは見事シルバー獲得だし、Hiro-Cさんは去年のハルヒルも、八方ヶ原の試走タイムもメッチャ速いしで、むむ~一緒に走るのが楽しみであります(*´ω`)

ZAPPEIの「八方ヶ原ヒルクライム」

ではでは、レースのお話を。ここからはToraya Shinichiさんから許可いただいたキャプチャ画像を交えながら。

「Ride On!」の撮影風景を見ながらスタート

とちぎテレビのロードバイク専門番組「Ride On!」の収録

とちぎテレビのロードバイク専門番組「Ride On!」の収録

この「八方ヶ原ヒルクライム」ではとちぎテレビのロードバイク専門番組「Ride On!」の収録をしておりましてな。僕ら40代の組には番組司会の一人・お笑い芸人の「だいじ」さんも参戦しておりました(*´ω`)

ZAPPEIの八方ヶ原ヒルクライム、スタート!

ZAPPEIの八方ヶ原ヒルクライム、スタート!

ZAPPEIの八方ヶ原ヒルクライム、スタート!

収録風景を眺めていると、あっという間にスタート時間! スタートラインに整列して待つことしばし・・・。バーンという号砲とともに、2017年の八方ヶ原ヒルクライムが始まりました!!

凄まじい序盤のスピード:(;゙゚”ω゚”):

物凄いスタートダッシュ(;゚Д゚)

物凄いスタートダッシュ(;゚Д゚)

皆さんいっせいにヨーイドン! その瞬間から、あり得ないくらいの加速、加速、また加速www スタート直後はほんのり2~3%の緩い上り基調ですが、何km/h出てたんだろう(;´Д`) 物凄いスピードで、次々と皆さん前に飛び出していきます:(;゙゚”ω゚”):

皆さんのあまりのスピードに、ワタクシ、ガチのマジの素で千切れたw もう、開始30秒でみんなとお別れでござる(´;ω;`)ウゥゥ でも、さすがマツさんやバスさん、みつさんはしっかり先頭集団に入り込んでいる模様。一体どうなってしまうのやら・・・。

と、そう言えばイグチさんがいないですな??

凄すぎる上位陣のスピード

凄すぎる上位陣のスピード

凄すぎる上位陣のスピード

しっかし驚くべきはToraya Shinichiさんをはじめとする上位陣のスピードです。まず、動画の風切り音や流れる景色からして違う(;´Д`) まるで平地のようにグイグイ、グワングワン進んでいきます。

同じ場所を走って、その記憶が生々しいうちに動画を見返すと、上位陣の速さがとてつもないことがよく伝わってくるでありますよ:(;゙゚”ω゚”): 平均時速にして2~3km/h違うと、こうも見える景色が違うのかと、興奮と驚きを隠せません。

イグチさん登場!!

イグチさんが登場!

イグチさんが登場!

手に汗握るロードレースな展開が続くこと30分。やや、左から赤い影が! おおぅ、イグチさんだ! いつの間に(;゚Д゚) 周囲も物凄いペースなんですが、軽々とひょいひょい上っていきます(;´Д`)

大接戦だった「八方ヶ原ヒルクライム」

その後も過酷な上位争いが続いた模様。すごいレベルのところで、皆さん走ってるんだなぁ(;´Д`)

1~6位まで200m差!

1~6位まで200m差!

1~6位まで200m差!

平均時速とタイム差からザックリ計算してみたところ、1位から6位までの距離は200mくらい(43秒差)。カメラだと微妙ですが、肉眼ならギリギリ見える距離です。1位と2位は2秒差なので距離にすると、ほんの数m!! うぉ~、すごいすごい、40分以上走って、最後の数mで勝負が決するとは、か、か、カッコ良過ぎる(*´ω`)

2秒差を制して(準)優勝したイグチさん!

2秒差を制して優勝したイグチさん!

2秒差を制して優勝したイグチさん!

