街乗りもサイクリングも両方こなせる、冬のカジュアル自転車ウェアを探せ!

ナリフリのプルブレーカーが壊れてしまった。。。

ナリフリのプルブレーカーが壊れてしまった。。。

ワタクシのロードバイク人生で非常に、非常に大事なアイテムが先日遂に壊れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ そのアイテムとはnarifuri(ナリフリ)の「プルブレーカー」というカジュアルな自転車ウェア。ナリフリがなくなって、実はかなり死活問題なのです(;´Д`)

スポンサーリンク

カジュアル自転車ウェアは必須

ジャージとレーパンだけで乗ることがほとんどない僕にとって、ナリフリのようなカジュアル自転車ウェアは必須なのであります(;´・ω・)

なぜカジュアルな自転車ウェアが必要なのか

ナリフリは必須

ナリフリは必須

ロードバイク乗り始めてカレコレ5年。ナリフリのプルブレーカーは、確か自転車購入とほぼ同時に買った記憶が・・・。5年も酷使していれば壊れるのは当然。十二分に元は取って、お釣りが有り余るくらい、それこそ色が抜け落ちるくらい着倒しました。

なんでそんなにも愛用していたか!? その理由は単純。暖かくて、ポケットがあって便利だから。これに尽きます。特にポケットはカメラを入れたりするときに大変重宝しておりました(*´ω`*)

あとはハーフパンツとのコーディネート(´_ゝ`) ワタクシ、夏場やレース、ガチ練以外では、いまだにハーフパンツ愛用者であります。ジャージとレーパンだけで走ることはほぼ皆無。その兼ね合いもあってナリフリは手放せないものでした。

■ハーフパンツが手放せない理由
ロードバイク歴4年で未だにショートパンツ手放せない訳だが

唯一気になったところ・・・

ナリフリ「プルブレーカー」の唯一気になったところ

ナリフリ「プルブレーカー」の唯一気になったところ

これでもか、これでもか、と着倒したナリフリ。唯一の不満と申しましょうか、気になったところが、ジッパーが横についているところ。

デザイン的にパーフェクトだし、隙間風も入らないので有難いには有難い。ただし、強度や気温が上がると、開けたい。前を開けたい、でも開けられない! という困った事態に(;´Д`)

おかげさまで手ひどく汗冷えにやられてしまうことが多々ありました。なので、次を買うときは、正面切って開けられるウェアにしたいと思っておりました。

ナリフリ「プルブレーカー」に代わるカジュアル自転車ウェアを探せ!

ナリフリ「プルブレーカー」が壊れて使えなくなってしまってはしょうがない。代わりのアイテムを探さなくては。

候補は4種類!

ナリフリ「プルブレーカー」に代わる候補として、目下検討中なのは以下の4種類。

1.ナリフリ「ウィンドブレーカー」
2.ラファ「HOODED RAIN JACKET」
3.GORE BIKE WEAR「エレメント アーバン WS SO ジャケット」
4.GORE BIKE WEAR「ワン GORE-TEX® アクティブ バイク ジャケット」

これら商品の特徴を順に追ってみるのだ(`・ω・´)

候補① ナリフリ「ウィンドブレーカー」

まずはナリフリ「ウィンドブレーカー」から! 安心・信頼のナリフリです(*´ω`*)

ナリフリ「ウィンドブレーカー」の良さそうなポイント

ナリフリ「ウィンドブレーカー」の良さそうなポイント

ナリフリ「ウィンドブレーカー」の良さそうなポイント

ナリフリ「ウィンドブレーカー」の良さそうなところ。それは何といっても、5年間の酷使に耐えきったナリフリブランドであり、なおかつ前ポケット&前ジッパーと、「プルブレーカー」の気になったところがすべて解決されているところ。

なんだ、もうコレでいいじゃん!? 気になるお値段は税込み28,000円也。う~む。。。

narifuri定番のウインドブレーカー。今季のカラーはベーシックのブラックに加え、 より一層スポーティーな印象になったネイビー/ホワイトが新登場。素材は撥水、防風、透湿素材のリップストップ生地。しっかりとした張りと落ち着いた光沢で様々なシーンで着用できます。

出典:ウィンドブレーカー|ナリフリ

候補② ラファ「HOODED RAIN JACKET」

続いての候補は、おおぅ、らっふぁwww 遂にワイもラファの仲間入りか!?

