平昌オリンピックにも負けない熱気! 自転車アジア選手権、日本勢大活躍(゚Д゚)クワッ!!!

アジア選手権はJCFツイッターの実況のおかげで盛り上がった!

アジア選手権はJCFツイッターの実況のおかげで盛り上がった!

2月8日~12日にわたって行われた自転車のアジア選手権。冬期五輪の影に隠れてしまってはいるけれど!!! アジア選手権もメダルラッシュだったんだよぅっ(゚Д゚)クワッ

スポンサーリンク

JCFツイッター速報&シクロチャンネルで見るアジア選手権

ミャンマーの首都ネピドーで行われた2018自転車アジア選手権。ヒリュウ君が出場するとあって、現地レポートを楽しみにしておりました(*´ω`*)

JCFのツイッターとシクロチャンネルが頼り

しかし、困ったのが現地の情報を知る手段がエラい少ないこと(;´Д`) 残念ながらライブ中継とかはなさそうです。

う~ん、こうなったら、JCFのツイッターだけが頼り(゚∀゚) 仕事中もずっとツイッターを付けっぱなしにして、レースの模様を想像しておりました(*´ω`*)

そしてもう一つの頼りがシクロチャンネル。おぉ、こんなYouTubeのチャンネルがあったとは! 現地レースを速攻編集してYouTubeに上げてくれています。ありがたや、ありがたやぁ(´;ω;`)ウゥゥ

■アジア選手権の情報源
JCFのツイッターアカウント

シクロチャンネル

メダルラッシュに沸いたアジア選手権

しっかし、知らなかったけど、日本の自転車界、アジアの中でかなり強豪、というかとても強いのですな(゚Д゚;)

チームTTでいきなり優勝!

ここから先はシクロチャンネルのYouTubeを貼り付ける簡単なお仕事ですが、まずは初日。男子エリートチームタイムトライアル(70km)でいきなり優勝(゚Д゚;)

序盤はイランが優勢だったみたいだけど、後半エラい巻き返したそうな。ひ~、すごい(゚Д゚;) レースレポートがサイクリストに上がっていたので、そちらもどうぞ

■サイクリストのレースレポート
若手メンバーと金メダル獲得 新城幸也「日本にとって大きな意味のある1勝」

オリンピックに負けてない! アジア選手権でメダルが続々!

チームTTに続き、個人TTでも女子ジュニアが2位になったり、女子エリートと男子U23でそれぞれ3位になったりと大活躍。そしていよいよ・・・ゴクリ

ヒリュウ君出場の男子ジュニアロードレースで優勝(゚Д゚;)

ヒリュウ君が出場した男子ジュニアロードレース。チーム一丸で攻めたそうで、YouTubeを見る限りも白熱の展開。最後は日野泰静君(愛媛・松山城南高校)が独走して勝利をもぎ取ったそうで、んほー(゚Д゚;) Jスポで中継してくれタノム!

この日からロードレース競技がスタート。男子ジュニアには日野のほか、鳥倉必勝(神奈川・ウォークライド)、山本哲央(山梨・韮崎高校)、香山飛龍(神奈川・横浜高校)の総勢4選手が出場。いずれも完走を果たした。

出典:日野泰静が男子ジュニアロードレースで金メダル アジア選手権3日目

女子ジュニアロードレースでも準優勝!

そして男子ジュニアに引き続き、女子ジュニアでもななんと2位の堂々表彰台! 若い世代、強くない!? 強いよね(゚Д゚;) こりゃぁ今後がますます楽しみでござる(*´ω`*)

70kmで行われた女子ジュニアロードレースには、岩元、石上夢乃(神奈川・横浜創学館高校)、川口うらら(兵庫・龍野高校)、太郎田水桜(東京・東京成徳大学高校)の4人が出場。15人強のメイン集団でのゴールスプリント勝負で、岩元が2位に入った。

出典:岩元杏奈が女子ジュニアロードレースで銀メダル アジア選手権3日目

男子U23でも優勝(゚Д゚;)

女子エリートと女子U23は残念ながら健闘及ばずでありましたが、男子U23では山本元喜選手の弟の山本大喜選手がスプリントを制して優勝! あら、しかも山本選手は鹿屋体育大学だそうで、先日はアスリート食堂で大変お世話になりました(*´ω`*)

レースは終盤に形成された8人の先頭集団に、日本チームから山本と石上優大(神奈川・エカーズ)が入り、出場チーム中唯一2人を送り込むことに成功。最後は山本が持ち前のパワーを生かして集団内の争いを制した。現在大学4年生の山本は、今シーズンからキナンサイクリングチームでプロ入りすることが決まっている。

出典:山本大喜が男子U23ロードレースで金メダル アジア選手権4日目

男子エリートで別府選手が準優勝!

最後は男子エリート。別府選手や新城選手が出場するとあって、ますます期待が高まります(*´ω`*)

スプリント勝負で準優勝

男子エリートに出場したのは、別府選手と新城選手、畑中選手、小野寺選手。最後、逃げが決まって、その中でのスプリントになったそう。むはー惜しい(゚Д゚;)

残リ18キロ、先頭グループ内で別府がアタックを仕掛け集団をふるいにかけ先頭は4名に。ローテンションで回りながらゴールへと向かう先頭グループ。逃げきりが確定になった残り2キロになると牽制状態が始まりゴール勝負へ。残り150メートルで先に仕掛けた別府。しかしゴール直前、UAEのヨウセフ・ミルサにさしきられ2位でのフィニッシュとなった。

出典:スプリントで惜敗し別府が銀メダル 2018アジア選ロードエリート男子

いや~、ヒリュウ君が出場するとあって俄然楽しみだったアジア選手権。ふたを開けてみたら、物凄い盛り上がりでした(*´ω`*) シクロチャンネルという動画サイトがあるとは露知らず。チャンネル登録しておこうっせ(*´ω`*)

以上、日本勢が大活躍したアジア選手権(の動画を貼り付けるだけの簡単なブログ更新w)のお話でした(*´ω`*) そう言えば、今回のメンバーに選ばれた人の多くが「大磯クリテ経験者」ですな。大磯クリテ、実はすごい大会だったんじゃ・・・ゴクリ(゚Д゚;)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました