自己ベスト更新!? さようなら38分台(^ω^) Z雪山登山隊と行く2月のヤビツ峠

2018年2月10日、ZAPPEI登山隊と冬のヤビツ峠に上ってきました!
2018年2月10日、ZAPPEI登山隊と冬のヤビツ峠に上ってきました!

連休も無事仕事確定で、わっくわっくオラ会社からブログ書いちゃうぞ(´_ゝ`) という訳で、連休初日だけは仕事メールを振り切り、約1ヵ月ぶりのヤビツ峠に行ってきました! そして、なんと!! なんと!!! なんとぉお!!! ベストを更新したんですよぉおおおおおおお(゚Д゚)クワッ

スポンサーリンク

ZAPPEI雪山登山隊と行く2月のヤビツ峠

今年の寒さはホントに異常で、雪は降るわ、週末ピンポイントで天気悪いわで、自転車乗り泣かせ(´;ω;`)ウゥゥ そんな中でもこの人たちはスゴイ薄着で山に入ろうというのですか(゚Д゚)クワッ

ZAPPEI登山隊と行くヤビツ

ZAPPEI登山隊と行く2月のヤビツ峠
ZAPPEI登山隊と行く2月のヤビツ峠

この日は松さん、bbさん、ぶんぶんさんがヤビツに上るというので、我々も合流・・・したかったのですが、どうにもお仕事が覚束ない(;´Д`) 結局、朝の朝、ヤビツに向かう電車の中まで対応に追われ、最初の集合時間には到底間に合わず。

なので皆さんが1本目を終え、ちょうど休憩しているところにガッチャーンと合流したであります(´_ゝ`) 重役出勤ですな、ハイ(゚∀゚)


おぉ調子が良い! これはベストを狙えるかも!?

さてさて、休憩している皆さんを差し置いてw ワタクシはそそくさと出発することにしましたよ(*´艸`)フフ ほら、ワシ1本目だから(´_ゝ`)

BCAAとアスリチューンが効いている!? 絶好調!

天気予報でも、この日は温かいということで有り難い限り。スタート前にBCAA(をたっぷり溶かしたドリンク)といつものアスリチューン赤をグヒグビ飲み干して、いざ出発!!

そうしたら、何だかとても調子が良い。パワーが出る。速度も出てる。心拍はみるみる160、165、169と上がっていったけど、序盤だけに辛くもなく息切れもせず、身体が軽い。

蓑毛を手元タイムで12分台で通過し、残存体力と残りの道のりをパチパチ算盤勘定しましたら、これは案外良いペースでイケる、かも!?


おやおや、なぜ松さんが後ろにいて、追い抜いていくのかな!?

蓑毛を久しぶりの12分台で乗り越え、先行していたデゲメンも吸収したワタクシ。鬼門の中盤戦に差し掛かります。

菜の花台の工事再開! そして松さんが後ろに(;゚Д゚)

中盤はイマイチ目安が分かりませんで、どこまでをどれくらい、というのが悩ましい。取りあえず一番斜度がキツクなるところを踏ん張り、ふぇぇぇ息が切れた・・・ひと休み、足緩めよ(;´Д`)

見れば、前方には法面工事再開のお知らせ、そして赤信号。「んほーめっちゃラッキー、神様は僕の味方さ(^ω^)♪ 」とほくそ笑んでいたら、何やら後ろから声が・・・(;゚Д゚)

「青になったよ、行きましょう」ですと!? どなたかな?? と思って振り返ったら、ほぅうう!! (追いつかれまいとわざわざ早目に出たのに)なぜか松さんが後ろに(;゚Д゚) 2本目、2本目でしょ!?

ほぅうう!? しかも、前に、前にスルスルと抜け出していくぞう(;´Д`) 速いwww お、追いつかないwww


最後はもうアウターで行くことに決めたんです

「休めるラッキー♪」という願いはかなわず、松さんの猛烈なスピードに釣られるように菜の花台を通過!

アウターで追いすがるも・・・

うひょぅ、菜の花台の通過タイム、手元時計で26分台! 「これはイケる、イケるぞ!!」と思ったのも束の間・・・。

ぬぉぉ、また菜の花台を過ぎたら千切れたやんけwww 松さんが「食らいついて! ついてきて」と言っているんだけど、あともうちょっと、あともうちょっとが上げられぬ(; ・`д・´) 50m、60mと少しずつ少しずつ差が開いていきます(;´Д`)

林道の入り口を過ぎると緩やかになりますで、松さんはそこから一気に加速。僕も負けジと加速するもインナークルクルじゃ間に合わない(;´Д`)

アウターに入れて、フンガフンガ追いつこうとするも、ますます速いwww 結局、カーブの先で見えなくなってしまい、そのままゴールとなりました(´・ω・`)


おぉぉお、遂に38分切ったぞう!?

さてさて、松さんのおかげで最後までイイ感じに追い込めましたぞ。タイムもななんと!!

遂に37分台(゚∀゚)キタコレ!!!

遂にヤビツ峠37分台達成と思ったであります!!
遂にヤビツ峠37分台達成と思ったであります!!

やった、やったど!! ちゃんとラップボタンで管理しまして、スタートでポチ、ゴールでもポチしましたところ、遂に、遂に37分台!!!

信号ストップもありましたでな。これは、ひょっとしたら、まさかしたら、もっと凄いことになってしまうかもしれない(゚∀゚)

ケイデンス84、271Wもイイ感じ

ケイデンス84、271Wもイイ感じの練習ペース
ケイデンス84、271Wもイイ感じの練習ペース

パワーもなかなか高く、271Wを記録。シクロスフィアでは65.5kgで登録してまして、それによるとPWRは4.13ですぞ(*´艸`)

最近、ワタクシとてもケイデンスを気にしてまして、上りでも平坦でも、できる限りクルクル回せるようになりたいと思っております。んで、この日は84でござった。

前回(1月7日)が85(タイムは38分41秒)、その前(12月23日)が80(タイムは38分13秒)でありました。理想を言えば、上りでも85以上で回し続けられるといいなぁ。。。

理想のケイデンスについてはまた後日。いい文献や資料がありましたら、そのときに(;^_^A 今は漠然と「上げられるなら上げたほうがいいと思っている」だけで根拠がないのでありますよ。。。


borikoに自己ベスト更新はまだ早い

さてさて、意気揚々と麓に下りてきた我々。ワタクシはもう自己ベスト更新の喜びで破裂しそうであります(^ω^)

おぉborikoよ、なぜ自己ベストを更新したと思ったのか!?

 おぉborikoよ、なぜ更新したと思ったのか!? まだ38分から抜け出せてないよ
おぉborikoよ、なぜ更新したと思ったのか!? まだ38分から抜け出せてないよ

わっくわっく、文字どおり喜びの舞を踊りながらストラバを開いてみたところ!!!!

・・

・・・

さんじゆう、は、ち、ふ・・・(゚Д゚;)


以上、ZAPPEI雪山登山隊と行く2月のヤビツ峠のお話でした! ご一緒した皆さん、ありがとうございました! はぅ・・・ワイ、てっきりうっかり更新したと思ったのに・・・(´・ω・`)

ちなみに、2月10日時点の路面状況ですが、頂上手前で雪の固まりが道路一面に広がっているものの通行は可能でした。ただし、早朝や夕方は凍ると思うので、お昼ぐらいが安全と思われます。現場からは以上です(`・ω・´)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