そんな大接戦のレースを制して(準)優勝したイグチさん、あらためて凄いなぁ、ほんとスゴイです(;´Д`) 富士ヒルで優勝したロラ男さんのときも、きっと僕のレベルでは想像もつかない手に汗握る展開があったのでしょう。

あらためて、上位争いをしつつ動画を撮影し、その動画掲載とキャプチャを快諾してくださったToraya Shinichiさんに感謝感謝ですm(_ _)m この動画がなかったら、「八方ヶ原ヒルクライム」がこんなにもアツいレースだとは知り得ませんでした(;´Д`)

※追記:運営にて計測ミスがあったそうで、後日、順位が繰り下げになりました。正式リザルトではイグチさん2位だそうです(;´Д`)

女たちの「八方ヶ原ヒルクライム」

一方、女子部門で参加したデゲンコさんはどうだったでしょう?? これまた驚くべき結果でありました(;゚Д゚)

男子並みに速い女子部門(;゚Д゚)

男子並みに速い女子部門(;゚Д゚)

男子並みに速い女子部門(;゚Д゚)

女子のリザルトを見て驚きました!! むはー、1位は富士ヒルのチャンピオンじゃないですか(;゚Д゚) デゲンコさんによれば1~3位は富士ヒルやハルヒルなど主要レースで軒並み上位独占の常連らしい。

タイムももちろん男勝りで、デゲンコさん、まさかのまったく歯が立たず(;゚Д゚) オ、オラの華麗なる(嫁を走らせ)賞品生活が・・・(´;ω;`)ウゥゥ

え、ワタクシ?? それはもう、もちろん足元にも及びませんけど何か?((´∀`*))ヶラヶラ

チーム戦の結果やいかに!?

もう一つ気になるのがチーム戦! いやぁ、何と言ってもZAPPEI上位3人は皆さん50分切り(うち一人は準優勝)ですからして、これはイケたのでは!?

チーム戦の結果は4位!

チーム戦の結果やいかに!?

チーム戦の結果やいかに!?

計測と集計にトラブルがあったようで、レース当日はチーム戦の結果が発表されず・・・。首を長くして待っていたところ、昨日の夜、明らかになりました!

公式リザルトによると、むむー、4位、残念(;´Д`) 3位のチームとは4分差ということで、う~ん、スゴい。チーム戦というのはとても楽しい取り組みですねぇ(*´ω`) ま、ワタクシ、チーム戦に貢献の「こ」の字もしてない(同組チーム内でビリ)のですが(;^_^A

興奮の「八方ヶ原ヒルクライム」動画はこちら

という訳で、ZAPPEIたちの「八方ヶ原ヒルクライム」のお話でした。Toraya Shinichiさん、動画を使わせていただき、ありがとうございました! 上位のレース展開、すごいなぁ、カッコイイなぁ! いつかあのように走ってみたい!!! そこにたどり着くまでに苦し過ぎて死んじゃうw_(:3 」∠ )_

「八方ヶ原ヒルクライム」上位争いの動画

コメント

  1. boriko より:

    T.O.さん、ありがとうございます!

    おぉ、B組で走っておられましたか!
    T.O.さんも51分台でしょうか? とても速いでございます(;´Д`)ワシ負ケタ・・・

    八方ヶ原ヒルクライムはZAPPEIの皆さん、とても楽しんだようでして、多分来年も出ると思いますw
    なので、そのときはぜひぜひよろしくお願いいたしますね~(*´ω`)

  2. T.O. より:

    はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

    私も初の八方ヶ原で、男子Bで走りましたが、男子Cの VIVA☆ZAPPEI の方、数名に抜かれました。
    Toraya Shinichi さんの動画を見ましたが、23:40 前後に映っています(左端の黄緑色のジャージです)。

    公式リザルトを確認してびっくり、優勝された方もいらっしゃるのですね。

    当日は、山の駅たかはらで、声を掛けさせていただこうと思ったのですが、時間がなくかないませんでした。

    次にどこかでお会いした際には、ご挨拶させてください。
    それでは。

タイトルとURLをコピーしました