ラファ「HOODED RAIN JACKET」の良さそうなポイント

ラファ「HOODED RAIN JACKET」の良さそうなポイント

ラファ「HOODED RAIN JACKET」の良さそうなポイント

さすがはラファ。やっぱりとてもオシャレです(*´ω`*) 前ポケットがついているのか、ちょっと確認できませんが、カラーもスタイルもさすが。とてもかっこいいですな。

気になるお値段は税込み41,500円。ひょ~お高い(;´Д`) このブランド、いつもセールやってるイメージですが、「HOODED RAIN JACKET」もセールになるのでしょうか。。。買い時が難しいですな。

レース仕様やトレーニング仕様に作られたRaphaの他の製品よりもゆったりとしたカッティングのリラックスフィットで、ライド中も日常シーンでも、スタイリッシュなデザインに仕上げられています。

出典:HOODED RAIN JACKET|Rapha

候補③ GORE BIKE WEAR「エレメント アーバン WS SO ジャケット」

3番目の候補はGORE BIKE WEARの「エレメント アーバン WS SO ジャケット」です。

GORE BIKE WEARの「エレメント アーバン WS SO ジャケット」の良さそうなポイント

GORE BIKE WEARの「エレメント アーバン WS SO ジャケット」の良さそうなポイント

GORE BIKE WEARの「エレメント アーバン WS SO ジャケット」の良さそうなポイント

実はワタクシ、GORE BIKE WEARというブランドをよく知りません。なのに、なぜ候補に入れたかと申しますと、デゲメンさんがイチオシなのですわ(;´Д`)

デゲメン曰く「ナリフリはとにかく汗冷え原因になっているのがいかん」だそう。汗冷えは、汗が発散せず服の中にこもることで起きます。ゴアテックスは、汗や水分がこもらないようにしてくれるんだとか。

デゲメン推奨と聞くと、う~ん、これは間違ってない気がする。。。デザインも悪くないし、何より「街乗りに最適」と謳われているし・・・。ちなみにお値段は36,000円也(税込み)。ひゅ~、ジャケットって結構するのね(;´Д`)

街乗り時に最適な機能、ギミックが盛りこまれたモデル。GORE® WINDSTOPPER® Soft Shell素材により、寒風を防ぎ、かいた汗を放出することで、いつもドライで快適です。

出典:エレメント アーバン WS SO ジャケット|GORE BIKE WEAR®

候補④ GORE BIKE WEAR「ワン GORE-TEX® アクティブ バイク ジャケット」

最後は同じくゴアバイクウェアの商品。デゲメンのホントのイチオシはこちらです。

GORE BIKE WEAR「ワン GORE-TEX® アクティブ バイク ジャケット」の良さそうなポイント

GORE BIKE WEAR「ワン GORE-TEX® アクティブ バイク ジャケット」の良さそうなポイント

GORE BIKE WEAR「ワン GORE-TEX® アクティブ バイク ジャケット」の良さそうなポイント

デゲメンが最初に勧めてきたのが、この「ワン GORE-TEX® アクティブ バイク ジャケット」。その理由は、「毎回汗冷えしているのに学習・対策せず、寒い寒いうるさい」というもの(;゚Д゚)

強度が上がってきたのか、行く場所がエクストリームになってきたのか、ナリフリでは最近のライドスタイルに対応できなくなってきたというのも理由に挙げられました。

何はともあれ、軽くて超撥水の「ワン GORE-TEX® アクティブ バイク ジャケット」を(買うなら)買っとけとのお達しでした。気になるお値段は32,500円(税込み)。

GORE-TEX®史上最軽量!防水性、透湿性を高次元で実現する、革新的素材採用ジャケットの登場です。

出典:GORE ONE|GORE BIKE WEAR®

番外編 ユニクロ「ブロックテックパーカ」

最後に番外編。全身ユニクロに身を包むワタクシ。念のため自転車ウェアがないか探してみたところ!! あるじゃんwww

ユニクロ「ブロックテックパーカ」の良さそうなポイント

ユニクロ「ブロックテックパーカ」の良さそうなポイント

ユニクロ「ブロックテックパーカ」の良さそうなポイント

うぉ、5,990円! 今までの1/5~1/6のお値段じゃんwww めっちゃ安い。もうコレでいいじゃない!?

でも、今から予感するけど、ユニクロ、絶対汗冷えするよねww すぐにゴアとか買い直す気がします(〃艸〃)ムフッ

雨風は通さず、湿気は逃がす!どんな天候でも快適に過ごせるハイスペックパーカ。

出典:ブロックテックパーカ|ユニクロ

以上、ナリフリ「プルブレーカー」に代わるカジュアル自転車ウェアを探せ!のお話でした。えっ、そんなカジュアルウェア必要ないじゃないって!? そう言われると否定できない。。。でも、ないと不安(-_-;) 買うか買わぬか、何を買おうか、どどど、どうしよう(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ぶらりさん、ありがとうございます!

    なんと、そんなすごい製品なのですか、ゴアのアクティブジャケットって(◎_◎;)
    それはぜひとも実物を試着してみたい。してみたいぞぅ!!

    今日にでも早速自転車屋さん巡りをしてみます(`・ω・´)ゞ ありがとうございます!

  2. ぶらり より:

    ゴアバイクのアクティブジャケットはすごいですよ・・・。
    完全防水なのにあまり蒸れないんです。それでいて無茶苦茶軽いし、畳んでジャージのポケットに突っ込める。
    もし、買うのであれば、水道水をガンガン流してるところに腕を突っ込んでみてください。
    恐ろしい防水性ですから・・・・w

タイトルとURLをコピーしました